

トップシーデビーを知ってるかい?

今晩は~

今日は祭日、文化の日

私?

仕事に決まってるでしょ

トップ3がいないので(研修のため)よっぽどの用事がなければ全員出勤と言われてました

ああ・・・・行きたくなかった

やっぱり休めばよかった

こんな日に限って・・・・転倒事故

新人君のミス

指導者、私

ああ・・・・最悪だ

この新人君年齢は40歳なんですが、今までまともに就職したことがない

コンビニでバイト経験はあるものの・・・・・・・つまりはヒッキーかニート

悲しい現実

何故介護職に来てしまったんだろう

来なくていいのに


なんて・・・・・・ごめんねディープな話題になってしまって


気を取り直して


**トップシーデビー**

なる子をご存知ですか?


グラプトベリアになります

そうなの、トップスレンダーに似ているんですがね

名前をよく見て!!

デビーが付いているということは・・・・・・・・





多肉保育園 園長日記


この形で(ほうじ茶ん産)



多肉保育園 園長日記


この色になるという(ガシガシさん産)

不思議な子なんですが・・・・・・・


園長ついに

ゲッチューいたしましたクラッカー

もちろんヤフオク


探してたんだ~

夏前ぐらいにヤフオクで発見して何度も負けて・・・・負けて・・・・負けて・・・・・


先日何気にチェックしていたら・・・・・出会っちゃいました



多肉保育園 園長日記


トップシーデビー


まだまだちびっこちゃんです

色は少しついてる程度


特徴の葉っぱは・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


一番上のしわ寄ってるのがちょっとくびれてる?

そんな感じです


これじゃー伝わらないので

今回も出品者さんのお写真を失敬して・・・・・



多肉保育園 園長日記


こうなる予定

いつ?

何時なるのよ


待てるのかしら?


でもめっちゃきれいだし

これ見たらぽちるでしょ






探してマースってここで描きたかったんですが

ライバルは一人でもいない方がいいと思っていた卑劣な私は、黙って静かにポチポチポチ


私持ってるよ~って方はぜひお知らせください&記事にしてください



多肉保育園 園長日記


この子も早くお母さんのように美人に変身してくれますように


楽しみですね


ああ・・・・・またまた増えてる

だれか・・・・・


このポチリ病をとめてくださ~い





ではではお休みなさいっちゅキスマーク

ペタしてね読者登録してね


多肉狩り エケ祭り開催 ②

注意先の記事ご指摘のように間違いがありました



多肉保育園 園長日記


ブルーバード  じゃなくって

ラズベリーアイス

です

ほんとごめんなさい

って・・・・・なんで間違えちゃったのかしら?

もしかして・・・・・痴呆が・・・それともアルツハイマー?

まさか・・・・・脳梗塞とかパーキンソンとか・・・・・・ブルブルブル(((( ;°Д°))))うそ~ん


ってほんとすんまそん

教えてくださったrubbe姐さん、プリンちゃんありがとうごじゃーまーす



まぁ・・・・・気を直していきましょうか(;´▽`A``



多肉保育園 園長日記


銀明色


eco eco姐さんから頂いた**茜牡丹**にそっくりで

でもこの色合いに惚れました

おんなじように、花芽がミョ~ンって出ていますね



多肉保育園 園長日記


すっごく立派な花芽ちゃんです

う~ん・・・・色つきチョイお粉顔系とでも言いましょうかね

何とも言えない魅力がありますよね



多肉保育園 園長日記


プリンセスパール

濃い色で形が高砂の翁って感じなんですかね

この子の色がモニター越しでもすっごく気になって・・・・気になって・・・・・・



多肉保育園 園長日記


ああ・・・・・私の撮影だとあの美しい色合いが出せない


濃い緑の色がブルーがかった濃い緑で

淵の紅葉がもっと青白ピンクで・・・・・・

この子はやっぱり翁と同じ管理のほうが美しくなるのだろうか

う~ん

後で妖精に聞いてみよう



多肉保育園 園長日記


ドロシーライト

この子も商品画像に惚れてポチ

ああ・・・・・形が違~う

しかもなんだか小さい気がする~



多肉保育園 園長日記


でも、この茎立ち姿に許してあげようかな

植え替えてからがお楽しみってことだよね

色はいいんだけどな~



多肉保育園 園長日記


ジッパー

名前買いに近いです

大好きな雑誌「ジッパー」と同じ名前で気になった



多肉保育園 園長日記


この子もまた、こんなに立派な茎立ち姿

ああ・・・・・なんて素敵なんだ

ああ・・・・たまらない



多肉保育園 園長日記


この渋い中にも気品があり、妖艶かと思えば切なくもなる何とも言えない色・・・・・

完全に落ちました

この子に恋してしまいました

ああ・・・・・・素敵すぎる

淵のフリルもたまらない

葉っぱの形

生長後の姿を想像するだけでドキドキしてきます

  


