スポンサーサイト


吊るし飾りと、ムフフ・・・・・・

今晩わ、先日の壊れた園長日記では沢山のコメントありがとうございます


ほんと、今日の今日までは壊れてました


んでも、今日はうれしいことに、お実家より、夕ご飯のお誘いで・・・・・・


今、うちのあたりと、お実家のあたりは観光真っ最中


**河津桜まつり**、**雛のつるし飾り祭り**で大変賑わっております


道の渋滞は半端ないっすショック!


うちから実家までは車で15分かからないくらいですが、


渋滞でストップしていると大変だからと早めに家を出るように指令が来たんで・・・・・・


一応流れていたので20分ほどで到着しましたが、出発までの時間があったので


**雛のつるし飾り祭り**探索してきました


っといっても、近所のお家ばかりで(それでも有名なお家です)


桜まつりなんて、桜より人の方がすごいので撮影に行けるかすらわかりませんが


ちょっと紹介なんてしちゃおうかと思います


って・・・・・なんかウキウキしてるでしょ


それは最後まで読んで頂けると解りますよ~



多肉保育園 園長日記


暗いお写真ですみませんが、うちのお実家のお雛様です(姪っ子の)


うちの方ではこんな風にお雛様に横に**吊るし飾り**をやるんです


10年ほど前から観光行事として、ツアーなんかもできたおかげでテレビでもよく出てきます


昨年は「鉄腕ダッシュ」のソーラーカーで、山口君とリーダーが来ました


うちもその時に出していただきましたが昨年はもっと豪華に飾ってあった気がします



多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


これは、みんな手作りです


女の子が生まれたら、初節句までに1対作るらしいです


でも、お実家も、うちもいただき物だけで4~6セットほどいただいちゃったのでバーバは楽チンだったようです


買うとピンからキリまでありますが、大体相場は3~5万円ほど


使っている生地は、昔の着物で正絹です


でも、上の水玉金魚ちゃんは違うようですが、89歳のおばあちゃんが縫ってくれました


このおばあちゃん、うちの祖父の妹なんですが、すごい方です


何がって……


うちの姫ちゃんはね、お腹にいたときには女の子と判明してましたので、「次は女だよー」って言ってたんです


そしたらね、丁度あと1週間で予定日のとき、お実家で朝から遊んでいたら、おばあちゃんが来てね


「女の子って聞いていたから作っといたよー」ってまだ、生まれてないのに持ってきてくれたんです


そしてね、「来年は生きてるか解んないからねー」って・・・・・・・かなりギャグのセンスもあります


でも、このとき83歳だったしね、ありがとーっていただいたんです


その日の夕方、お印が来て無事に姫ちゃん誕生したの


すごいでしょ


家族全員びっくらしましたよ


今でも、元気でご健在ですよ



多肉保育園 園長日記


私の指を見ていただくと解ると思うのですが、1個1個は小さいです


こんなかわいい、お嫁さんも入ってますが実はこれは邪道なんですよ


でも可愛いのでオールOKです



多肉保育園 園長日記


うちのおっかさん、孫のためには1個も作りませんでしたが、商売のためには作ってます


って・・・・・吊るしのお話は長くなるのといっぱいお写真撮ったので後日ゆっくり記事にして・・・・・


そして、総勢10人で回転ずしまでお出かけしたのさ


帰りに、義姉がホムセンよるっていうので行ってみたのよ



多肉保育園 園長日記


あったよー・°・(ノД`)・°・


これだけでもうれしいのじゃーキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


目で見て選べる喜び


うちにいる子が大半でしたが一鉢150円とうれしいお値段


狩人に変身(`・ω・´)ゞ



多肉保育園 園長日記


こんなに、狩っちゃったのー


乙女ちゃんまた買っちまった


しかも2鉢も


あとね、初耳の子がいまーす



多肉保育園 園長日記


この子でーす。しかもどう見ても・・・・・・・綴化かなぁ・・・・・・



多肉保育園 園長日記


こんなに、綴化のお子ちゃんいる子もいたので、3鉢も狩っちゃった


ダドレア属クサンチっというお名前です


他にも総勢11鉢ほど連れ帰りましたので、後日ゆっくり記事にいたします


やっぱりさ~狩りはいいねぇ~


ストレス発散いたしました


明日も元気にお仕事頑張れそうです


コメ返し遅れてます


もう少し待っていて下さいね


いつもありがとうございます


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらもポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村 多肉植物ブログランキング
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■ムフフ・・・
ムフフじゃおさまらないですよ~
すごいーー!!どひゃぁー!!
私もこのくらい品数ある売り場に行ってみたい。
うらやましいのを越えて、見てるだけでもうれしくなっちゃいます♪
いいお買いものができてよかったですね。
明日への活力にもなりそうですよね。

吊るし飾りもすごくかわいい~!!
親戚のおばあさんお手製の世界で一つだけの吊るし飾り、あたたかさを感じます。
家宝ですね(o^-')b
Posted at 2010.02.21 (23:22) by まる (URL) | [編集]
2 ■吊るし飾りって・・・
知らなかったよー!!
すごーい∑ヾ( ̄0 ̄;ノって、パソコンの前で叫んでおりました。

いい狩りができたようで( ̄▽+ ̄*)。
気分転換には、一番だよねっ!!
Posted at 2010.02.21 (23:53) by eco eco (URL) | [編集]
3 ■よかったですねえ~~~
こんなことがあると
とたんに ごきげんになってしまいますね~

