

**たまにはね**

こんばんは、今日はお日様サンサンでも・・・・・空気はちょっと冷たく感じましたね


夜はかなりの冷え込みが出てきた気がします。


今夜は珍しく。お料理のことなど・・・・・


でも、私の料理なんで期待しないでねんにひひ



HAG×2 家族で楽しく暮らそうこちら・・・・


こんなにたくさんのおリンゴさんを


ひたすら皮をむいて


切って


皮をむいて


切って





HAG×2 家族で楽しく暮らそう
ドーンと鍋からこぼれおちそうですが・・・・目


ココに


お砂糖


レモン果汁


を投入し・・・・


ひたすら火にかけて



途中からガス代の気になる私は薪ストーブの上に移動・・・・


ひたすら煮詰めて・・・・・




HAG×2 家族で楽しく暮らそう


完成です。


単なるリンゴジャムです


でも、大好きなんだー


ピーナッツバターとリンゴジャム大好き人間です


しかーし・・・・・家でジャムを付けるのはほとんど私だけ・・・・・


たまにはアップルパイでも作ってみようかな・・・・


も一つおまけ



HAG×2 家族で楽しく暮らそう


HAG家名物   **あじの骨せんべい**


アジを使った日に出る・・・・こちらの骨を


ドーンっと油に投入するのみ


ひたすら揚げると・・・・・


あら不思議


骨までサクサク香ばしい


ここにうちは塩をかけるのみ


お子達も大好きです。


カルシウムガッツ   カルシウムガッツ


私が子供のころよく母が作ってくれたのを思い出し・・・・・


結構大きなアジでも作れます。


コツはもう焦げちゃうってくらいまで揚げることと、塩を揚げたてにすぐ振ること


両方とも、我が家のエコ料理


そしてもう一つおまけ



HAG×2 家族で楽しく暮らそう
薪ストーブに木を投入する時結構よくやる


やけどしちゃいました。


暑かったーショック!


痛いよーしょぼん


ドジ子なんで・・・・・


昨年も何箇所か出来てました。


気をつけねば…・


ペタしてね


Leave a comment

Private :

Comments

1 ■薪ストーブ!!
薪ストーブがあるオウチ、素敵!!
リンゴジャムもすごくおいしいそう!
外は寒いけど、きっと暖かくて甘いにおいがしてるんだろうな~~(^∇^)
Posted at 2009.11.03 (20:02) by まる (URL) | [編集]
2 ■>まるさんへ
2回も名前間違えてごめんねm(_ _ )m
ジャンピング1回転土下座しちゃいます
薪ストはほんとに入れてよかったよ
なにより、冬の暖房費を気にしないで済むしね
あまーい香りに包まれて・・・・
また食べちゃうよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Posted at 2009.11.03 (20:05) by HAG子 (URL) | [編集]
3 ■素敵に生活されていますね♪。
こんばんは。
薪ストーブのある生活って、素敵ですね♪。

他にも、手作りの家具や、デスプレイの工夫、お庭のお手入れ、多肉植物等、いつ拝見しても工夫がなされていて、尊敬しています。

同じ24時間で生活しているのに、私はどれぐらいの事を今日一日でできたのだろうか、自分のふがいなさにため息が出てしまいます。

伊豆の方にお住まいだとか。
関西人の私にとっては、その響きだけであこがれてしまいます(^-^)。
Posted at 2009.11.03 (20:13) by eco eco (URL) | [編集]
4 ■>eco ecoさんへ
騙されちゃだめよ、そんな女じゃないわよ私
でもね、アメブロ始めて、すてきに生活されている人たちに影響されて、ここ何カ月かの私ってかなりアクティブにガテンに変化はしています。手作りがもともと好きだったし、旦那も元大工で道具も揃っているしね
私は関西人にあこがれるよ。
ここはリゾート地だけど、ほんっとに田舎で不便だしね。
でも、こうやってお知り合いになれたのも何かの縁ですね。たぶん同い年ぐらいよ私今年が年女むふふよろしくっす( ´艸`)
Posted at 2009.11.03 (20:47) by HAG子 (URL) | [編集]
5 ■青魚大好き!
アジやってみよっと(*^o^*)
ゴロゴロしてて美味しそうなジャムですね(´∀`* ジャム好きってほどでもないけれど、アップルパイ大好きです!シナモンどっさりまぶしたのが好きですー!
Posted at 2009.11.03 (21:28) by ぞうきん2枚 (URL) | [編集]
6 ■>ぞうきん2枚さんへ
この、骨せんべいね、ウソみたいにサクサクだよヾ(@^(∞)^@)ノ
ゴミも減るし、揚げたてがサイコーよ
特に新鮮じゃなくてもよいところがみそなんよ
Posted at 2009.11.03 (21:55) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■無題
りんごジャムおいしそ~~~
あたしも今度作ってみますね^^

あじの骨せんべい
おいしいですよね~
カリカリがたまんない~
Posted at 2009.11.04 (17:20) by Hin** (URL) | [編集]
8 ■>Hin**ちゃんへ
知ってる?知ってる?骨せんべい知ってるのねんヾ(@^(∞)^@)ノうれしいわ
結構マニアックだったから・・・・
リンゴジャム簡単だよ
コツはじっくり煮込むことそれだけよ
Posted at 2009.11.04 (18:30) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