っと

こんな感じの10鉢を購入


で、現在の様子は



多肉保育園 園長日記


ミニマ以外はこの状態で過ごしていただいてます

時間が圧倒的になかった

ガシガシさんに頂いた子たちを先に植え替えしたかったし

でもミニマはなんか環境悪しだったので植え替えたんですがね

ほかの子たちはもう少しこの状態で待っていただかないといけないの


私は大体購入後すぐに植え替えちゃうタイプです

すぐに外にも出してしまうし

苗で届いた場合は、お水もすぐにあげてしまいます


最近なうの方で土の話題が出ました

皆さんはどんな土をお使いなのでしょうか

こだわっている方はオンとすごいな~って思うほどいろいろ混ぜたりしてお使いですよね

うちはね


ダイ○ー  の多肉の土  ばっかり

軽石のようなめっちゃ小さい粒粒の土です

栄養も何もない感じ

水はけがメッチャいいのです

すぐにからからに乾いてします

しかも軽いので給水前と給水後の鉢の重さが全然違う

持ってみただけでカラカラなのかまだいけるのかわかりますよ~


反対になんか混ぜて使う方が調子が悪かったりもする

でも・・・・・でも・・・・・・・

今日会に言ったら、3袋しかなかったの

ああ・・・・全然足りないよ~

また、しばらくは大した休日がないからさ遠くのダイソーまでは行けないんだよね~

ってことで、いろんな土を買ってきてブレンドして使ってみることにしました


吉と出るか凶と出るかがわからないのと、かなりテキトーに混ぜたので割合が全く分かりません

なのでここには載せませんがね


でも、翁系のエケちゃんをしっかり植えたいからな~

なんか探そ~


んでこれからはどうでもいい話


今ねかなり酔っぱらってきてます

なぜ?


