

今夜の気分はアナカンです

今晩は~


昨夜はもう一つぐらい記事アップしようかなって思ってましたが・・・・・・寝てしまいました


お疲れなんですよ~あせる


なんて暢気なことを言っていたら・・・・・・王子が熱発ガーン


でも旦那は~ンが病院へ連れて行ってくれたので一安心ですにひひ


そんな今夜の気分はアナカンさんです



多肉保育園 園長日記
この、ニワたん家から入園した


**アルフレッドグラフ**さんが入っていた鉢


昨日無事に明け渡されましたので


気になっていたあいつを


早速植え替え~





多肉保育園 園長日記
こんな鉢なんですよ~



うちにある鉢は大体がダイソーです


100円で可愛い鉢が出てくるのを


ひたすら待っております






多肉保育園 園長日記


あ・・・・・名前がない・・・・・どこかに飛んで行ってしまった・・・・・


でも、吹雪の松ではありません



多肉保育園 園長日記


途中が怪しくなってきていたので思い切ってチョンパしましたら両方とも大丈夫でした


よかった~音譜



多肉保育園 園長日記


ついでにアナカン達を並べて記念撮影までしちゃいました


でも、この中には**吹雪の松**と**茶傘**はいませ~ン



多肉保育園 園長日記


葉っぱの裏側が紫色に染まる**春夢殿**



多肉保育園 園長日記


上から見ても、紫の子いますけどね


でもいいのラブラブ  だって・・・可愛いからラブラブ!



多肉保育園 園長日記


**桜吹雪**


先日、吹雪の松錦と疑われし子は桜吹雪と判明しましたのでこちらに移動



多肉保育園 園長日記


新芽も吹いてきましたので、そろそろチョンパして増やしていこうと思ってます



多肉保育園 園長日記


**吹雪の松錦**


上がミョ~ンって伸びてきましたよ~


この子もチョンパして増やしていこうと思ってます



多肉保育園 園長日記


これが本物の斑入りの葉っぱ!!見事に緑のラインが入ってます


桜吹雪ではこうはならないので、待ったかいがありました



多肉保育園 園長日記


緑の新芽が伸びてきている**吹雪の松**です


あの、茶色くてしわしわだったのがうそのように、ツヤツヤしていますよ~



多肉保育園 園長日記


新芽ちゃん!!きれいやわ~


こちらもチョンパして増やしていこう



多肉保育園 園長日記


その片隅には、なぜか**パープルクイーン**のお子ちゃんが同居中


アナカンドキドキアナカンドキドキと騒いでおりますが、私はこのお毛毛が生えている子たちが大好きです


永久脱毛なんていりません


この不思議なお毛毛が大好きなのよ~




ありがとう1周年 そしてついに念願のゲット

今晩ワンワンわんわん


お昼の記事は実習先の「特別養護老人ホーム」からの景色


見晴らしいいよ~


すっごく大きな施設でおっどろいたよ~


それにしても疲れたよ~


電車で爆睡してましたあせる 寝過ごさなくってよかったです


先の記事にて


コメント読ませていただきました~


ありがとございます


これからもがんばってまいります


これからの抱負として・・・・・・


ハオちゃん、エケちゃんを少しずつでも増やしていこう!!


アエオはもっと充実させよう!!(そうしよう)


それと、ブログの端っこにでも持ってる種類を種目別に書き出していこうと思ってます


現在、はっきりいってアエオとアナカン以外は把握しているのか・・・・危ない危ない


そして、この1周年を記念する記事に、念願かなってやっと見つけたあいつをご紹介!!


最近私が、アエオ・ハオ・エケについでお気に入りとなっているあいつです


**アナカン**です


しかも、疑惑のあったやつ


そうです



多肉保育園 園長日記

そうです**桜吹雪**
多肉保育園 園長日記


この子**吹雪の松錦**


この二つは同じじゃぁないかって・・・・確か錦さんの方はもっと斑が違っていたはずと・・・・・・


今回、お陰さまで疑惑が晴れましたよ~


ちゃんとした**吹雪の松錦**サンを発見しました



多肉保育園 園長日記


こちらが、正真正銘の**吹雪の松錦**さんでございます


よ~っく、目を凝らしてみてくださいね


このお写真だけですでにわかると思いますが・・・・・・



多肉保育園 園長日記


こんな感じに**斑**が入ってるのが本物ちゃんですよ~


いや~解りやすくていいね~。この子はヤフオク出身です


毎回覗くたびに**吹雪の松錦**or**桜吹雪**で検索ちゃんしていました


お陰さまで今回はっきりと違いが分かる子を見つけることができました



多肉保育園 園長日記


うっすらと、ミドリンのところにも斑が入っているところが見えると思いますが・・・・・


うれしいからお写真たくさん載せちゃおうってところですよ~



多肉保育園 園長日記


白い斑じゃないのよ、ミドリンの中にちゃんと斑があるのよ


桜吹雪は



多肉保育園 園長日記


違うよね~


こうしてみると大変違いがよくわかる、なんて園長素敵なんでしょうって自分で褒め殺し~


真夏のこのあっついなか、モケ子でさらに暑苦しいですがそんなことは気にしませんよ~



多肉保育園 園長日記


迷彩模様の斑の入り方が渋くって素敵なのよ~


やっと、手に入れることができたよ~


桜吹雪は最近よく出回ってますが、それを**吹雪の松錦**と銘打って平気で売られています


私もそれで違うと思って先に二つヤフオクでポチったのですが


やっぱり違うな~って疑惑を抱きつつ育てておりました


今回、疑惑が晴れたことですっきりん子~


よかったよかった


私はアナカンでもモケ子が好きなので、モケがない子にはほとんど手を出しません


欲しい子もいたりもしますが、そっちをがんばるならやっぱりアエオやハオに芽がいってしまう・・・・


では、今夜はすでに1っぱい焼酎引っかけてほろ酔い気分ですのでこの辺で


明日は急きょお休みになりました~


晴れるよね~


ダイソーに行って土と鉢を買ってきたので明日も元気に植え替えしよう


ではまた明日~ラブラブ

アナカンさんが花芽だらけです

ただいま~べーっだ!


