

黒法師

こんにちは


今日もとっても良い天気


今日からうちにある多肉ちゃん達の個別紹介なんてしちゃおうかと思います


まずはやっぱりこちらのお方から



多肉保育園 園長日記


タイトル通り**黒法師**でござーい


こちらのお方は


別名サンシモン
 

学名

Aeonium arboreum ‘zwartkop’

(エオニウム アルボレウム ‘ツヴァルトコップ’)
 
科名ベンケイソウ科
 


属名

エオニウム属
 


原産地


園芸品種
 
特徴多肉植物です。原種は、スペイン・モロッコ・ポルトガル・シシリーに自生しています。枝が多く分かれていて、その先に葉が輪状についています。葉は黒紫色でツヤがあります。草丈は約1mまで伸びます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


◆育て方


日当たりを好むので日によく当てて下さい。過湿を嫌うので、水は鉢土の表面が完全に乾いてからたっぷり与えて下さい。耐寒性はあるので、凍らないところであれば越冬します。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
明るさ 晴れ
日当たりの良いところを好みます。日差しが強いと葉全体が黒色になります。耐寒性があるので、凍らないところであれば戸外でも大丈夫です。

適温  注意
耐寒性はあるので、凍らないところであれば冬は越冬します。しかし、冬期は室内で管理したほうがよいでしょう。

水やり
 みずがめ座
過湿を嫌うので、水やりは少なめにして下さい。夏は土の表面が完全に乾いてからたっぷりと水を与えて下さい。その際、日中を避け、早朝か日没後に与えて下さい。冬期は断水し、休眠状態にします。


水はけのよい川砂などを多用して下さい。赤玉土・ピートモスなどを混ぜるとよいでしょう。

増やし方

挿し木で増やします

植え替え
株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えて下さい。適期は秋頃です。

病害虫

カイガラムシ・アブラムシは見つけ次第、捕殺して下さい。ハダニは殺ダニ剤を散布して下さい。

ってな感じです

こちらは多肉の育て方から拝借いたしました

こちらに追加として


多肉保育園 園長日記

       うちの第1号の黒様です

       全然黒くありませんしょぼん

       でもお外でほったらかしにしています

       来たときは
多肉保育園 園長日記


       それでもこれぐらいは黒かったはず・・・


       段々とミドリンとなりました





日照不足によって、ミドリンになることが多々あるようですが、うちに至っては現在はないです

確実に1日中と言っていいほどお日様に当たってます晴れ

でも、冬は足りないのかなって考えてます


多肉保育園 園長日記

っと、生長も見て撮れていますのであんまり心配もしていません

そして、


多肉保育園 園長日記

同じ条件下でも、花椿ちゃんちから来た多頭の黒ちゃんは中心の新芽ちゃんも色付いています

面白い子です。飽きませんね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

追伸

明日はついに試験日となりました

何が?って・・・・・介護福祉士のお試験です

明日の朝1番の電車に乗って横浜まで行ってきますので今日はこれからお子達を連れてお実家へ行ってきます

明日、もしかしたら明後日まで更新はできません

試験の方はすでに今年は捨てていますので気楽なもんです

では行ってきまーす



ペタしてね


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらに参加いたしました。多肉ブログ満載で楽しいです。ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■試験…
がんばって下さい!
Posted at 2010.01.30 (16:35) by 芳吉 (URL) | [編集]
2 ■黒法師
私も好きです(^^)
原種は緑みたいだから、緑の子は原種がえりしたのかな?
黒法師も色々タイプあるようですね。
Posted at 2010.01.30 (16:40) by 楓花 (URL) | [編集]
3 ■こんにちは
黒さんのピカピカ黒光りいいね~(*⌒▽⌒*)園長さんとこは居心地いいんだね(^^)vキラキラ輝いてるよ(〃▽〃)



試験頑張って!気楽に受ける時の方がいい結果でますよ(^^)vうちの妹もねー介護福祉実技は一発合格したんだけど筆記がとれなくて最後のチャンス落ちてもいいや…で受けたら合格したのよーだから・・・(o^-')b
Posted at 2010.01.30 (17:21) by rubee (URL) | [編集]
4 ■勉強になりました!
黒様の育て方レクチャーありがとうございます☆
がんばって、育ててみます~♪
試験頑張ってくださいね!
Posted at 2010.01.30 (19:28) by もこもこ (URL) | [編集]
5 ■無題
うちの近所の黒法師も日当たりバッチリでもミドリンです~


楓花さんが言うように原種がえり??
Posted at 2010.01.30 (21:02) by ほうじ茶 (URL) | [編集]
6 ■ファイト!
受験されるのですね?
私は、年数足り過ぎてるけど、日数が、足りなくて受験資格が、取れませんでした(笑)

HAG子さん、合格できますように!

合格祝いは・・・多肉がいいですか?(笑)
Posted at 2010.01.30 (21:03) by kira☆ (URL) | [編集]
7 ■無題
肝心なコト忘れてました(;^_^A

試験、頑張ってくださいね~v(。・ω・。)v

気張りすぎずが一番いいのかもしれないですね(*^▽^*)
Posted at 2010.01.30 (21:04) by ほうじ茶 (URL) | [編集]
8 ■迫力!!
こんばんは。
黒法師さんも、これだけ数があると、迫力があるね!!
私が行く花屋さんに、黒法師さんがいっぱい入った寄せ植えが売っているのだけれど、4500円もするの。
子吹きもたくさんしているのだけれど・・・指をくわえて見ているだけです(´_`。)。
Posted at 2010.01.30 (23:50) by eco eco (URL) | [編集]
9 ■頑張ってくださいぃ~♪
試験。頑張ってくださいねぇ~!

黒様の育て方、参考にさせていただきますぅ♪
ありがとうございます!
Posted at 2010.01.31 (01:05) by ゆか (URL) | [編集]
10 ■こんばんは♪
試験、リラックスしてガツンと実力発揮してきてくださいなっ

黒様カッコイー!
育て方詳しくありがとうございます
HAG子さんちから来た黒様、頂いたときはミドリンでしたが
今じゃ立派な黒様です♪
Posted at 2010.01.31 (01:08) by よふ (URL) | [編集]
11 ■ぉお受験かぁ
凄いじゃん (o^-')b 小梅パワーを 贈りまーす

シュワッち (*^ー^)ノ頑張ってねっ。。
Posted at 2010.01.31 (11:29) by ♪ 小梅 ♪ (URL) | [編集]
12 ■お疲れ様~
この日のブログ、すごく勉強になりました。
保存版ですね!!
最近、黒法師を買って、かわいさのあまり過保護にしていますが、やはり外組の多肉なんですね。
3センチくらい生長したとのことですが、どのくらいの期間で伸びたのですか?

試験、お疲れ様でした。
明日からまた弾けられますね(o^-')b

今日の私の記事も黒法師さんなので、良かったら見に来てください~♪
Posted at 2010.01.31 (20:54) by まる (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
