

季節到来?

こんばんわ~


今日は涼しいといってよかったのか悪かったのか・・・・・・


私の体調もだいぶ良くなってきたのですが、子供たちが怪しい・・・・・


まぁ~・・・・うちの子たちはよく食べてよく寝る子たちなので少しぐらいのことではへっちゃらですがね




やっと、第1陣の発送ができて一安心


なんか詰め込みすぎちゃってね


足りなくなってしまったので、明日またチョンパしなくっちゃということに気が付いた・・・・・・


んでね


季節到来といえばこの方たちですが






多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記












多肉保育園 園長日記










多肉保育園 園長日記





まぁ~・・・・アエオさんたちは


何も言わなくても、


あの夏のヘタレな姿はなんだったのってぐらい


お元気に遊ばしております



でもね・・・・今夜の季節到来は違うこのことなんですよ


うちの園で恒例のあれっていえば・・・・・・



多肉保育園 園長日記




多肉保育園 園長日記


























うひひ


「オーロラと虹の玉は、雨ざらし」


の季節が到来したんじゃないかってね


いやいや、まだやってませんよショック!


まだまだね


だって・・・・・まだ日中暑いからさ


なんかあったら怖いしね叫び


オーロラちゃんはそろそろ別鉢に植え替えようかなって思っていたりもします



多肉保育園 園長日記





















ム?( ´艸`)   ぷりぷりツヤツヤラブラブ



多肉保育園 園長日記


























いろんな方のところでお見かけしますが、うちの子ってば親ばか(園長バカ?)っていうのかなぁ…


色・ツヤ・スタイル・・・・・


どれをとってもきれいだって思っちゃったりするわけなんですよ


(あ・・・・・みつばさんちの虹の玉バスケットには負けてます)


これぐらいプックプクになってる方が好きなんです


パンパンに太っていてもいいじゃないか!!


これでも硬くて、ちょっとやそっとじゃポロポロにはならないんだよ~


もうね、しばらくオーロラは卒園させません


増やすの


バッシバッシ増やしてくの



多肉保育園 園長日記



増やすついでで思い出したのですが、このちびっこ達、何のお子ちゃんかわかりますか?


左の子のお母さんは・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


こちらのお方**愛染錦**さんです


んでね、右の子のお母さんは・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


美人な**夕映え**さんでつ~


はい、あの3月末日に起きた悲劇・・・・・「アエオ凍結事件」の時に落っこちた葉ざしから


見事に生き残ったお二人さんですよ~


夏の間、細々と夕映えちゃんなんて発根もしてなかったからさ絶対に無理だって思ってましたが


見事に生き残ってくれました


んでね、涼しくなってきたら・・・・・無事に発根いたしましたよ~


アエオで葉ざしが成功しましたよ~


かなりうれしいです


来週あたりにはアエオもお日様の下にお引越ししようかと思ってます


そしたらもっと元気になるかな?


その前に庭掃除しよう


虹の玉とオーロラは・・・・・

最近、グルっぽの方で「助けて~」とか、「質問」コーナーに虹の玉とかオーロラの記事が多いですよね


そういえば私ってば・・・・・


**虹の玉とオーロラは雨ざらしが1番**推進委員会会長だった気がする・・・・・・・


いえいえ、それは春までのお話よ!!


いまは・・・・しっかり屋根の下にいるんだよね~ガーン


ごめんなさ~い



多肉保育園 園長日記


植え替えてモデルチェンジいたしました**虹の玉丼1号 2号**です・・・・・


目指せ、みつばさんちの虹の玉バスケットってことでちょっと伸びるとチョンパして刺してを繰り返して・・・・



多肉保育園 園長日記


こっちは**オーロラバスケット**


オーロラちゃんはかなり卒園させたのでまだまだ少ないかなぁ…・


しばらくこの子は卒園させません!!