セッカのものもあって いいですね~
まだ 見たことすらありません
いくとこにいけばあるのですが
なんせ 遠くて・・・
 ( ̄ー ̄; う~ん・・・

福岡の地方では「さげもん」という よく似たものがあり わたくしも見に行ったことあるのですが
ほんとにかわいいですよね~~~
こんな飾りでお祝いしてもらえる子は
幸せですよね~♪
 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted at 2010.02.21 (23:57) by ポリスタキア (URL) | [編集]
4 ■こんばんは^^
吊るし雛うちも実家に飾ったよ^^

でも・・HAG子ちゃんのご実家すごいーーーーーーо(ж>▽<)y ☆
それにテレビみたょ☆
あの時HAG子ちゃんのご実家も出てたのΣ(・ω・ノ)ノ!?
すごいなぁ・・^^

多肉ちゃんもいっぱいだね^^
HAG子ちゃんのしあわせそうな姿を
想像してます(笑)

渋滞大変だけどファイトしょうねo(^-^)o
Posted at 2010.02.22 (00:16) by りぃ (URL) | [編集]
5 ■わ~
吊るし飾り、初めてみました!
すごく可愛い~(≧▽≦)

150円とは良いお買い物♪
私もこんなに多肉が売ってるところに行ってみた~い。
他の多肉ちゃん記事も楽しみにしてます(≡^∇^≡)
Posted at 2010.02.22 (09:57) by *mikan* (URL) | [編集]
6 ■無題
吊るし飾り カワイイ~~(≧▽≦)
みんなが誕生を祝って作ってくれるなんて!
なんて良い話なの・・・(ノ_・。)ウルウル

私も久しぶりに多肉狩りしたいわ~o(^-^)o
Posted at 2010.02.22 (13:29) by みや (URL) | [編集]
7 ■吊るし飾り可愛い♪
こちら福岡県の柳川市にも似たお飾りあります。
観光で見にいきましたがとても可愛かったのを思い出しました。
柳川では「さげもん」と呼ばれています。

ホムセンの多肉ヨダレが出そう(笑)
Posted at 2010.02.22 (15:06) by 楓花 (URL) | [編集]
8 ■吊し雛♪
うちの母も河津桜と吊し雛を見に毎年行ってます。
母も吊し雛作るんですよ☆
可愛いですよね~♪

いっぱい狩れてよかったですね~♪
うちの方のホムセンでそんなに素敵な多肉の品揃え有るところは無いので、羨ましい~(≧▽≦)
Posted at 2010.02.22 (17:18) by もこもこ (URL) | [編集]
9 ■すごーっ
こんなに沢山の多肉ちゃんと出会いたい(≧∀≦)

ん?エケ病でてます?(*≧m≦*)
Posted at 2010.02.22 (20:44) by rubee (URL) | [編集]
10 ■無題
ダドレアと書いてあるやつはファンファーレと言うそうですよ!!ぼくもHCで以前買っていて、ず~とクサンチだと思っていたのですが、本物のクサンチに出会って、皆さんにお伺いを立てたら教えてくださいました。12月の記事にあるのでのぞいてみてください。綴化いいの見つけたではないですか、何だろう?霜の朝かな?
Posted at 2010.02.22 (21:18) by くりたけ (URL) | [編集]
11 ■Re:無題
>くりたけさんへ
さすがは教祖です。アエオだけじゃなくクサンチもどきまで教えていただけて感謝です
はい、絶対に見ます
黒法師レッドも来ますので、また見に来てやってくださーい
ありがとうございます
Posted at 2010.02.24 (22:37) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■Re:すごーっ
>rubeeさんへ
かなり頑張って抑えてるんだけど、エケ熱出てるんだよー
やっぱり、王道の野バラから行こうかと思ってます
うちにもエケちゃんはチラホラいるんだけどね
でもきれいなロゼッタの子が欲しいのよ
アエオ病はずーっと消えないけどねー
うししししし( ´艸`)
Posted at 2010.02.24 (22:39) by HAG子 (URL) | [編集]
13 ■Re:吊し雛♪
>もこもこさんへ
ほんとに~。それじゃぁ、絶対にうちも見てるはずよ
必ず通るところにあるからね
母ぎみすごいよ作るのね
私もほんとは弟子入りしようと思っていたの
狩りの具合は・・・・明日の方がすごい子が来ます
お楽しみでーす
ありがとうね
Posted at 2010.02.24 (22:40) by HAG子 (URL) | [編集]
14 ■Re:吊るし飾り可愛い♪
>楓花さんへ
「さげもん」が大元らしいですよ
そちらからお嫁に来た方がこっちに広めたそうです
多肉ちゃんはね、私はよだれじゃなくて鼻血が出たよ
大変だー(笑)
ありがとう
Posted at 2010.02.24 (22:42) by HAG子 (URL) | [編集]
15 ■Re:無題
>みやさんへ
ほんとだよね、みんなに祝ってもらえることに感謝です
可愛いのよー
でも撮っても作れない・・・・
細かいお仕事が多すぎです
多肉狩りしたおかげで少し気分が晴れました
ありがとね
Posted at 2010.02.24 (22:43) by HAG子 (URL) | [編集]
16 ■Re:わ~
>*mikan*さんへ
お初でしたか?可愛いでしょー
でも、車の渋滞が半端なく可愛くないかも
狩りはね久々でね、かなりの興奮状態でしたよ
植え替えしなくっちゃ
むふふ
ありがとう
Posted at 2010.02.24 (22:46) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
