

アエオニウムのお勉強

ちょっと・・・・ゆかちゃんのまねっこで予約投稿やってみました


私の大好きアエオさん



多肉保育園 園長日記 多肉保育園 園長日記



多肉保育園 園長日記 多肉保育園 園長日記



多肉保育園 園長日記 多肉保育園 園長日記



多肉保育園 園長日記 多肉保育園 園長日記


色々な姿形の子達が居ますね


ではお勉強でーす


特徴  生育期 : 秋中旬~春
     休眠期 : 夏

     極端な暑さや寒さに弱いだけで育て方はいたって簡単。
     日当たり・水やりにさえ注意すれば良いだけです。
     樹立ちするものが多く、大株仕立てにすると大変見ごたえある属種といえます。


1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
水やり××
日当たり××
植え替え
繁殖適期×××
病害虫


置き場所


基本的には南向きの日当たり・通風が良いベランダ・軒下がお奨めです。
アエオニウム属は夏から初秋は遮光・通風が必要です。真夏は特に直射日光に注意しましょう。
レース越しの窓際など、半日陰にて管理しましょう。
秋中旬~霜の降りる前までは戸外栽培可能です。(一部の寒冷地域を除く)強健株作りには戸外での栽培をお奨めします。
冬季、日当たりの良い場所で管理しましょう。


水やり


水やりは週に何回と決められるものではありません。各家庭での環境・置き場所などにより乾き方が違うからです。
アエオニウム属は夏から初秋は水やりを控えめにしましょう。断水ではなく、葉がしわしわになってきたら与えてあげましょう。
植物は各々サインを出してくれます。そこがポイントです。
1回の水量は鉢底から流れ出るようにたっぷりと与えてあげましょう。中途半端な水やりは返って植物を腐らせます。
秋中旬~春天気の良い午前中たっぷりと与えてあげましょう。


植え替え


植え替えを怠ると用土は痩せおとり生育に乱れが出たり、根腐れの原因や病害虫を集める原因となります。
アエオニウム属の植え替え適期は秋中旬ごろまたは春がお奨めです。
根を伸ばすタイプなので少し深めの鉢に入れてあげましょう。


繁殖適期


繁殖は多肉植物を育てている楽しみ方のうちの1つです
アエオニウム属の繁殖適期は秋中旬ごろから冬初旬がお奨めです。
挿し木を行います。葉ざしはできません。


病害虫


病害虫による被害は未然に防げることもあります。快適な植物LIFEを送りたいものですよね。
アエオニウム属の起こり易い病気は根腐れ・凍結があります。休眠期の夏場にお水を与えすぎた場合根腐れを起こし易くなります。
冬季、霜の降りるころに戸外へ出したまま、または室内での急激な冷え込み等で凍結します。
凍結しても時に根が完全にだめになっていない場合、春中旬より新芽が出てくる場合もあります。
ワタムシによる被害は梅雨のじめじめした時期・夏場の目の届かない場所で管理している時期に目立ちます。


っと、多肉主婦の会サンのHPより拝借し、自分で加工したんですが・・・・・


疲れた・・・・・354354


これね、何日もかかりました


アップするの大変でした



多肉保育園 園長日記


ここで、うちでも場合はどうかと申しますと・・・・


黒法師、サンバースト、ムーンバースト、まだら黒法師、カシミヤバイオレッド、

伊達法師、ヨーロッパスペシャル


この方たちはこの冬絶賛お外組です


簡易ビニール温室に入れたら・・・・・・やばかった・・・・・


艶姿・ヤチノ鏡・艶日傘さんは心配なんで室内保健室ですが・・・・・


艶日傘さんはなんか・・・・・ピンクが薄くなってきた・・・・・・


お外の方がよさそうですね


明日出してみようかお


って感じのお勉強の時間でした合格


先ほど・・・・・あこがれのアエオ病伝道師  くりたけさんからメッセージいただいちゃいました


私、自分のブログは恥ずかしくって言えなかったのですが、ランキングからお見えになっていただいちゃいました


うれしなー


アエオ病感染、絶賛拡大中


みなさーん気を付けてねー



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へくりたけさんありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまーす
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■すごーい!
保存版記事ですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
アエオちゃんで迷ったらHAGさんのこの記事に
来ようっと♪
最初のアエオのいろんなお写真、一番最後のは・・・
なんかすごくみっちりぎっちりした・・・砂で作ったお山の様な・・・
不思議な形のアエオさん。なんていうアエオですか?
Posted at 2010.02.05 (05:28) by まりぷ~ (URL) | [編集]
2 ■ありがとうございま~す☆
またまたお勉強になりました!
アエオちゃん、集めたくなっちゃいそうです( ´艸`)
Posted at 2010.02.05 (06:00) by もこもこ (URL) | [編集]
3 ■ふむふむ。
さっそく、メモ片手に、勉強に来ました!!
アエオさんは、冬型だけど、寒さにもデリケートなのね。
外に放りっぱなしも、あかんかなあーー;。
この表、いいわー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
参考にします(^-^)/。