増やすぞ~


虹の玉だって、最初はこのぐらいの数でしたよ


チョンパしまくってこの数です



多肉保育園 園長日記


オーロラちゃんはさすがに色が悪くなってきたかぁ・・・・


でもこの薄いグリーンな具合も好きなんだけどなぁ・・・・



多肉保育園 園長日記


これは虹の玉丼1号さん


まだまだ、赤いところも目立ちます


こっちの方が早めに取り込んでお日様が少ない環境でした



多肉保育園 園長日記


2号の方は梅雨入りぐらいまではお外放置でした


こっちはずっと放置しようかと思ってましたが、さすがにね・・・・・やっぱりやめた~って取り込んで・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


端っこ見えるかしら?


木製のプランターの中にプラ容器が入ってます


下にたくさん穴をあけてありますが環境的にはあまりいいとは言えないと思う


大体、増やしたいときは徒長してもいいからどんどんお水あげて上に上に伸ばしていって途中をカット


そして差し込む


それだけなんですが・・・・増えてますよ~


何でこの子たちが増えてもルンルンできるのに、オボロンは・・・・・・この違いは何なんでしょうね



多肉保育園 園長日記


葉ざしっこ組もしっかり植えてますよ


もっとお水あげたほうが発育がいいと思いますが今はね~もうちょっと我慢しなくっちゃ


1号の方はアルミのプランターなので、お水あげた後は下葉がやばい子とかも出てきています


即効取り除いてます


乙女心も、恋心も、こんな風にしたいのですが・・・・恋チャンはなかなか生長してくれないね


また、秋になったら雨ざらしに戻します



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

おっはようサンサーン

おっはようございまっす


今日もお天気よさそうですね晴れ


うちでは・・・・ほんとは今日までお仕事で明日と明後日に連休とってあるので家族サービスDayの予定でしたが


王子の体調があまり良くない・・・・カゼ


お咳がコンコン・・・・・・・大変だ―えっ


連休にパワー使い果たして連休明けに欠席なんてあってはならぬ


ってことで大変申し訳ないのですが、お休みいただいちゃいました


救急病院行って来よう


日中はいいのですがお咳って夜が大変


なんで・・・・・・渋滞すごいけど行って来よう


eco姐さーん今日はお休みよ~ン


そんな今朝は撮りだめから



多肉保育園 園長日記


以前yuuyuuちゃんから頂いた子達で作った寄せうえちゃんです


ほんと沢山の子が入って・・・・・・春になって大丈夫?隙間ある?って感じににぎわってきましたよ


ここにも、茜の塔さん入ってます


しかもあんなに小さかったのに・・・・大きくなってる~



多肉保育園 園長日記


この、美しき**チワワエンシス**ちゃんを譲っていただいた事で(他にも沢山)出来たコラボ鉢


鉢といっても入れ物は・・・・**かご**ですが・・・・・


この子もかなり大きくなってきました



多肉保育園 園長日記


名無しちゃん達が多いので(うちに居た子ですが)  個々の生長が結構ツボです



多肉保育園 園長日記


盛りだくさんにいっぱい色んな子を詰め込んだのね



多肉保育園 園長日記


はみ出して来たところがまたまた可愛かったりします


作った頃のお写真検索~音譜



多肉保育園 園長日記


ちょっと暗いけど・・・・・・空いてる感じは解るかなぁ・・・・・


チワワもまだまだ閉じていたのよ


そして今年も我が家にきれいなお花の子が・・・・・・



多肉保育園 園長日記


夕焼け子やけの「ラベンダー」音譜


かわいい、ウサ耳ラベンダー


実はこの子達は昨年は1個もお花がなかったの


なので今回初めてウサ耳ラベンダーだと知りました


他の子は昨年もきれいに咲いてくれたので知ってましたが・・・・・・


現在はプランター生活ですが今年は地植えにしたいと思ってます


そっか・・・・今日は草むしりをしよう


そうしよう


では家事を済ませて、雑草と戦ってきます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇お・ま・け◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



多肉保育園 園長日記


この子は何のお花でしょうか?


