

初の試み、寄せ植え3種類作ってみた

このカテゴリーを開く日がまた来るとは自分自身思ってもみなかった

多肉始めて、一時期寄せ植えに凝った時もあったけど

その後の姿を見ていると

自分には向いてないと思ってあんまりやらなかったんですが

仲良しブロガーさんたちが次々とリメイク鉢に素敵な寄せ植えしていることに刺激を受けて

ついに・・・・・やってみてしまった



ご意見バンバン聞かせてください

今後の参考にいたします


絶対に賛否両論聞かせてくださいね


まずは


先日作った



多肉保育園 園長日記


こちらのリメイク鉢に



多肉保育園 園長日記

こんな感じにギュウ丼してみた

で、霧吹きしてあるのは土ぼこりを飛ばすためでもありますが

なんかしっくり来なくって



多肉保育園 園長日記

さらに隙間をセダムちゃんで埋めてみた


ああ・・・・ギュウギュウだね

ねぇねぇ・・・どう?


あ・・・忘れてた、これも入れなくっちゃ


多肉保育園 園長日記

これで完成です

どうかなぁ・・・・バランス・・・・悪いよね~

ああ・・・・センスないね~


こちらのピック

実は・・・・・・

多肉保育園 園長日記


ニワたん便にオプションでいただいた・・・・・フックでして

こんな感じのピックを探していたのですが田舎にはそんなオサレなピックは売ってなくって

いただいてお写真撮ってまでは「どこで使おうかなぁ~」って思っていたんですが

撮り終えた後に「これ・・・・・・もしかしていけるんじゃね~の」って気が付いてしまった

上に付いてるビス留の穴にはなんかタグっぽくつけておこう


そんなこんなでリメイク鉢は終了


第2弾



多肉保育園 園長日記


麻玉ギュウ丼


ぐるっぽでmiyaさんの寄せ植え見てひらめいた

「うちにも麻玉あったジャン」って・・・・・・


ダイソーで3個100円で売っていたのがうちにあったなぁ~って思い出して・・・・・・

一応、内側を少し削って作ってみました



多肉保育園 園長日記


真ん中のお粉美人ちゃんは、確か・・・・・忘れた・・・・

タグなしで先日ホムセンで入園申請した子なんで・・・・・・



多肉保育園 園長日記


反対側はこんな感じ

この子はセダムちゃんが育ってきて

ネックレスがもっと垂れ下がってもいい感じにまとまるんじゃないですかね


そして、第3弾の寄せ植えは



多肉保育園 園長日記


こんな感じ

中央のエケさんは**ニクサーナ**

あと、後ろのこは・・・・・銀・・・・・なんだっけ?

すっかり忘れちゃった

最近物忘れがひどくって、真剣に老化が進んでいると悩み中あせる



多肉保育園 園長日記


いつもの鉢に先日のリメイクで余ったペンキを塗ってみたんです

なんか自然にこんな感じのムラができてました



多肉保育園 園長日記


どう?

ってすでにうちから卒園してます

いつも子供がお世話になっている近所のママ友のおうちへと旅立っていきました


多肉ちゃん、興味のあるリアル友達が少ない私

どうかなぁ~って思いながら作ったんですが、すっごく喜んでもらえてうれしかった~

これと一緒に子供たちと作ったクッキーを届けてきました

そのクッキーつくりのために1日があっという間に終わってしまった


せっかくの休日もしたいことの半分ぐらいで終わり

で、今週は金曜日からの連休のために4連勤しなくちゃいけません

ああ・・・・・明るいうちにお写真撮れるのかしら?

頑張らねば


ではでは、寄せ植えのご意見お願いいたします

おやすみなさ~い

ペタしてね読者登録してね

** 朧月丼 **  ボロボロ丼?

おはようございまーす


最近なうにちょこっと登場している園長でっす


昨日は・・・・こんなことやってまして・・・・


でもあまりにもひどいし・・・・たぶん・・・・・ひいちゃうかも・・・・・



多肉保育園 園長日記


                      ** 朧月丼 **


うちにいる朧月をひとまとめにしてみたんですが・・・・・・


いや・・・・まだまだいるはず


ってか・・・・すでに・・・・ギュウギュウです



多肉保育園 園長日記


葉ざし組が以外といっぱいおりまして・・・・・すっごくよく増える子たちでね



多肉保育園 園長日記


こちら、葉ざしの子たち。しかも・・・・・葉ざしにして1カ月ほどの子なんですが・・・・・大きいよ汗汗


このサイズの子たちがかなりいまして・・・・・・・・・


この子たちより小さい子たちもたくさんいすぎて驚いた



多肉保育園 園長日記


こちらのビッグちゃんは昨日植え替えしながらカットした子ですので、今週末ぐらいに刺そうかと思ってますが


スペースあるかなぁ・・・・・・


皆このサイズにしたいのですが、無謀なる挑戦でしょうかね・・・・


ちなみに植え替えようの土も今回は普通の庭土にしてみました


暴れていただいちゃいましょう



多肉保育園 園長日記


狙ってないよ~にひひ


仲良くしようぜ~ニコニコ


うちの子が猫にゃんだったら、リアル**トムとジェリー**になれたかも



朧月丼・・・・普通の寄せ植えに比べたらすかすかじゃないかぁ~って思うでしょ


うちのオボロンちゃんは生命力半端ないから


マジすごいから


なのでこれはかなりギリっつうか・・・すでに許容量越えてます


今日はジャンプの発売日


eco ecoねえさ~ん、仲間に会いたいよ~(ルフィちゃん)

