

たまにはDIYやってます!! 棟梁参上



久々に・・・・ナチュアン会の幽霊部員のHAG子ですね~


今日はちょっとリフォームと申しましょうか・・・・・


棚をやっと付けたんですよ~



多肉保育園 園長日記


2週間ほど前に、すのこちゃんをちょこっとカットして


ステイン塗り込んで


放置プレー


忘れていたわけじゃないのでしたが、なんだかやる気が起きなかった


でも・・・・そろそろ・・・・付けなくっちゃ



多肉保育園 園長日記


夏ごろに、セールでお安くなっていたからと何個もまとめ買いしてあったアイアンさんとのコラボです


これは洗濯機の上に設置してまーす


今までは右側の奥に3段boxを置いてそこに洗剤やら何やらと詰め込んでました


でも、お写真で切れていますが、右側には乾燥機がありまして・・・・・・


背の低い私には、洗濯機の上に設置してしまうと奥の物が見えなくて・・・・・・・


乾燥機はガス乾燥機なんです


すぐに乾く職人です



多肉保育園 園長日記


角度を変えてみると・・・・・・・


何か中途半端なところで止まってるでしょー


これはね、梁の関係ではじっこ同士では付けられなかったのです


なのですのこちゃんもビス止めしてないの、乗っけただけ―


そしてこの後・・・・・・もっとギュウギュウに買い置き洗剤やらがのっかってます


でもね、梁の上に設置したので強度は万全


洗濯ラックを作るか、買おうかと考えていましたがこれで十分ですね


足りなくなったらこの上にもう1個付ければよさそうですね


何かこれだけでかなりイメチェンした気分になってます


そして使いやすくなったのよ~


もっと早くにやればよかったと反省してます


アイアン・・・・2個で400円ぐらい(すでに忘れてますでも安かった、もう少し安かったかも)


すのこ・・・・298円   1番安いペラペラのやつなのでダイソーの釘で補強しました


ステインは以前購入してあったもの


って・・・・・お安く可愛くできたのではないでしょうか


いかがなものでしょうかね


気分を変えてDIY...くりたけさんありがとうです

こんにちは、今日は午後から参観日の予定です


でも、午前中はお休みで・・・・・・・


何にもやる気が出てこない虚脱感に見舞われてます


この前買った多肉ちゃんの植え替えもしたいけど、アイデアすら浮かばないよー


くりたけさんからうれしいコメントいただきました



多肉保育園 園長日記


先日の狩りの戦利品**クサンチ**ですが・・・・・・



ダドレアと書いてあるのは**ファンファーレ**なんだそうです


マジですかぁ……欲しかったんですよー


単に綴化しているのがうれしくて



多肉保育園 園長日記


この子も、後もう一鉢と3鉢も狩ってます


みんな、綴化や群生している子ばっかりです


ファンファーレだったのかぁ


うれしいです。くりたけさんありがとうございます


んでね、今日は何にもやる気がなかったので気分を変えてみよういかなって・・・・・



多肉保育園 園長日記


こいつらと、格闘でもしようかと・・・・・・・


洗濯機の上に棚を付けようと思ってます



多肉保育園 園長日記
ベランダで使用したパイン材のあまり


ホムセンから持って帰ったのですが


なかなかアイデアか出て来なくって


放置してありました


こいつに、ブリwax塗って・・・・・


でも、これはボードに貼りつける補強です


梁がある場所が不明なんで


こいつで・・・・・・





多肉保育園 園長日記
4枚剥ぎだったすのこは1枚分カットしました


そして、いつものステインすりこんで


現在はこんな感じの色あいです


この上にwaxも塗ろうかな


あと2枚すのこがあるんだよねー


どうしようかなー


なんか、久しぶりのDIYです


たしかブログを始めた当初は


DIY戦記にしようと思っていたような・・・・


まぁ・・・・・過去は振り返らない性格なんで、気にしなーい


では出来たらまたアップします


コメント沢山ありがとうございます


全部しっかり読んでますよー


お返事遅れていてごめんなさい


ブログも完全に読み逃げです


コメント入れたいの~でも・・・・・・眠気に勝てない・・・・・・


ちょっと前までは睡眠時間削っても大丈夫だったのにな~


年を感じてしまいます


ではゆっくりとやっていきます



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へもう、完全に多肉ブログだよね・・・・・たまにDIYってことで・・・お願いします
にほんブログ村