おいしい日本酒もらったから

その日本酒は主人の会社の近くにある神社が作ってるどぶろくで

どぶろく開きってお祭りしちゃうぐらいメジャーなんですが

そのどぶろくをもらってきてくれました

ああ・・・・おいしい・・・・・

どぶろくなんですが、少しおいておくと上澄みとにごり酒(沈殿する)になるの

その上澄みがめっちゃうまし

スパークリングワインのように炭酸が入ってるみたいなの

発酵しているからで生きているお酒なんです

ああ・・・・・日本酒のくせにシュワシュワして、味もよくって、すっきりしていて・・・・・・止まらない・・・・・

でもこのお酒を甘く見てはいけない

すぐに酔ってしまいます

でもおいしい

日本酒って奥深いな~


って酔っぱらいのつぶやきです

お粗末さまでした



ペタしてね読者登録してね

多肉狩り エケ祭り開催 ①

今晩は~

ヤット台風去ったのに

なんか午後からお天気悪いね~

今日届いた子たちは午前中にお写真撮ったのでよかった

ではでは、さっそくご紹介です



多肉保育園 園長日記


リラシナ

ああ・・・・・・・やったよ・・・・・・二つもぽちってしまったよ

だって・・・・お値段が安かったんだもの


多肉保育園 園長日記


きれいだね~

もちろんこの子たちは**リラシナ丼**にするために例の鉢へと植え替えます

ああ・・・・・楽しみだ・・・・・・・じゅる・・



多肉保育園 園長日記


ボンビシナ


寒くなるとモケ子がとっても気になります

昨年から欲しいな~って思ってましたが、今回チャンスとばかりにポチリ決定


多肉保育園 園長日記


お毛毛びっしりできれいでしょ~

ああ・・・・・やった・・・・・きれいだよ~

ほんと、午前中にお写真撮ってよかった

きれいでうれしい限りです



多肉保育園 園長日記


ケッセルンリギアナ


購入決定時のお写真よりはちょっと・・・・・・形が悪いのが気になるところ

でもいいか


多肉保育園 園長日記


外葉が広がりすぎなんですが・・・・・・・

しょうがない、これからうちで復活していただこう



多肉保育園 園長日記


ブルーバード



ごめんなさい違いました

**ラズベリーアイス**です

ほんとごめんなさい


多肉保育園 園長日記


ドアップ


下の鉢が見えないぐらいにいっぱいいっぱい

ああ・・・・大きくなってね

きれいになってね

ああ・・・・楽しみだ~



多肉保育園 園長日記


ミニマ


この子もすっごく欲しかった

形が悪いな~

ショップの写真ではすんごく美人だったのに

しかも・・・・・・・なんかスポッと抜いてとりあえず鉢に入れたようなスカスカの鉢


早く植え替えないと

ああ・・・・・小さくまとまったロゼット姿を早く見たいよ~



多肉保育園 園長日記


開きすぎでしょ~

悲しい

でもうちできれいにすればいいんだよね

この子はお水をぎりぎりでやって行こう

なんか、ロゼット系に完全にやられまくっている今日この頃


まだまだいるけどそれは②でご紹介しますね


えへへ

どんだけ狩ったのかってはてなマーク


10鉢さ音譜


うふふ


しかも・・・・・楽天ポイントを頑張って貯めたので送料しか払ってませんの

うふふ

また貯めなくっちゃね


ではでは  続く

台風去って、多肉が届いた

こんにちは~


台風が無事に去って、うちの園では早速・・・・・・



多肉保育園 園長日記


日光浴しております



多肉保育園 園長日記


真っ赤になってね


待ちに待った多肉狩りの戦利品が届きました



多肉保育園 園長日記


ものの見事にエケだけ10鉢


詳細は後程ゆっくりいたします


それにしても毎度こちらで購入すると「○川急便」なんですが

お時間通りに来たことがないの

もちろん営業所に事前にクレームの電話を入れての到着です

ふざけんな

ちょっと子供の相手をしてきますので後程ゆっくりご紹介させてくださいね

初恋と初恋錦とその他もろもろ

?(。???)ノ゚・?こ?ん?ば?ん?わ?゚・ヽ(???。)?


昨夜、ジャンプを読んで会社の子から借りてきていた「テガミバチ」読んで~


テガミバチ・・・・かなり面白いです   。*†*。☆サァァァア━p((*>∀<*))qイコォォォオ━☆。*†*。


テガミバチ・ハンドブック (ジャンプコミックス)/浅田 弘幸
¥780
Amazon.co.jp

テガミバチ 2010 コミックカレンダー (コミックカレンダー2010)/浅田弘幸
¥2,800
Amazon.co.jp

ごめんなさいね~・・・・いい年してマンが大好き人間です(〃∀〃)エヘッ★



D.Gray-man 20 (ジャンプコミックス)/星野 桂
¥460
Amazon.co.jp
こちらも大好きドキドキ   週刊ジャンプで連載がなくなっちゃってさみしいです
Σ(д゚||)ガーンΣ(  ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

っとお肉以外のお話は置いといて・・・・・・



多肉保育園 園長日記


      **初恋**


きれいな子ですよね~、お好きな方もたくさんいらっしゃいますよね


うちには何個か散らばっております


園長自身、どこに行ったのかわからなかったりもしてます   ナィ(・д・ = ・д・)ナィ



多肉保育園 園長日記


お子ちゃまも、この暑い中がんばってくれました  頑張るんじゃ( `┏Д┓´ )ノ☆(;^-^)バシィ!♪


そしてそして、実は新入園児がいるんですよ~


この今年の「酷暑」・・・・猛暑よりもっと暑い夏の事を言うらしいですよ


そんな中、ポチってしまった・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


**初恋錦**


ついつい、ポチってしまった・・・・・(;-o-)σオイオイ・・・


暑い日が続いていたので、どうかなぁ~って思ってましたがね・・・・・



多肉保育園 園長日記


やっぱり、ちょっとね~デロ~ンってしちゃってるよね~


この子は涼しくなったら仕立て直し決定だよね!!チョンパしちゃいます    


 えええぇぇ━━━Σ(凄゜Д゜ノ)ノ━━━ぇぇえええ!!!


そしてもう一人



多肉保育園 園長日記


**イレーヌ** パキフィツムさんです


この子はついででしたが、きれいな子です


っと、夕方お写真撮りながらも背後がとっても気になってしょうがない・・・・・怖||´・д・)コワィョォ・゚・


背後に不審な物音が響きだしたわが保育園   怖ッ…(lll゚Д゚)…!!!


そやつの正体は



多肉保育園 園長日記


      ギャアァァァァ━━(゚Д゚|||)━━━!!!!!!


ベランダの外側の多肉棚の1番下側の天井に・・・・・・こんなに大きくなってしてる~


こやつの居場所は・・・・・



多肉保育園 園長日記


っと、大事な火祭りの光やリラシナちゃん達がお住まいのところなんです


足長蜂のようですので、旦那はんに明日にでも駆除してもらいます


これ以上大きくなられたら大変です


今まで全然気が付かづにお写真バシバシ撮ってましたよ


よかった、刺されなくって   (゚◇゚oi)汗タラリ


でも、ハチがこんなに下の方に巣を作るってことは・・・・・・・(;゚;m;゚;)ァセァセ


確か台風が多い年とかって聞いたことがあるような気がする・・・・・・・・・・ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・


台風・・・・


たくさん来ちゃうの(゚◇゚oi)汗タラリ


困ります



多肉保育園 園長日記


まるちゃんちから入園した**紅葉祭り**さんがしっかり根ついて上向きになってくれたしさ



多肉保育園 園長日記


**吹雪の松錦**もチョンパして増やそう計画にのっとってカットしまくったからさ



多肉保育園 園長日記


**子持ちレンゲ**も、もっともっと増えていただかないとね


新車も来たばっかりだからさ、風でなんか飛んできて傷なんて出来ちゃったらさ・・・泣くよ私


軽自動車生活3年目の私にとって、普通車での通勤はまだちょっと馴れないせいか緊張してます


でもその前がステップワゴンでしたので大きいことに恐怖はないです


むしろ、乗り心地が断然よくなりました


でも、まだナビの使い方に馴れなくって苦労中


がんばります



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
