スポンサーサイト


++吊るし雛++

今晩は、今日はDIYをするぞーって張り切っておりましたが・・・・たまった家事には勝てずまたお預け


でも、明後日には黒法師レッドが届くのでちょっとテンションあがってます


今日はお掃除も頑張ったし、参観日でも王子のこと先生に褒めていただいたのでうれしかった


なので撮りだめお写真から


++吊るし雛++について



多肉保育園 園長日記


うちの物ではありません


こちらのお家はかなりテレビに出ているお家です


ダッシュ村でおばあちゃんが山口君達に稲取名物「げんなり寿司」をふるまっていました


実は、実家の3件ほどお隣のお家なんです


私も小さいころから遊びに行ってました


こちらのお隣のお家が元祖吊るしの館です。


かなり古い日本建築の平屋のお家で5年ぐらい前まではそこで飾っていましたが


老朽化のため展示場が別に出来たので現在は違いますが


メインストリートのため、大変賑わっております



多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


これ全部おばあちゃんの手作りです


久しぶりにおばあちゃんに会って、「写真とってもいい?」って聞いたら、お家にあげていただいちゃいました


まだ、観光客が来ていたのにありがとう



多肉保育園 園長日記


すっごく手が込んでます


昔からの製法はちょっと大きめの作りなんです


そして、吊るすものの種類も決まってるんだよ


一つ一つにちゃんとした意味があるんだよ、その意味や願いを込めて作るんです


女の孫ができたら大変だよね、でもこの風習が始まった時代は 


子供が成人するまでの生存率が低い時代だったから願いを込めて作ったのでしょうね


大本は、九州のほうの「さげもん」ってのだそうですよ


そちらの方から来たお嫁さんから伝わって、こちらの言い伝えの形になったそうです


私もね、あったんですよ


残っていたら、会館に飾っていただけたのにな


10年ほど前から観光行事として有名になりましたが、それまでは何年かすると飾らなくなり、どんど焼きで


燃やしてしまっていたので、古いものがないのです


たまたま、祖父の弟がお婿さんに行ったお家に大正時代に作ったものが残っていて、


今はそれが1番古いのではないでしょうか


戦時中、空襲の被害も大きかったそうなので、残せなかったようです



多肉保育園 園長日記 多肉保育園 園長日記



多肉保育園 園長日記 多肉保育園 園長日記



多肉保育園 園長日記 別のお家の物も混ざっていますが、こんな感じです

1番上の子供のは「はい子人形」って言います


うちの母も作ってましたよ


それで、ストラップも作ってました・・・・・・売り切れですが・・・・・



多肉保育園 園長日記


こちらも、近所の幼馴染のお家です


玄関先に、大きな「畳石」と呼ばれる、江戸城の石垣用に切り出した大きな石が置いてある


観光スポットにもなっているお家です


りぃちゃんなら解るかな?


ここね、近所なんだよー


ってか幼馴染のお家で毎日一緒に学校に行ってたので懐かしい玄関先です



多肉保育園 園長日記


この、可愛いのは姪っ子の物です


絞りのお布団なんて贅沢な這い子ちゃん達です


って、ここまで書くのに3時間かかったよ


主婦はつらいです



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ一応現在多肉ブログになってまーす
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■無題
こんばんわー
プレゼント企画応募ありがとうございます
アエオさんたくさんいますねー
しかもデカイ!!!

こんなブラ下がってるの初めて見ましたあーー
チビも釘付けですよー
又来ますね(^_^)/~
Posted at 2010.02.23 (22:11) by がんぞうママ (URL) | [編集]
2 ■あさって・・・
楽しみだね^^。
黒法師レッド???
どんなのだろう。
また、見せてね~。

HAG子さん、体調、大丈夫?
無理だけは、しないようにねー(^-^)/。
Posted at 2010.02.24 (00:12) by eco eco (URL) | [編集]
3 ■Re:あさって・・・
>eco ecoさんへ
いつもコメントありがとう
ごめんね、コメ返し遅くって
ちょっと、色々落ち込むことがありました
記事にはしたくないので、メッセで愚痴聞いてもらいたくなるかも・・・・・
そしたら聞き流してやってくださーい
ほんといつもありがとね
Posted at 2010.02.24 (22:30) by HAG子 (URL) | [編集]
4 ■Re:無題
>がんぞうママさんへ
ウワー・・・わざわざありがとうございます
もちろん、タニプレ応募しちゃいますよ
クイズが心配なのですが・・・・・
でもがんぞうママさんのタニプレではそれぐらいしにと応募が大変そうですものね
これからもいろいろ参考にさせて下さい
また来てねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Posted at 2010.02.24 (22:34) by HAG子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
