

アエオニウム 姫明鏡

こんにちは、明日から仕事かと思うとかなり憂鬱になってしまう園長です


行きたくないなー


専業主婦に戻りたいです


そんな気分は吹っ飛ばせ


今日は


多肉植物 ベンケイソウ科 アエオニウム属 姫明鏡 


この方、姫ちゃんとそうでない方がいらっしゃいます



多肉保育園 園長日記

この姿はうちに着たばっかりぐらいの頃です


アエオの中でも葉が薄くしっとりしていてまるで観賞植物のような感じ


今では



多肉保育園 園長日記


ちょっと水が足りないようでしぼみぎみ


そして、真ん中が・・・・・紅葉かしら


アエオさんなんで育て方とかは同じのようですが・・・・・


って言うか検索したんですが、姫明鏡では出てこないの


明鏡サンですと・・・・・



名  ベンケイソウ科


学名  Aeonium tabuliforme



園芸名 流通名 明鏡



特徴  ロゼット径25cm程度。緑色の葉を円盤のように広げる。暑さに弱い。淡黄花。


ってところまでは行きついたのですが・・・・・・・


とにかくうちのは姫なんでこんなに大きくならないそうです


そして決定的に違うのが子吹きの仕方のようです



多肉保育園 園長日記
姫はこんな風に


下からニョキニョキ子吹くみたい


ってことはうちもなのね


明鏡はあんまり子吹きしないとか









多肉保育園 園長日記


これが調べて拾ってきた明鏡さんです


まだ、実物がないのでどう違うのかがはっきりと言えません


ってことは・・・・・・いずれこの方もお迎えしなくてはってことかな


とにかく夏が恐怖のようです



多肉保育園 園長日記
うちに来た日は


こんな感じで未発根でした


たしか11月の終わりか12月の頭です


大丈夫なんかーって心配でしたが


冬型さんなんでしっかりと速攻発根してくれました





多肉保育園 園長日記
現在は・・・・・・


ヤッちんや艶姿、艶日傘さんをお迎えしたことで


お外組にいるんですよ


全然平気なの


お水じゃぶじゃぶあげても平気


うちのあたりはアエオの冬は


お外放置がいい見たいです



多肉保育園 園長日記


この質感が伝わるかなぁ…・


ほんとにしっとりした産毛のある薄葉がきもちいいです


上のお写真のように沢山子吹きしていただかなくては


子吹きをした際はプレゼントに出しますよー


また、詳しいことが解ったら追記で載せまーす


今日も1日ガンバロー



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  皆様のおかげで10位に入ってましたありがとうございます
にほんブログ村    広げよう多肉の輪 広げようアエオ病


ペタしてね


Leave a comment

Private :

Comments

1 ■おお~
姫さまの子吹きすごい!!!
しばし見とれてしまいました( ´艸`)

お水じゃぶじゃぶでOKだなんてたくましいですね~
沢山子吹きしますように(≧▽≦)
Posted at 2010.02.03 (11:59) by *mikan* (URL) | [編集]
2 ■姫明鏡
美しいお姿ですね(^^)
まだ実物を見た事が無いので
こちらでゆっくり鑑賞させていただきました♪
Posted at 2010.02.03 (15:14) by 楓花 (URL) | [編集]
3 ■アエオ病菌は・・・
一回かかっても、免疫がつかないのですかねーー;。
何度でもかかるのかしら・・・。
ヤバイです。

どれも、きれいだよねー。
ほ、欲しい・・・。
Posted at 2010.02.03 (18:12) by eco eco (URL) | [編集]
4 ■すごい!!
ホントだ!!10位!!\(゜□゜)/
すごい!!
ってことは、アエオ病も広がるってこと?!
あちゃ~(@_@)
Posted at 2010.02.03 (21:15) by まる (URL) | [編集]
5 ■Re:おお~
>*mikan*さんへ
たくましく育ててますよー
でも冬なんで行けるんだと思います
夏が怖いよー
Posted at 2010.02.04 (20:19) by HAG子 (URL) | [編集]
6 ■Re:姫明鏡
>楓花さんへ
ありがとうございます
実物はわたしもオクで発見するまで知りませんでした
アエオ病なんでこれからも色々集めようと思ってます
Posted at 2010.02.04 (20:20) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■Re:アエオ病菌は・・・
>eco ecoさんへ
免疫は・・・・・集めて追及しないと治らないというかなり厄介な病気です
でも・・・・楽しいよー
きれい?ほんと?ありがとでーす
増えたらプレゼントいたします
Posted at 2010.02.04 (20:21) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:すごい!!
>まるさんへ
ありがとうございます
びっくりよ、まさか・・・・・
でも、アエオマニアに受けているんだと思います
頑張るぞー
Posted at 2010.02.04 (20:22) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