火祭り丼をもっとモリモリに

予約にしてみました


うちの火祭り丼



多肉保育園 園長日記


真冬に作成して、小さいけれど真っ赤なお姿でもうね・・・・・たまりません


植えた当初は



多肉保育園 園長日記


         夜画像ですんませんあせる、真っ赤っ赤なのはお分かり頂けると思いますが・・・・・・


多肉保育園 園長日記
  予想以上の生長ぶりにうれしい子でもあります


  新芽のツルピカミドリンも気に入っていたりします


  この中から**謎の赤いやつ**


  タニプレで嫁に出したのですが


  それでもギュウギュウでね


下葉がカビルンルンに襲われてしまったり、ムレムレ蒸れ子に・・・・


これじゃあいかんバイってなことで



多肉保育園 園長日記


暴風雨の中、夕方帰宅後カッティングしてました
多肉保育園 園長日記
なぜかベランダのはじっこに


釣り糸なんかもありまして


先日、師匠のブログで


釣り糸使ってカッティングの記事を見ていたものですから


やって見たくてしょうがない




多肉保育園 園長日記


火祭りの中に紛れ込み、グルッポの皆様にお名前聞いて解った子**赤鬼城**さんも渋赤から、グリーンへと


多肉保育園 園長日記
こんなにカットしてやった


やっとすっきりしたね


バッツバッツと切ったので


なんだか気持もすっきり気分です


この子達はそのまま




多肉保育園 園長日記



我が家の自称**首つり棚**へお引っ越し


黒ちゃん達と一緒に


発根待ちでございます






多肉保育園 園長日記


下から見ても何とも言えませんが、ちょっとお気に入りのアングル



多肉保育園 園長日記


今日は暴風雨なので雨があたらない、風邪に負けないこちらの場所に移動願いを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