ヤバシ・・・・・お母さんの姿が映ってる~



多肉保育園 園長日記


じゃぁ、こっちの子はどうじゃ


ってな具合にゆかちゃんのまねっこでお花クイズで占めにいたします


後ほど正解のお母さん出すからね~


今日はサクサク記事アップいたしますよ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プリっプリの虹の玉&オーロラ

お今晩は、今日も連休にふさわしく晴天なり


観光地のこちらでは交通渋滞がおきてます


知らんがな・・仕事じゃい


今夜は癒しの**龍馬伝**  福山さんサイコーです


で、うちの子の方達もサイコーです



多肉保育園 園長日記


プリプリプリリン、ツヤツヤツヤヤ―ンな**虹の玉**


この子達って初心者からマイスターまで幅広い人気がありますよね


私も大好き


沢山チョンパで増やしていますよ


そして、お写真の通りにかなりお子ちゃま増殖中


もともとは



多肉保育園 園長日記


こんなにすっかすかの子達でしたが、雨にも負けず、急な寒波にも負けず、頑張ってくれてます



多肉保育園 園長日記


子吹き激しくモリモリモサモサ・・・・・そろそろチョンパの時期がやってきましたね


しかも、我が家の虹の玉丼はこれだけにとどまらず



多肉保育園 園長日記


ここはまだまだ真っ赤赤組



多肉保育園 園長日記


ここにもバリバリ大きくなってまたもや子吹き激しく増殖中


うれしい限りです


今朝ね、この子達を眺めながら「この子達が花芽を付けたらどんな風になるのかしらん」って思っていたら


多肉の先輩**みつば**さんの今日のブログで記事になってました

(お名前ポチッとジャンプです)


うれしかったなぁ


そして、かわいかったの


うちの子達もどんどん増やして大きくするぞー


そしてもう一つ



多肉保育園 園長日記


ピンクが可愛い**オーロラ**姫様


この子も見ての通り増殖中



多肉保育園 園長日記


裏から見ても増殖中


いい子達です



多肉保育園 園長日記


ここにも同居中


きれいだね


オーロラと乙女心とゴーラムがシェアしてます



多肉保育園 園長日記


乙女ちゃんだって増殖中


うしし


乙女ちゃんはまだ人様にあげられるほど大きくないのですが


これだけいるので


虹の玉とオーロラもタニプレの中に入れようかしら


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆お知らせ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


5月 4日の記事にて多肉プレゼント企画をいたします


って記事に書いてはいるものの


大した子達がいないので応募者がなかったらどうしようか・・・・・・怖いよ~


でもほんと大した子達はいないですが


うちでは愛情が薄くなってしまっている子たちを送り出したいと思います


よかったら見に来て下さいね



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へお帰りの際にはこちらにポチッとお願いいたします
にほんブログ村

おはようサンサン、セダム丼

おはようサンサン


太陽サンお久しぶりんこ晴れ


やったね、今日は朝からお日様拝めたよグッド!


休日ですが、お子達の起床は早く「ママお腹すいた」と起こされた・・・・・もっと寝させてくれ~


そんな朝はセダム丼



多肉保育園 園長日記


季節到来、雨サイコーってことで  どんどんモリモリしてきますね


その中でも



多肉保育園 園長日記


ちょっとこの子がお気に入り


この白い葉っぱとキミドリンのコントラストに萌え萌えです


グリーンネックレスが周りの勢力に負けてます



多肉保育園 園長日記


遮光地帯に在中の**火祭りの光丼**


とーみさんちからやってきた子も仲間入りして・・・・・・・・ちょっと・・・徒長してきたかしら?


でも暴れていただいて結構なので増えていただきましょう


そしてら言えんの冬には・・・・むふふ(≧▽≦)  ピンク丼楽しみラブラブ


ではでは、お天気良くなったことだし・・・洗濯ものと格闘してきます



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
