

たまにはハンドメイド



おはようございま~っす
2011_0120写真0002

昨日は休日だったのでおうちが片付いていて、朝時間に余裕があるって気持ちいいですね

毎日この状態を維持できるといいんだけどな。。。。。。

ちなみにこの富士山はうちからの撮影じゃないですよ~
先日、姫の七五三のお写真の撮影に行った際に撮ってきました



昨日は前にキットを買って放置していたものを作ってました
2011_0120写真0003

こちらと
2011_0120写真0004

こちらをダイソーで買い足しまして

2011_0120写真0005

レザーとレースで、コサージュ的な?

2011_0120写真0006

欲張って、レースをうちにあったのも足して作ったのでめっちゃ大変でした

2011_0120写真0007

こんな感じにバックチャームにでもしようかなって思ってますが

レースとレザー。。。。。。もう少しなんか足りないな~

ってことで、まだまだ完成にはいたりませんが

もう少し、ビーズとかリボンとかを足して作ってみようと思います

うん、もう少しだ

って。。。。。。。


こんなことしてるから勉強はかどらないんだよね~

なんで勉強しなくちゃいけないときに限ってこういうのやりたくなるんだろうね

この性格。。。。。直さねば。。。。。。。。。




こんなことを始めてみました

(????)??? こんばんゎ???(????)


そろそろ多肉ネタが尽きた・・・・・・


って言うかずっとやりたかったことなんだけど、なかなか始められなかったこと


始めて見ました



多肉保育園 園長日記


以前とある方のプレ企画で大量に当たったハギレ達


何か作ろうかなって思っても派手なものばかりでどうしよう・・・・でもあれには使えるはず


って半年以上寝かせてしまった


最近読者登録した(それでも1カ月以上前)ブロガーさんがやっていたあれを・・・・・・



多肉保育園 園長日記


型として使ったのはこれ・・・・一応DVDです。これを使って・・・・・・



多肉保育園 園長日記


こんな感じにカットして・・・・・プリンちゃんならもう分かったかしら?



多肉保育園 園長日記


こんなに派手な布はなかなか私の手作り品には出てこない色と柄ですが



多肉保育園 園長日記


こうなっちゃいます


って・・・・・はい、ヨーヨーキルトです・・・・


派手な方が可愛いかなって思ってね



多肉保育園 園長日記


中にはサボちゃんがらも発見!!  可愛いよ~オレンジ色なんです



多肉保育園 園長日記


絶対派手な方が可愛いと思うんですよ


いろんな色が入ってたりね


そしてジミーなリネンとかも少し足して・・・・・


出来上がりは・・・・いつになるの?わかりません?


時間があるときにちょこちょこ進めていこう


DVDで型を取れば型紙どこに行ったの?ってならないしね


大きさも丁度よかったしね


そして、夕方のわんことのウォーキングも再開しました


夕方涼しくなったし、せっかく3キロやせたことだし


3か月は頑張って続けていこうと思います


何事も3カ月続くことはずっと続けられる


多肉ちゃんもそうやって1年たちました


やっと多肉歴1年って言えます



多肉保育園 園長日記


お水をあげてしまったこちらのお二人はかろうじて元気にしてます



最近とっても気になってます

またまた、記事更新です


多肉のプレ企画は5月 4日に記事にいたします


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


多趣味な私


最近とっても気になっていることがあります


何かと申しますと・・・・・・


**手作り石鹸**


以前購入して使っているのですが


使い心地がとっても良くって


自分でも作りたいなって・・・・・・


現在、書物を物色中


はじめての手作り石けん/小幡 有樹子
¥1,365
Amazon.co.jp

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32/小幡 有樹子
¥1,260
Amazon.co.jp

心と体にやさしい手作り石けんの教科書/佐々木 薫
¥1,365
Amazon.co.jp

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック/前田 京子
¥1,890
Amazon.co.jp

