スポンサーサイト


サンバースト

今日の第2弾です


多肉植物 ベンケイソウ科 アエオニウム属  サンバースト



多肉保育園 園長日記


我が家のサンちゃんです


最近中央部分が色付いてすっかり美人度アップの可愛い子です


この方は・・・・・・


ベース色がグーリーンに黄色の外斑入りで、紅葉時期以外でも華やかな色を楽しめる多肉植物、春秋に乾燥を保つようにしていれば、紅葉も又華やかで年々大きく育ちます。花色は薄いイエローで可愛らしいのですが、花をつけさせると株が弱り枯れる事が多い品種。

原産地  カナリヤ諸島
大きさ  最大1メートル 一枝株25㌢くらい
生育期 晩秋~冬季
耐寒性 弱い
耐暑性 弱い


育て方!


日差しの強い時期の直射日光は厳禁!夏は涼しい所で夏越しし、レースのカーテン越しくらいの光で管理。冬も寒さには弱いので、戸外での管理は出来ません、晩秋より生育するので寒い時期でも、多少は水遣りを行うこと。
繁殖は春か秋、葉ざしより、挿し芽で増やすほうが容易、切り取った株からは新しい枝が良く増える。鉢がえなども春と秋が望ましい。


っとグーグル検索いたしました


ほんとはもっと解りやすく作ったのですが・・・・・・


うちのWordさんからこちらにアップが出来なかった・・・・・・


そのためだけに何時間もかかったのに―


では気を取り直して


最近発覚した私のフェチなんですが・・・・・・



多肉保育園 園長日記


この後姿が大好きなんですぅ~(///∇//)


素敵な色だねー 美しいよーラブラブ


かなりフェチです


それと、確実に伊豆地方からの**アエオ病**が広がってましたね


ふふふふふ・・・・感染拡大してますねー



多肉保育園 園長日記


きれいだよねー


そんなサンバーストさんは、よく綴化種が出回ってますね


うちにもいますよー



多肉保育園 園長日記


可哀そうに、ボロボロなんですが・・・・・


最近は簡易温室も止めたので、復活の兆しが・・・・


うちの子はチビちゃんですが今回もグーグル検索で色々と拝借



多肉保育園 園長日記


                こんなに見事な株もあるようです


                うちもこれぐらいになってくれたらいいなー


                かなりミクロンな葉っぱもあるのでお時間かかりそうだね




多肉保育園 園長日記
同じ子なのに綴化種になると


葉っぱがかなり薄くなりますね


本家は肉厚ちゃんなのに


アエオなのに、エケに近い葉っぱですよね



多肉保育園 園長日記
不思議な子達だね


綴化種になると


**艶日傘**と似てきたような気がします


でも、形は違うか・・・・


様々な姿で私たちを魅了してくれますね




多肉保育園 園長日記
こっちは以前の私のプロフィール写真に使用していた


海外サイトからのお写真ですよー


これも、サンバーストと出てました


ほんとかなぁ…・ムンクの叫び





では、アエオ病の感染拡大運動絶賛中ですのでお気を付け下さいね






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらに参加いたしましたポチッとお願いいたします
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■こんにちは。+゚(人'v`*)
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
久しぶりに来たら・・・またさらにパワーアップされてて、いろいろ勉強になりました。
うちは多肉の冬越しって、汚くなることも多いですー。
真っ黒法師って、サンシモンとは別物だったんですね。
Posted at 2010.02.02 (00:46) by りんご (URL) | [編集]
2 ■∑( ̄口 ̄)もぅ手遅れです!
HAG子さんのおかげで確実にアエオ病です(*u_u)☆笑

アエオ病に加えて、ハオ病も発病しました(Θ_Θ)プ♪

今回初めて、アエオの種(リンドレイとゴメレンセ?)を入手します(^-^)

初心者のあたしが発芽させれるかどうかが一番心配なのですが、もし頑張って発芽させれたらぜひまたお嫁にもらって下さい(>_<)☆
Posted at 2010.02.02 (11:32) by *花椿* (URL) | [編集]
3 ■Re:こんにちは。+゚(人'v`*)
>りんごさんへ
ありがとうございます
なんかほんとにすっかり多肉ブログへと変わってしまいましたね
じぶんでも驚いてます
でも、遊びに来ていただいてうれしいです
Posted at 2010.02.02 (14:26) by HAG子 (URL) | [編集]
4 ■Re:∑( ̄口 ̄)もぅ手遅れです!
>*花椿*さんへ
うわー、実生やってるのねー
すみません、楽しみに待たせていただきたいと思います
頑張ってー
ありがとう
Posted at 2010.02.02 (14:27) by HAG子 (URL) | [編集]
5 ■たまらないねー♪。
私も、しっかり、アエオ病です( ´艸`)。
サンバーストさんの魅力にも、最近、開眼しました。
「大人の魅力」だね。
Posted at 2010.02.02 (20:17) by eco eco (URL) | [編集]
6 ■Re:たまらないねー♪。
>eco ecoさんへ
エコさんの記事を見てから書いたのよ
すっごく感染してるなーっと思ってね( ´艸`)
大人も魅力よねー
この色といい・・・・・・
何度も言ってしまいそうになるほどの魅惑のお方よねー
ありがとう
Posted at 2010.02.02 (20:19) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
