

取り付けちゃったさぁ~о(ж>▽<)y ☆

さてさて、


ついに取り付けにかかりますよ!!


先の記事でお伝えしたちょっとした事件とは・・


やっぱり、私の作品・・・・



サイズ間違えちゃいました。 え゛!



取り付け後のモノですが



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1952210-1251979547-340-255


3寸ほど足りません(なぜに寸かというと、旦那様の差し金で計ったから)


旦那様は枠なしミラーを壁ぴったりに付けちゃったんで悩みました泣



これでは、枠にならないため急きょはしごをつくったんです。泣



これで、よしムムム



まずは、はしごから取り付けて・・・




HAG×2 家族で楽しく暮らそう


付きましたよ~


そして、枠も・・・・



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


なんとなく、水平も図りつつ取り付けました。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


ネジは1本目で失敗したんで下穴をあけてから打ちました。


ここも、後ほど白く塗りましょう



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


こちら、暗いですが、フラッシュたいたら真っ白画面になったんで・・・・


ここは、今回の1番のこだわりポイントかお


鏡の上に付けたんで、枠の内側が見えちゃうんです


なので内側までペイントしましたが


内側はシャビー加工しないでずっとくっついてるを出してみました。


でも、外側を削ったりしてアンティーク感は出していますよ。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


はしごと枠は、ぴったりくっついてます


それもまたよしとしましょう ぺこ



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


まだ、タオルかけがギンギラですが、後々はずすので大目に見て下さい




HAG×2 家族で楽しく暮らそう


何も飾るものがなくって寂しかったんで


100均のワイヤーかごを置いてみました。


これから何を飾ろうかワクワクしちゃいます キャハハ



ハプニング続出の枠作りでしたが、やっと完成


まだ、壁紙が柄物なんで変ですが、これからこれから



ってことでやっと、半分ぐらいまできたかな


今回、枠を作ってみて感じたこと


1  パイン集成材も扱いやすいが米松等の木材は味がよく出た。


2  ハプニングがあってもあきらめなければ何とかなる (ここ大事)