やさしくできる手作り石けん入門―汚れ落ちのよい化粧石けんを簡単に作る法/アン ブラムソン
¥1,470
Amazon.co.jp

肌に優しい手作り石けん&入浴剤―四季のレシピ/小幡 有樹子
¥1,050
Amazon.co.jp


うちは体を洗うのにボディーソープではなくって石鹸を使用してます


お子ちゃん達の肌が乾燥肌でボディーソープではちと強すぎる


石鹸は浴室が汚れやすいですが、使用感がお気に入り


ならば・・・・・・自分で作って見てはいかがなもんかと


もし作っていらっしゃる方いましたら教えて下さい


お願いします

昨夜もせっせとハンドメイド

おはようございます


ひっさしぶりの休日です


しかも・・・・・お子達は学校へと・・・・7時には旅立っていったラブラブ


なんて幸せな1日のスタートでしょうね


姫ちゃん達は給食はあっても13時半には帰宅しますが・・・・・・それまでは自由です


自由・・・・・・なんて素敵な響きなんでしょうねにひひ


もう少ししたら、お買い物にでも行って来よう


昨夜はですね


龍馬伝見ながら(日曜日の私のライフワークです)またもやミシンと格闘してました



多肉保育園 園長日記


**給食小袋**第2段です


今回はグリーンのレースは入口に付けました。  巾着紐を絞るとね



多肉保育園 園長日記


キュッとなる予定ですが・・・・・・まだ、アイロンが効いていてキュッとくしゅっとはしてくれませんでしたあせる



多肉保育園 園長日記


内側にはこんな可愛い生地を使ってみました


この記事結構お気に入りなんですが・・・・・・表にはちょっと使いにくかったガクリ


以前購入したカットクロスの中に入っていたものです


なので今回は内側に使用しましたよ音譜


それともう一つ



多肉保育園 園長日記


**歯ブラシセット袋**これは実は最初給食袋として作ったのですがサイズが合わない&接着芯が硬い


っで、没になったものです


10センチほど黄色のチェックが長かったのでカットしてリメイクしました



多肉保育園 園長日記


こんな感じで歯ブラシ・コップ・歯磨き粉を入れて1学期間学校に置かれます


中の歯ブラシとコップは・・・・・・ポケモンです


ほんとはもっと可愛いのが良かったのですがうちにあったので使ってます


ちょっと地見目な内生地ですが、落ち着いた色合いが私のお気に入り。まだまだあるので自分用に残しておこう



多肉保育園 園長日記


こちらにはコットンレースを使用しました


これでとりあえず姫ちゃんのハンドメイドは終了かな


姫ちゃんものをせっせと作っていたら・・・・王子までもが・・・・・・なんか作って・・・・って・・・・・・・・あせる


これから、王子用の生地を探しに行ってきます


さすがに3年生なんで、キャラ物・派手ものはやめて落ち着いた色合いで勝負しようかな


って・・・・・いつまで作っていればいいのやら354354


ミシンを出しっぱなしに出来る場所が欲しくなりました


ってかミシン台置き場が欲しいです


でも・・・・・場所がない・・・・・・


足踏みミシンが1番使いやすいと思っている私です

まだまだ続く、ハンドメイド・ネタ

おはようございます


なかなか記事アップの時間が取れない&ブログ廻りができない・・・・・・ショック!


でも、昨夜もハンドメイドしてたので記事アップしちゃいます


昨夜は姫ちゃんの「給食小袋」なるものを作ってました


なんてことはない小さめの巾着なんですが


多肉保育園 園長日記


この中に、**ランチハンカチ・マスク・口拭きタオル**を入れて持っていきます


コップと歯ブラシはまだのようなのでこれから作らなくっちゃ


こちら内側は



多肉保育園 園長日記


リネン生地で・・・・・・


外側が柄物なので、内側はシンプルにしてみました



多肉保育園 園長日記


はじっこには、ダイソーのタグテープを付けてみました



多肉保育園 園長日記


外側に名前記入用のラベルも付けてみた


これは普通のリネンテープです


そして今回のポイントは・・・・・・グリーンのドットレースです


このレースが出てきたので(使わねば!!)ってことで色合わせして・・・・・・・・


でも、このレース・・・・・縫い代が小さくてかえって大変だったかも


それでも母的には満足感のある出来栄えです


今日から給食スタートの姫ちゃんです


幼稚園から町の給食センターで作ったのを食べているので心配はないですが、唯一あるとしたら・・・・・


食べすぎですあせる


幼稚園では「おかわりは1回だけにして下さい」って先生にお願いしたほどです


今回も様子を見てお願いしなくっちゃ


まだまだ作らなくっちゃいけないものがあるんです


王子の「書道用スモック入れ」「バック」


姫ちゃんの「コップ入れ」「給食小袋×2」・・・・・・


しばらくはのんびり更新ですし、現在ブログ廻りもほとんどしてません


リコメも遅くなりますが、許してくださーい


では行ってきまーすあし

ペタしてね

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
