スポンサーサイト


**多肉保育園 開園しました**

こんばんは、今お気に入りに登録されているブログを見て・・・・・凹んでます


なーんてそんな事は決してありませんよ・・・・・


でも、家の息子さんにショックです。


だって・・・・・予定帳に、


体育・・・・・ダッシュ  このマーク

音楽・・・・・音譜 このマーク

ってな感じで・・・・・


うちのお兄ちゃん一応まだ、小2です。


私と主人から、こっぴどく叱られて、私よりも凹んでいます


それはさておき・・・・


朝の作業です。  あの・・・大量の・・・・多肉の赤ちゃん・・・・

午前中いっぱい使うことになるとは想像も付きませんでした。


まずは、9時からスタート



HAG×2 家族で楽しく暮らそう
本日の相棒さんです。


こちら ダイソー です


なにゆえ2種類かと申しますと・・・・・


別にこだわりじゃありません


混ぜてみたかっただけです。




HAG×2 家族で楽しく暮らそう


こちらは、リサイクルペーパー使用の、



土になる育成ポット


これしかなかったので、


4個購入   計 48個なり




HAG×2 家族で楽しく暮らそう
土を混ぜてみました。


こんな感じ・・・・



サンセべリアの土の方に、ごろっとした


木の破片が混ざってました


さほど、気にしません




HAG×2 家族で楽しく暮らそう
それから・・・・・2時間半ほどかかって



こちらと










HAG×2 家族で楽しく暮らそう
こちらと、いう具合に・・・



2クラス編成の


多肉幼稚園


開園いたしました。


中腰作業でしたので、


かなり腰が痛いです。



HAG×2 家族で楽しく暮らそう
こちらは、まだ発根確認が出来ていないグループ



それでも、ちっちゃい株が出来ていたので、


乾いた切り口を下にして


土の上に置きました。






HAG×2 家族で楽しく暮らそう
こちらは、


かなり、すこーし発根確認が取れたもの、


それと、葉が落ちたものを


置いただけ



この、1番下にある


花穂の付いている奴・・・・・


これでよいのかな…・


どなたか、教えて下さいえへへ…





HAG×2 家族で楽しく暮らそう


こちら、大本命のルビーネックレス


この、茎の色と葉のコントラストがストライク


少し、発根状態ですので、


元気に育ってチョーダイな




HAG×2 家族で楽しく暮らそう
ぼやけちゃってますが、こちらと



HAG×2 家族で楽しく暮らそう

こちら・・・・これは  富士  の仲間かな…


この二つは、お水あげた方がよいのでしょうか・・・・どなたか教えて下さい


こんな感じで、結局50種類は入っていませんでしたが、


ポットだけで、 52個


お皿においたのが2皿っと、かなりの大量祭りで開園です。


変化が出てきましたら、記事アップいたします


って、具合で、作業終了が11時すぎ・・・・


その後、急いで家事を済ませて・・・・・


HCまで行ってきましたよ。


大量の木材を買うために・・・・・○| ̄|_


明日は朝から、サンダーとペイントに明け暮れそうです。


アー・・・・・・腰痛いよー

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■ワクワクしますねー!
たくさんの多肉の子! 見てるだけで楽しくなります(*^o^*) ゴーヤみたいなのは、アドロミスクスの「ヘレー」だと思います。が、違うかもしれません(^_^; 挿し穂の花は取った方が良いと思います。
Posted at 2009.10.14 (22:56) by ぞうきん2枚 (URL) | [編集]
2 ■無題
すごい・・・
もはや多肉祭りですね!
私もうまく増やしたいけど最近放置気味です・・・w
Posted at 2009.10.14 (23:12) by a-ko (URL) | [編集]
3 ■>ぞうきん2枚さんへ
ありがとうございます m(_ _ )m (土下座)
早速花を取ってきます。
ほんっと、開園するまでは、こんなに大変なんて想像しませんでした。
ゴーヤもどきの事まで・・・・師匠と呼ばせて下さい。
これから、成長していくのが楽しみなんです。
Posted at 2009.10.14 (23:30) by HAG子 (URL) | [編集]
4 ■>a-koさんへ
私も、始めたばかりなんで、力が入ってるだけですよ。
そのうち、放置プレー入りますよ。
でも、それでも育つのが・・・多肉の魅力って聞きました。
私にぴったりですよ
コメありがとうございます。
Posted at 2009.10.14 (23:32) by HAG子 (URL) | [編集]
5 ■こんばんは。
この前はコメントありがとうございました。
訪問(コメント)が遅くなってしまってスミマセン(>人<っっ

最近の多肉の記事、読ませていただきました~♪
多肉熱、ヒートアップですね!!(*^▽^*)

花穂のついてるのはぞうきん2枚山河お者ってるようにとったほうが良いです。
花がついていると、花の方にエネルギーをとられて本体(葉)が弱るからです。

お水あげたら良いのでしょうか~っていう二つは、発根してたらお水あげていいですよ。
下の方は富士ではなくて、セダムの覆輪万年草だと思います。ウチにもあります♪
上のはセダム属のなにかだと思われますが、このタイプは似たものが多くて、判別が難しいかな?

↓記事の黒い葉のは黒法師だと思います。
黒法師も似たものが多くて判別つきにくいのですが、黒法師以外はお値段高めなので、そのセットには入らないんじゃないかと推測しました(^^

植え替えって大変ですよね。お疲れ様です。m(u_u)m
これからの成長が楽しみですね♪
Posted at 2009.10.15 (01:15) by とーみ (URL) | [編集]
6 ■>とーみさんへ
わざわざありがとうございます。
うわー・・・名前いろいろありがとうございます。早速ラべリングいたします。
植え替え、大変でした。もう・・・腰が・・・
でも、ここから、毎日チェックするのが楽しみ。
また、色々教えて下さいね
Posted at 2009.10.15 (06:53) by HAG子 (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