3  下塗りのひと手間でかなりいい感じが出る


4  私でも出来た。  


とくに1番は、お安い材料と、使いやすさで、パイン材ばかり見てきましたが


あんなに荒々しかった木材が、やすりがけでこんなに使いやすくきれいになっていったのには


感動~しました。


これからも、お世話になることでしょう


でも、トイレ改造計画は、まだまだ続きます。




初シャビー

今朝は、すごく肌寒くって、


朝  6時50分からの通学路の旗振り当番  には、


長袖を着て行ったのに・・・・・・


何なんでしょう、午後からのこの暑さ・・・・・ガーン


子供たちに長袖を着せてしまった、計算のできない母なのでした・・・354354



そして、家事をすませてからの今日のお仕事は・・・・



鏡の枠の作業です。


昨日はステインを塗ってここまでで



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


しっかり、乾燥してます。


でも、気持ち薄く感じたので


さらに、2度塗り


乾いた後、


白いペンキでさらに2度塗り・・・・



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

おおぅ・・・


白が眩しいぜキャッ☆


実は、今日午前中からもう1個あるものを制作したんです・・・


それがこちら・・・



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


初はしご


余っていた木があったのと、


ちょっとした事件があって、


急きょ制作


余っていた木とは・・・


1代目の失敗枠板です。


こんなに早く使い道が決まるとは思ってもみませんでした。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


おっと・


棚部分もしっかり白いさぺこ


はしごと、2度塗りまで終えた時点で幼稚園のお迎え時間がやってきました。



そこから、ついに始まりますよ・・・・



シャビー加工が・・・・・


人生初のシャビー加工です。



最初は地道にやすりですりすり・・・・・


なんか、削れてきた



っけど・・・・・


なんか物足りない気が・・・・



そこでPCに向かい・・・


キティコさんのブログをチェック


やっぱり、全然足りない・・・・・・


何か良い手は・・・・


・・・・・っは・・・・・・


そういえば、どなたかのブログで



カッターを使うとって写真を見たことが…



やるしかないです



やってみましたよぉ~


そして、ほこりまみれでできあがったのがこちら・・



HAG×2 家族で楽しく暮らそう
どうでしょうか  


シャビシャビになってますでしょうか



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


これではあんまりよくわからないか



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


こちらならどうでしょうか・・・・


なんか自分的には・・・ムフフ・・・にこ




HAG×2 家族で楽しく暮らそう


棚も付いたぞ


どっちもシャビシャビラブラブ


今回こだわった点は、アンティーク感・・・・・


自分で出来るとは思ってもみなかったかお


それと、写真は撮りませんでしたが、枠の内側もしっかりペイントしてあります。


カッターサイコー


シャビー感だけでなく、少し角を削ったりして、・・・


この次は取り付け編です。



こちらも進行中

っと、こちらも進行してますよ


そうです。


以前挫折した


鏡のリメイクです。


現在の様子はこんな感じ…




HAG×2 家族で楽しく暮らそう


はい、取付用の枠だけの状態です。


そして、今日、木材を新たに購入してきちゃいました。


前回しっぱいしたものは、


何かに作り変えましょう


今日の作業は、


まず・・・


今回使用した材料は、


米松乾燥材   4メートル  580円なり


前回はパイン集成材でしたが、


シャビシャビ感を出すなら、つるつるの素材よりも


ガサガサの方がよいと思いこちらに変更


お安くなりました。


そして、お店で  80㎝×4本

           40㎝×2本


にカットしていただきました。


それをこちらのように



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


HAG×2 家族で楽しく暮らそう


角々を合わせて

100均のスチールクランプで抑えて、

45度に2枚一緒にカット

100均でしたが、しっかり押さえられて、うまくいきました。


これで角が合わないこともなくなりました。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


カットが済んだら、やすりをかけます。


全体にかけて、ささくれたところをなくしますが、


表面のぼこぼこ感は残した感じでやりました。


ちなみにこの黒いやすりも100均です。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

どこと、どこで合わせるかの目印もしました。


これがないと私は、あぶないです。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

木工ボンドを付けて…・



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


またまた、登場クランプさん


あなたのおかげでしっかり角があいますよ



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


仕事のできるやつです。 ダイソー万歳




HAG×2 家族で楽しく暮らそう


裏返して、48円で購入した金具で固定



HAG×2 家族で楽しく暮らそう
ネジで止めました。


ネジはうちにあったんで0円



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

全体を固定・・・・しっかり角があってますね


よかった



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

表も大丈夫そうです


80㎝の木が余ってますので


下に棚も付けちゃうことに決定しときます。


そして、オイルステインで下処理



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

こんな素敵なウォルナットカラーで・・・


こちらも家にありました。


建築中に使ったそうです


今日はここまで、


この後トイレの目地をやっつけたんで


明日までかわかして、


明日は、白を塗って


やすりをかけて


シャビシャビいたします。


では、続きは明日・・・・

やっと、・・・・・

昨日、途中で終わってしまったおトイレさん


朝から私はやる気満々です


今日の戦利品



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

昨日のやつは、INAXで、今日のHCではTOTOしかなかったんで


同じ抗菌作用の白いタイプを購入


1kgで580円でした。


昨日のやつの半額以下です


そして、



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


昨日も活躍して下さった


100均のシリコンゴムヘラ


こやつで混ぜ混ぜ


なんか、若干嫌な予感が……



的中でした・・・


なんかグレーっぽい・・・・



でも乾くまで様子をみます・・・・・・・


そして、


またまた途中経過をふっとばし・・・



こんな感じになりました。苦笑



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


とりあえず完了です・・・・


ここで、子供たちのお迎え時間になり


帰宅後拭き拭き


また、明日の朝


ふきます。


どんどん変化していくトイレ


色々と案が変わってきますが、


いろんな方のお家のトイレの様子を見ながら、


途中で変えられるDIYって楽しいかもにへ


ペタしてね


今日もトイレだぁ~

また、トイレ頑張ってます。


昨日、のこぎりで足りないところを


切ってダッシュ


貼ってガッツ


こんな感じ



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


くっつきました。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


この後、ねじ打ちをして、


後々のために


オイルステイン塗って、


マスキングして・・・・


やっとこさ、目地入れまでたどりつきました。


いつも作業しながら思うのですが・・・・


一人でやっていますので


なかなか写真を撮れません泣


よく、途中写真を撮られる方を見ますが…


私には無理・・・悔し泣き


っていうか作業に必死こいてますガクリ


それで、ここまで来ました。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


おっと・・・こちらはもう、全部目地入れ終了しましたよ


(画像は1袋目の目地が終わったときに撮ったの)



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


お分かりいただけますでしょうか…


カウンターのところと上のところでは、目地の進みが違うことに…


タイルが小さいこと


角とかの目地が広かったことで


かなり、多くの目地材が必要になり・・・・・


結果


・・・・・・足りない・・・・・・ガーン


明日、買ってこなくっちゃ・・・・


今回は、自分で練るタイプの目地材でしたが、


結構うまくできましたよ


コツは


記載してある水の量より気持ち多めで柔らかく練ること・・・


暑かったのですぐに固くなってくるし


扱いやすかったです


そして、1番きれいに目地を詰められた道具は…


自分の手でした・・・


(ゴム手はしてましたよ)


木材のところは、後から白を塗って


シャビシャビさせますよ


でも、そのためには


腰壁用の板をつけなくっちゃ・・・


計画の半分ぐらいまで来たところかな


思った以上に時間がかかってます。


でも、自分で作っているからこそ


楽しいですね


明日も頑張るぞ~苦笑



- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