Posted at 2010.02.05 (10:01) by eco eco (URL) | [編集]
4 ■おぉお頑張ったねぇ♪
表と  とか 凄いじゃん(o^-')b
ぽちっと 押したからねっ。。所で アオエ属はうちにあっただろうかなぁ あほな小梅なので調べてみるわねっ。。あっ 夕映えがそうかもーー。違ったけ・・Σ\( ̄ー ̄;)
Posted at 2010.02.05 (15:51) by ♪ 小梅 ♪ (URL) | [編集]
5 ■苦手・・・
園長さん!流石です!
苦手なお勉強しちゃいました♪
私は、実践型なので、ほとんど、何にも考えずに栽培しています(;^_^Aこれからは、心を入れなおし、“少し”勉強してみようと思います。
Posted at 2010.02.05 (18:52) by kira☆ (URL) | [編集]
6 ■Re:すごーい!
>まりぷ~さんへ
ありがとうでーす
もうね・・・・アエオ属やるからには全部載せちゃえーって思ってね
この最後のやつは私もわかんないの・・・・
でも、ちょっとキモカワでしょ
Posted at 2010.02.05 (20:57) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■Re:ありがとうございま~す☆
>もこもこさんへ
ありがとうございます
アエオ病を広げようと日々頑張っている私です
集めてね
Posted at 2010.02.05 (20:58) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:ふむふむ。
>eco ecoさんへ
サンバーストとか黒さんとかはお外放置で大丈夫だよー
でも、かなり気難し屋さんもいます
参考になってよかった
頑張ったの
ありがとう
Posted at 2010.02.05 (20:59) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:おぉお頑張ったねぇ♪
>♪ 小梅 ♪さんへ
ありがとう、頑張ったでしょ
夕映えさんもそうよお仲間よ
Posted at 2010.02.05 (21:00) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:苦手・・・
>kira☆さんへ
私も勉強は苦手なんだけどね
この間の試験で痛感したよ
こんな風にお勉強するのは多肉が初めてかも
だって・・・・・
お星様にしたくないからよー
ありがとう
Posted at 2010.02.05 (21:01) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■いつもありがと~♪

HAG子さ~ん♪

いやいや今はすでにホントHAG子園長~♪

すごく勉強になるよ~~~!!!

無知な僕が、だんだんと勉強できて
HAG子さんのおかげで
知識になっている~♪

家の多肉ちゃんにも優しい
HAG子園長なり~☆ミ

いつもありがと~~~^-^♪
Posted at 2010.02.06 (00:11) by じゅん (URL) | [編集]
12 ■わぁ!
今、自分のブログで黒法師の記事を書いたところです。
実は、HAG子さんの名前とブログのリンクを貼らせていただきました。
(事後報告で申し訳ございません)

黒法師を買ってみよーと思ったのは、こちらのブログの影響があったので
(だって素敵な写真がいっぱいなんですもの)

育て方。自分の手持ちの本で調べたのを記述したけど、
今回の特集?の方が詳しくて
こんどからこちらを見ることにしまーす(^^)

ほんと、保存版ですね。
Posted at 2010.02.06 (10:36) by ニワ (URL) | [編集]
13 ■Re:いつもありがと~♪
>じゅんさんへ
何をおっしゃいますか!!
へっポコ園長ですよ
でもうれしいな
私も解らないことが多くって、自分で調べたことを載せようかなってね
ほとんどがアエオちゃんだけど
これからもっと増やしていきたいよ
いつもありがとう
Posted at 2010.02.06 (21:33) by HAG子 (URL) | [編集]
14 ■Re:わぁ!
>ニワさんへ
ありがとう、うれしいな
保存できるのが、ブログの良いところよね
うんうん、自分用だったりするのよ
Posted at 2010.02.06 (21:34) by HAG子 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
