スポンサーサイト


真っ黒法師とカシミヤバイオレッド

こんにちは、昨夜はやっとこさ終わったという安堵感から・・・・・・


姫ちゃんの**ポケモン ソウルシルバー**進めて睡眠不足の園長です


いやー・・・ポケモンサイコー


そんなこんなで今日の記事は・・・・・・・


多肉植物 ベンケイソウ科 アエオニウム属  

                    真っ黒法師  カシミヤバイオレッド  



多肉保育園 園長日記


        うちの真っ黒さんからでーす


        これでも、真っ黒法師さん


真っ黒法師とは・・・・・・


単に真っ黒法師とそうじゃない黒法師の違いと言っちゃあそれまでなのでありますね。


(いわゆるサンシモンの方は緑になると戻りが悪いとのことです)


今日調べてみて解りました・・・うちの第1号黒様は・・・・サンシモンだったということね


真っ黒法師が「黒法師」葉が長く伸び、茎がスベスベしています。

真っ黒じゃない法師が「サンシモン」茎はごつごつ気味で、ロゼットがあまり大きくなりません。



真っ黒の葉を持つ「真黒法師」や茶色の葉の「茶法師」などがあります。 ってなことも書いてありましたよ


そっかぁ・・・・園長は知らないことが一杯あったのねー目


アエオ大好きとか言っておきながら・・・・・・奥深い・・・・・・ムムム


こうやって調べてみると


うちにいる「黒法師」と呼ばれてきた子達は**サンシモン**が多かったということですねえ゛!



多肉保育園 園長日記
こいつはもちろんのこと




多肉保育園 園長日記
会社からいただいてきた


巨大黒法師達も・・・・


サンシモンだったとは・・・・


よくヤフオクでも見かけたんですよ


サンシモンって書いてあるのを


サンシモンと言えば黒くないやつか


バイオレッドさんだったので気にしてなかったの・・・・・



多肉保育園 園長日記


葉っぱの裏側まで、きれいに染まってます


お日様サンサン気持ちよさそう



多肉保育園 園長日記


こんな風に生長してます。こうやってどんどん茎がのびていくのが良くわかる


後ろには噂のカシミヤさんですよ


たしかにこの方は茎はごつごつしていません



多肉保育園 園長日記


こちらがサンシモンバイオレッド


黒法師よりも赤みが強く



多肉保育園 園長日記


後姿の方が全然色の違いがわかりやすい


赤いでしょ



多肉保育園 園長日記
中心はさらに違いが良くわかる


こちらは**真っ黒法師**



多肉保育園 園長日記


こっちが**サンシモンバイオレッド**


色なしだよー


この子もミドリンしちゃうのかしら・・・・


嫌だー泣


やめてー悔し泣き



多肉保育園 園長日記
こちら、現在私のプロフィール写真の


カシミヤバイオレッドです


海外サイトのお写真を拝借しています


まるでバラのお花のようだね


美しい


こんな風に育てたいなー





多肉保育園 園長日記

             多肉保育園 園長日記

左が購入先の「多肉主婦の会」さんの


真っ黒法師のお写真


右がうちに来た時の真っ黒ちゃん・・・この黒さは・・・・もう少し暖かくなるまでは見られないのだろうか・・・・・


さらに迷宮に迷い込んでしまった園長でした






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村   こちらに参加いたしました。多肉ブログ満載です。ポチッとよろしくお願いしまーす
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■こんにちは♪
アエオさん沢山お持ちなんですね
私、アエオさんと相性が悪いのか夏になると腐ってしまいます(ToT)
水やりも控えてるんですけどね…

サンシモンバイオレットだったかな?
臭いんですよね?
違ったかな(;°Д°)
Posted at 2010.02.01 (14:48) by タニサボ (URL) | [編集]
2 ■黒法師の学名
Aeonium arboreum,cv,Atropureum

で検索かけてみてたらどうかな。
私もまだ良く詳しくは調べてないんですが
先日書かれた学名とは違う学名も私は控えていたので。
何か手がかり見つかるかも(^-^)
Posted at 2010.02.01 (17:47) by 楓花 (URL) | [編集]
3 ■アエオさんも・・・
奥が深いね~!!
貴重なお話でございましたm(_ _ )m。
うちの子は、どれなんだろう。。。
Posted at 2010.02.01 (20:11) by eco eco (URL) | [編集]
4 ■こんばんは~
アエオさんの記事はHAG子さんの意気込みが伝わってくる!!
すごくわかりやすく書かれているのに、自分の黒法師と比べながら読むとなぜか正体がわからなくなる。
明らかに黒法師ってわかるのもあるけど、どっちでも当てはまるような微妙なのもあって、ちょっと混乱( ̄ー ̄;
自然のものって線引きが難しいものもありますよね・・・
Posted at 2010.02.01 (21:05) by まる (URL) | [編集]
5 ■キラキラ☆
お日様の光を浴びて。。

きもちよさそぉ^^ニコニコ

はぐしゃんの愛情を感じるぅ^^

今日は皆でお部屋の中かな?

雪見してるかなぁ~☆
Posted at 2010.02.01 (22:40) by ちぃ☆ (URL) | [編集]
6 ■Re:こんにちは♪
>タニサボさんへ
知ってましたかぁ、そうらしいですよ。サンシモン様は臭いらしいです
うちには居ないのよねー
春になったらお迎えしたい子です
ありがとう
Posted at 2010.02.02 (14:00) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■Re:黒法師の学名
>楓花さんへ
ありがとうございます。貴重な学名・・・・
検索しても、英語でチンプンカンプンなダメ女です
黒様達のお写真が沢山出て来ました
奥深し!!アエオニウム
Posted at 2010.02.02 (14:02) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:アエオさんも・・・
>eco ecoさんへ
考えちゃうよねー、してるつもりが実はほとんど知らなかったと反省してるよー
楓花さんはほんとによくしってらっしゃるよね
私も頑張らないと
ありがとう
Posted at 2010.02.02 (14:03) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:こんばんは~
>まるさんへ
いやいや、まだまだ未熟者ですよ
何にも解ってなかったと反省してるの
でも、好きだから知りたいなぁ…・って思います
ありがとう
Posted at 2010.02.02 (14:04) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:キラキラ☆
>ちぃ☆さんへ
うちの方は夜中にちろっと降っただけ見たい
なんで朝は雨でした
寒いのヤダヨー
肉ちゃんと一緒だね
ありがとう
Posted at 2010.02.02 (14:05) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
