

多肉畑、建築決定

こんばんは、先の記事に誤りがありましたので、訂正いたします


「ピンクフリル」→パープルクイーン」です


ちっぷさんありがとう、ニコニコ


隣どおしで並んでいて、興奮のあまり間違えちゃいました。


今日の午後は、ほんとはね・・・


車で1時間半ほどかけて、**セリア**に行こうと思っていました。


でもね・・・お兄ちゃんの宿題が終わらず・・・・あきらめました


なんで、お天気もよかったので


**多肉畑**を作ろうと・・・・


うちのお庭でいくつか候補の場所があったのですが、


やっぱり、南向きが1番よねってことで


でも、そちらの場所・・・・・


夏ぐらいまでは、主人が持ってきた、木材置き場になっていました。


うちで、1番日当たりが良くって、ガーデニングに最適な場所なのに・・・


で、夏にわたくしキレまして


「使わないなら、切って薪にしてしまえー」


ってことで、かなり片付けまして・・・・・で、その後は雑草がひどい


先日草刈りもやってくれたので、やっと、手を入れられるようになりました。


お手本は・・・・


「田舎道36号線」というブログ


この方の多肉畑をまねてみようと・・・・・っていうか、材料がうちにあるもので作れそうだったので


今日はまず整地から


スコップ片手に、ガーデニングブーツで一生懸命掘りました。


生垣に、マキの木を植えてありますので、その手前30センチほど内側から作ろうと思っています。


でもね、うちの庭・・・・・すごーく雑草が良く生えてくるんです


特に「どくだみ」 


どくだみ茶をつくって売ろうかと思うほど沢山出てきます。


ですから、ただ、スペースをつくればよいわけではなくって・・・・・・


きょうは、とりあえずスペースの確保から行きました。


またまた、ガテン仕事をこなしておりました。


あまりのひどさに・・・・・お写真を取ることができませんが……


これから、少しずつまたアップしていきます。


頑張ります


Leave a comment

Private :

Comments

1 ■楽しみですね~
楽しみですね!!

私も今はベランダで楽しんでいますが、地植えの小さな多肉スペースを思案中です。
参考にさせてもらうことになるかもしれませんね!(^∇^)
Posted at 2009.11.07 (21:05) by まる (URL) | [編集]
2 ■>まるさんへ
失礼女の私のところに来てくれてありがとー
まだまだね、これからなんで、お時間はかかると思います。
また、これからの季節を考えると、植え替えはきついかなーって思うけど・・・・
愛する多肉のために頑張ります
Posted at 2009.11.07 (21:07) by HAG子 (URL) | [編集]
3 ■み、見たい!!
楽しみに待ってます(^-^)/。
Posted at 2009.11.07 (23:07) by eco eco (URL) | [編集]
4 ■どくだみ・・・
ウチの庭にも、どくだみ にやられています。
今年3月ぐらいから、毎週草取りをしていたのですが、梅雨の時期の植物の生命力で力つきました。
ちなみに、母が植えて何時の間にやら増えた、ミント系も…
もぅジャングルのような庭となり、手がつけられない状態だったりします。

多肉畑・・・楽しみにしていますねぇ~。
Posted at 2009.11.08 (00:56) by ゆか (URL) | [編集]
5 ■>eco ecoさんへ
やーねー( ´艸`)まだまだ完成は先のお話よ
私は早く新しいジャンプが見たいよ
じっくり柵を練って作ろうと思っているので、
ゆっくり待っていてネン
だって・・・・南国だからね
でも、1月ごろは霜が降りるから心配なんだよね
Posted at 2009.11.08 (01:00) by HAG子 (URL) | [編集]
6 ■ゆかさんへ
本当にこいつたちはしつこいよね\(*`∧´)/
何度も、ほじくり返して根っこを抜いてるんだけどいつの間にやらジャングルだよね
うちは、アイビーが輪をかけてジャングル使用になってるよ
アイビー嫌いになったほど・・・
だってさ、どくだみとアイビーが絡み合ってえらいことになったほど・・・(T▽T;)
Posted at 2009.11.08 (01:03) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■無題
庭付きの一戸建て。 憧れだな~♪♪ 
お庭に多肉ちゃん達が勢ぞろいだなんて可愛すぎる~~~( ´艸`)
ガテン仕事、ガンバッテ~~~~!!
Posted at 2009.11.08 (08:25) by **せいりょう** (URL) | [編集]
8 ■無題
どくだみ茶おいしいですよね~
雑草のくせに・・・
あたしもどくだみ摘んで干して
飲みますよ~
うちあんまり生えてないので
めっちゃ生えてるなんてうらやましい~

でも多肉ガーデンもすごいたのしみです♪
Posted at 2009.11.08 (17:16) by Hin** (URL) | [編集]
9 ■おぉ!!!!!
楽しみですね~☆
できあがったら是非ても見せてください!!!!

ドキドキ.。*((*U∀U*艸))゚+。
Posted at 2009.11.08 (21:47) by Ri (URL) | [編集]
10 ■>**せいりょう**さんへ
うちのあたりはね、賃貸とかマンションの方がお金持ちなんよ
ほぼ、皆さん1戸建て
でも、お庭が広いのはうれしいかな・・・・
いまは、雑草畑なんだけど、これから、自分好みに変えていくよ
ありがとね
Posted at 2009.11.08 (22:35) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■>Hin**さんへ
マジで・・・うちにどくだみ狩りにおいで、
1年分は余裕で取れるからね
でも、すっごく増えるんだよ
周りの人には「都会だったら高く売れるよ」
って言われるほどだし・・・・
こんど、作り方教えてね
Posted at 2009.11.08 (22:37) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■>Riさんへ
ありがとうです。
こういうコメ頂くと、励んじゃいます
私も楽しみなの
どんな風に植えていこうかなって・・・・
でも、まだまださきなのよ
ごめんね
Posted at 2009.11.08 (22:39) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