右に移っている、サンバーストやムーンバーストの寄せ植え鉢を解体してこちらに植えかえていこう


これからの季節はモリモリ増えると信じています


この鉢いっぱいに、火祭りちゃんが暴れたら、また冬が来るのが楽しみです


中の現住民のアエオさん達は単体鉢に昇格いたします合格


まだ、植え替えるための鉢を買いに行ってないので今度のお休みに行って来よう


ちなみに



多肉保育園 園長日記


小さくて、首つり棚に引っかからない子はこんな風にワンコ用のシャンプーブラシの所で発根待ち中


茜の塔さんと火祭りの光


火祭りの光丼も作りますよ


同じ鉢を買ってこようかな


こちらもモリモリさせたいので、もう少ししたらカッティングしてね


でも火祭りちゃんは放置プレーで雨にも負けない子でしたが、光ちゃんは違った・・・・・


とーみさんに頂いた子は2個ともしっかり根付いてますが、1個は根ぐされしちゃって星になった


でも、モリモリ生長してくれてる子もいるのでその子をカットして増やしていこう



多肉保育園 園長日記


       こんなに元気生長中だよ~  とーみさんから頂いた子が8時と4時の所に居ます


       0時の所のボスにアブラムシが・・・・・オルトラン投入


       たぶんショップから着いてきた子、暖かくなって活動し始めました


       ピンクちゃんがいなくなりつつある光ちゃん、でも濡れた土に弱くてね


       美人はやっぱり管理が大変



すみませんね、この子達は来年までは放出できませんよ


待てる方は末永くお待ち下さい


では、行ってきまーす


ブログ村のメンテナンス中のためリンクが張れないよ~しょぼん




コーカサスキリンソウ丼

昨日の狩りで、入園した**コーカサスキリンソウ** 2種


多肉保育園 園長日記


実は昨日のうちに植え替えいたしました


昨日のうちに写真撮れば良かったのですが、遅くなってしまったので今日・・・・・・撮りましたあせる



多肉保育園 園長日記


こんな風に、仲良く並んでおりまする


この鉢は・・・・・以前



多肉保育園 園長日記


こんな風に、グリーンネックレスと、丸葉万年草でしたかしら?そちらを入れていたのですが


先日の強風で落っこちて・・・・


でもよかったのです


なぜなら・・・・鉢底に・・・・・穴をあけてなかったから・・・・・・


今更なんですが、空けないまま植えていたのです


今回こちらのお二方は他の鉢へと移動していただきましたので、しっかりそこに穴をあけて・・・・・・



多肉保育園 園長日記


すでに、雨ざらしになっていたので水も滴るなんチャラとなっていますが・・・・きれいです


この、深~い赤色がいいのです。鼻血を吹きまくる私にはぴったりなのではないでしょうか



多肉保育園 園長日記


反対側のトリカラーだって負けていなのよ


きれいな子です



多肉保育園 園長日記


1個だけやけにピンクちゃんが居ますがこの子はもとからうちに居た子です


ドラゴンと一緒に植えていましたが、単体でしたのですぐにカラカラになってしまい、その分色濃くなってます


でもいいの、きれいだから許すの


ピンク大好き人間です



多肉保育園 園長日記


すでに、モサモサしております


すぐにでもチョンパできますね


この2種は、垂れ下り目指して頑張っていただきますが、トリカラーはチョンパして嫁に出せますよ~


雨が上がって、土がカラカラになったらチョンパするからね~


そして雨にぬれてきれいな子はこの子だけにとどまらず



多肉保育園 園長日記


子持ちレンゲも負けてないよ~


またもや少し大きくなっている様子!!


しかも、ちびっこも出てきたし根っこも沢山出てきたし


この方にもこの春は頑張っていただきましょう


グリーンの薔薇見たいでほんとにかわいいやつです



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村

七福神丼が出来ました

今晩は、昨夜はお疲れMax まったりモードで記事アップできませんでしたへなちょこヤローです


いやー今日もお天気良かったね~


あちこちでは卒業式が行われてましたね。おめでとうございますクラッカー


王子の小学校でもやってました


普通、卒業式って高学年しか出席しないと思うのですがうちのところは1学年10人前後ですので全員出席です


午前中に帰宅ですので、お休みいただいてました


一生懸命、姫ちゃんの入学準備を・・・・・・嘘です。一生懸命じゃありません・・・・・・


だって・・・・・タイトル読めば・・・・・やってましたよ~パンチ!



多肉保育園 園長日記


あの、塊だった子たちをほぐして・・・・・・・・


この鉢は直径30センチもある鉢ですすげ~


全体としては



多肉保育園 園長日記


こんな風になってます


なんてことはないです、ただアイアンの足の上に乗せただけです


で、この子達の完成系はあと2~3年後を見込んでます


はい暴れさせようかと・・・・・・


ここに、野バラちゃんとか入れてもいいよな~っとかって考えてもいます


頂いた姿がすでに暴れておりましたが茎もしっかり植え込んで・・・・・・増えていただきましょうにひひ


玄関ポーチのところに配置しました


だって・・・・・七福神ですからね!!  玄関前は神様に守っていただきましょうラブラブ!


そして、お天気ついでに撮影してました



多肉保育園 園長日記


お日様に透けてる姿が完全に萌萌萌**火祭りの光**様です


なかなかいい色してますよ~



多肉保育園 園長日記


こちらも萌萌萌LOVE**暁の峰**です。このこはね~元気がいいです。生長のスピードがサイコーです



多肉保育園 園長日記


本家本元の**茜の塔**さんもいいスピードに乗ってきました。


この子はうちに来た時は単なる花芽をちょん切った状態(花芽の方よ)で来たのです


グルッポでうかがって、花をチョンパして我が家流・・・・・++放置プレー++していた子です


冬の間は・・・・もちろん外ですが・・・・ダメかな~って諦めていたのですが、さすがは多肉ちゃん


何カ月も寒空の下に放置してあったのに・・・・・・春が来たらこの通りさすがです



多肉保育園 園長日記


最近の園長ですね~


マクロ撮影+画像トリミングっていうテクを使いまして、ここまで接近できるようになりました


この子達の実際の大きさは・・・・・・1センチあったかな~ってぐらいなもんです



多肉保育園 園長日記

こちらは**星の王子**です


この子たちも最近ぐんぐん大きくなってきたんだよ。まだまだカットのし甲斐がありますね


この子も放出できますよ~



多肉保育園 園長日記

我が家の放置プレー代表格といえば、こちらの**オーロラ**姫でございます


先日からの雨右矢印晴れ右矢印雨右矢印晴れのおかげ様でプッりップリでございます



多肉保育園 園長日記

っていうか、マジでハチキレそうになってましたべーっだ!


いい子達です音譜


この子達ももうすぐチョンパでモリモリにいたします


虹の玉とオーロラはプリプリ、モリモリでナンボノもんじゃいと思っております


でもこのきれいな色合いとももうすぐお別れなんですよね


まぁいっか、来年はプリモリで艶美人が増えていることを願います


今日はお写真沢山あるんでまたアップしま~す


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらのポチッとも忘れずに・・・・・・・って・・・・・・お願いしま~す
にほんブログ村

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