**出来たものは・・・・・**

こんばんは、今日のお天気って、なんか変でした


お日様が当たっているとかなり暖かくって、植木鉢を持つと、暖まっているのが良くわかって


でも、雲がかかると、とたんに寒いカゼ


しかも、うちのあたりは2時半ごろから雲行きが怪しく・・・・くもり


夕方小雨が降ってきた・・・・・雨


速攻、日向ぼっこ組をベランダへ入れました。


さすがにしばらくはお水はいらないでしょうからね


そんなこんなで、今日は中途半端な仕事しかできなくって、



HAG×2 家族で楽しく暮らそう
昨日の大掃除で出てきたこちらの**板**


使えそうじゃないのさー


って感じで










HAG×2 家族で楽しく暮らそう
厚さも、3センチぐらいあるしね


これなら、以前使おうとしてダメだった


アイアンの棚受けにぴったりって


なんで、これともう一つに


ステイン塗り塗りしたんだけど・・・・






HAG×2 家族で楽しく暮らそう


この方の帰宅によって、妨害されました


元大工だか、なんだか知らないけどさー


こっちが下手に出ると


「ここじゃネジが打てない」


だことの


「このやり方は、なんちゃらかんちゃら」


とかって、だめだしばっかり


あんまりにもダメダメ言ってるから・・・・つい・・・・


「ダメしか言えないのー、こうやれば大丈夫とか考えなさいよー。発想の転換って言葉知ってるー」


って、・・・・・・・私・・・・・キレました


そして、ついに



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


完成したのはこれ一つ


しかも、棚の長さが違うの・・・・・ううっ...


でも・・・・まあ・・・・・


置き方を考えればいいか・・・・・・汗


ってあきらめました。


しかも、無塗装


お外放置組なんで、すでにいい味が出てるしね


使いたかったアイアンも使えたし、


あとはここには何を飾ろうかな・・・・


グリーンネックレスもここにつるせるようになったことだし


ステイン塗った板は今度違うところに付けることにします


それと、**チャイルドチェアー**作るために、木材もカットまではしました。


次の休みは、22日23日と連休なんで


その時にいたします


はぁ・・・・・多肉の植え替えもしなくっちゃいけないのに・・・・・


晴れた休日ほど忙しい・・・・

**また、作っちゃいました**

こんばんは、授業参観は無事に終わりました


んで、今日は朝から・・・・・


また、うちにあった廃材使って・・・・・


作ってました・・・・懲りずにやってました。



こちら




HAG×2 家族で楽しく暮らそう
後ろ汚い



ごめんなさい



気分を害した方



見なかったことにして



はっ付けもんばっか




ってことはおいといて







ハシゴシェルフ・・・・うちにあったパイン集成材


それをね・・・・・・切って、釘打って   色を塗りました。


またもや、リリーホワイトさんです


今回は下地塗らないで、これだけ











っあ・・・・・こちらさかさまです


HAG×2 家族で楽しく暮らそう



これが正解





これ塗りながらね
























HAG×2 家族で楽しく暮らそう
缶缶も、お化粧しました



したは、排水用に釘でトントン



穴も、ばっちりあけました



多肉に行くことになるでしょう



んでね、先ほどのシェルフはね




HAG×2 家族で楽しく暮らそう









































こちらに、ぴったしはまってくれます。


ココはどこかと申しますとね


HAG×2 家族で楽しく暮らそう
 玄関です。



あの、窓枠の黒いのが気に入らずに


ペンキ塗った玄関です



ここは、窓の向きは、南南西


半日チョイはお日様サンサンです



ここに、色々飾ったり、多肉の冬のお家にもしたくて作ったよ


でも・・・・・この3日間ずっと、作りっぱなし


正直疲れた


今夜は早寝いたします。





** RICOさんからの質問に・・・・**

こんにちは、今日は、かなりの雨量ですね


ってか、なんで私のお休みの日に限って雨なのさ・・・・


きょうは、小学校の参観日


1日参観で、リレー会の予定でしたが、これでは無理ですね


ってことで、このあとちょいと覗きに行ってきますが・・・・


RICOさんから、


「すのこシェルフの棚板はどうやって付けましたか?」ってご質問いただきました


偉そうにお答えするほどのことではありませんが・・・・・・・


まずは、今回はすのこが重要です



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


こちら、何度も言っておりますが、ちょっとお高いすのこなんです


1枚  1480円もするんです


だから、最初からこのように、しっかり釘打ちされている丈夫なものです。


安くても、こんな感じで、釘をうてば強度はましますよ


んで、私の相棒は



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


かなり汚いですが、旦那さんのインパクトです。


充電池も3個ほど予備があります


ちなみにインパクト自体が4台ほどある家です


それと・・・・



HAG×2 家族で楽しく暮らそう
ネジって言うのはこちら



ネジ釘だす


これは、ちょっと長めサイズ






これも、箱がいくつかありンす












んで、こちらを使って・・・・・




HAG×2 家族で楽しく暮らそう










キュイーンって打つのみ












HAG×2 家族で楽しく暮らそう






打つのみ



















って感じで、



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


こうなりました。


しっかりと止まっております。


でも、これは、釘数が少ないので、ふつうにトンカチで、トントンでも、お時間はかからないと思います



そして・・・・



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


完成です


あっという間です


下準備の方が時間がかかります


これね、棚板もフローリング材なんで、溝があって、しっかりくっついちゃうので、



っていうか、はめ変えようと思ったら、とれませんでした。



だから、簡単なんです


でも、かなり、硬くて厚い板でしたね・・・・


そんなかんじで、出来上がりです。


ごめんねRICOさん・・・・なんの参考にもならないね・・・・


でもね、下準備が一番大事だよ


ヤスリとかも使ってね、色塗りもね・・・・


頑張って作ってみて下さいね

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