今日も一日お仕事がんばってきましたよガーン


昨日の暴風雨はすごかったね


ベランダびっしょこあせる  でも気にしなーい音譜


アエオさんたちは無事だったしね


そんな今日の第1弾は  **アナカン** ってことで



多肉保育園 園長日記


こんなに立派な花芽がのびノビタしている子は・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


リベンジ購入した**桜吹雪**さんでございます


このこはほんとにきれいだよ


リベンジ購入してほんとによかった


いつか大鉢でもっさもっさといきたい野望を抱きつつ、この花芽で実生なんかを夢見ております



多肉保育園 園長日記


1本だちの花芽さん、実は1度咲いたようなのですが仕事から帰ったら閉じていてそれ以降見たことがありません



多肉保育園 園長日記


ネームプレートが出ているのでお分かりと思いますが**春夢殿**さんです


吹雪の松よりも紫というかバイオレッドというかってぐらいの色です


この子も色っぽいよ


かなりお気に入りの子でもあります。まだまだちびっこちゃんなのでこれからに期待しよう!!



多肉保育園 園長日記


いろんなところに嫁入りさせた**吹雪の松**さんだって負けずに立派な花芽で勝負中


ここは空きスペースもたくさんあるのでもっと増えてもいいだろうビックリマーク


多肉保育園 園長日記


足もとに、隠し子発見


実生でも増やしやすく、隠し子も出てきてくれるなんてなんていい子たちなんでしょうね



多肉保育園 園長日記


今年は花芽がつきませんでしたがこれからに期待している**吹雪の松錦**さんです


見た目、桜吹雪と違いがあんまり分からない子でもあるのですが、一応この子は錦とのことで購入


もっさり増やして桜と並べて楽しみたいと思っております

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらに参加しております。ぽちっとよろしくお願いいたします
にほんブログ村

今夜はアナカンプセロス

今晩は~


現在保育園は雨に当たっておりますが、そのまま放置のスパルタ園長です


虹の玉・・・・いかがでしたか?


あと二つ他の鉢にも入ってますよ~


どんどん増えろ~って呪文も忘れずに~


今夜は、アエオマニア宣言したにもかかわらず、アナカンです



多肉保育園 園長日記


初の出会いはこの子でした


あの、鯉のぼりの虹っ玉を置いてあるしかもあれで金を取る、悪質なホムセンです


あそこからは、ファンクイーン、アルフレッド、パールフォンニュルンベルク、マサイの矢じり等々・・・・


救出して来たんだとね~


この、吹雪の松さんも含め、上の4個はカクトさんの出身の子でした


先日の美人な夕映えさんもここから来た子でしたよ


出会ったときは「なんじゃこの子は・・・・」って愛着はなく、ただ救出の目的のみで購入したんだよね~


そこから、オクで出会いがありました



多肉保育園 園長日記


**茶笠**さんでございます


この子に至っても、同じ出品者さんの他の子が欲しくって何個か一緒に落としたのみ


その割に・・・・・どちらもどんどん愛着がわいてきたのさ


たしか初めて吹雪の松さんを記事にした時、グルメンバーのrubbyさんが


「このお毛毛はどこから出てるの~」ってコメントいただきましたよね


私も不思議ちゃんでね~よ~っく確認しましたよ~



多肉保育園 園長日記-吹雪の松


こんな風になってました


エリンギみたいなちびっこも沢山ついてきましたね


でも、この子は沢山の株が集まってこの姿を形成してるんですね~


なので、そろそろ隙間作りのためにばらし決定


茶笠ちゃんとともにうちに招いた子は・・・・・・・



多肉保育園 園長日記-桜吹雪


吹雪の松さんの斑入りさん**桜吹雪**です


鮮やかピンクに一目ぼれ~


この子のおかげでお毛毛シリーズを集めてしまいました


ちなみにアナカンとは・・・・・


スベリヒユ科。

50種程度が南アフリカのナマクアランドに多く産し、カルー、トランスバールに少数産する。

オーストラリアにも1種産する。

小型種で広がり10cmを超えることはない。

細棒密出のアルストニータイプ(アボニア類Avonia)は高温多湿に弱く、冬型栽培が無難。

ロゼット状になる吹雪の松タイプ(テレフィアストルム類Telephiastrum)は夏型。

ってことでした


うちの子達はみんな夏型です



多肉保育園 園長日記


          科名  スベリヒユ科 Portulacaceae


       学名  Anacampseros rufescens



園芸名・流通名  吹雪の松/姫吹雪


       特徴  ロゼット状。葉の間から綿毛が出る。桃花。大カルー産。



多肉保育園 園長日記


こちらが**桜吹雪**(姫吹)です


ってことはポ―チュラカのお仲間なんですね、しかも園芸品種ではなくオリジナルってことですね

(eco ecoさんっぽく)


ただね~、この方こそ水加減が難しくっていつもシワシワなんですよ~


お水をあげてもシワシワ~


あげすぎが怖いので雨に当たらないところで過ごしておりますが・・・・・・


これからも、チョクチョク登場させましょうね~


お毛毛家族物語ってな感じで・・・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらに参加しております。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
