スポンサーサイト


今夜はアナカンプセロス

今晩は~


現在保育園は雨に当たっておりますが、そのまま放置のスパルタ園長です


虹の玉・・・・いかがでしたか?


あと二つ他の鉢にも入ってますよ~


どんどん増えろ~って呪文も忘れずに~


今夜は、アエオマニア宣言したにもかかわらず、アナカンです



多肉保育園 園長日記


初の出会いはこの子でした


あの、鯉のぼりの虹っ玉を置いてあるしかもあれで金を取る、悪質なホムセンです


あそこからは、ファンクイーン、アルフレッド、パールフォンニュルンベルク、マサイの矢じり等々・・・・


救出して来たんだとね~


この、吹雪の松さんも含め、上の4個はカクトさんの出身の子でした


先日の美人な夕映えさんもここから来た子でしたよ


出会ったときは「なんじゃこの子は・・・・」って愛着はなく、ただ救出の目的のみで購入したんだよね~


そこから、オクで出会いがありました



多肉保育園 園長日記


**茶笠**さんでございます


この子に至っても、同じ出品者さんの他の子が欲しくって何個か一緒に落としたのみ


その割に・・・・・どちらもどんどん愛着がわいてきたのさ


たしか初めて吹雪の松さんを記事にした時、グルメンバーのrubbyさんが


「このお毛毛はどこから出てるの~」ってコメントいただきましたよね


私も不思議ちゃんでね~よ~っく確認しましたよ~



多肉保育園 園長日記-吹雪の松


こんな風になってました


エリンギみたいなちびっこも沢山ついてきましたね


でも、この子は沢山の株が集まってこの姿を形成してるんですね~


なので、そろそろ隙間作りのためにばらし決定


茶笠ちゃんとともにうちに招いた子は・・・・・・・



多肉保育園 園長日記-桜吹雪


吹雪の松さんの斑入りさん**桜吹雪**です


鮮やかピンクに一目ぼれ~


この子のおかげでお毛毛シリーズを集めてしまいました


ちなみにアナカンとは・・・・・


スベリヒユ科。

50種程度が南アフリカのナマクアランドに多く産し、カルー、トランスバールに少数産する。

オーストラリアにも1種産する。

小型種で広がり10cmを超えることはない。

細棒密出のアルストニータイプ(アボニア類Avonia)は高温多湿に弱く、冬型栽培が無難。

ロゼット状になる吹雪の松タイプ(テレフィアストルム類Telephiastrum)は夏型。

ってことでした


うちの子達はみんな夏型です



多肉保育園 園長日記


          科名  スベリヒユ科 Portulacaceae


       学名  Anacampseros rufescens



園芸名・流通名  吹雪の松/姫吹雪


       特徴  ロゼット状。葉の間から綿毛が出る。桃花。大カルー産。



多肉保育園 園長日記


こちらが**桜吹雪**(姫吹)です


ってことはポ―チュラカのお仲間なんですね、しかも園芸品種ではなくオリジナルってことですね

(eco ecoさんっぽく)


ただね~、この方こそ水加減が難しくっていつもシワシワなんですよ~


お水をあげてもシワシワ~


あげすぎが怖いので雨に当たらないところで過ごしておりますが・・・・・・


これからも、チョクチョク登場させましょうね~


お毛毛家族物語ってな感じで・・・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらに参加しております。ポチッとよろしくお願いいたします
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■ぷっ(-m-)。
お勉強になりました(^-^)/。
吹雪の松、我が家にもあるのですが、「ウメボシばあさん」でしわしわ~--;。
何が悪いのかな?と悩んでいたのですけど、時期的にどこのお宅でもそうなのかな?
この、お毛毛、きっぱり、「ムダ毛」?
何の役割だろうかとたまに引っ張っています^^;。
Posted at 2010.03.05 (09:29) by eco eco (URL) | [編集]
2 ■おはようございます
昨日は 遊びにきてくれて ありがとうです☆

まだらであってるんだと(^o^)/自信を持って 命名したいと思います☆

まったく関係ない 多肉事なんですが…
福娘と 不死鳥錦・緑の太鼓の 新芽があんまり成長しないうちに ポロポロ落ちてしまうんです(>_<)

不死鳥錦は 新芽が緑のまま…葉にかさぶたのようなボコボコができ…

福娘は 新芽が小さいまま 次々と 新しい芽を出しては 落ちていきます(>_<)

緑の太鼓は 新芽が枯れてしまい(;_;)そのまま 徒長してます(;_;)

これって…バイラスってやつでしょうか(;_;)
Posted at 2010.03.05 (10:48) by *ロックンロールミシン* (URL) | [編集]
3 ■Re:おはようございます
>*ロックンロールミシン*さんへ
こちらこそ、ありがとうでーす
お写真見てないので何とも言えないですね~
うちも、不死鳥錦とグリーンドラムはお星様にしちゃったの
しかも、つい昨日に気が付いたの・・・・
なんてタイムリーなんでしょうか
グルッポの方にレスするといい答えが返ってくるかも
お写真必須よ
ごめんね、アエオしか解らないへなちょこ園長です
Posted at 2010.03.05 (20:12) by HAG子 (URL) | [編集]
4 ■Re:ぷっ(-m-)。
>eco ecoさんへ
わかるわかる、梅干しばあさん
色もそんな感じよね
このお毛毛が何ともたまらなく日に日に愛着が出てくるのよ
桜吹雪さんをこの子達みたいにワサワサにしたいのよね
うふふ( ´艸`)
Posted at 2010.03.05 (20:14) by HAG子 (URL) | [編集]
5 ■無題
こんばんは。遊びに来ちゃいました♪
この記事を見てうちのアナカンはどんな状態かな?なんて見てみたら見事梅干ばあちゃん状態でしたわ(笑)
お水をざぼざぼと与えておきましたが・・・ふっかつするかしら?ドキドキ

あと気になったので一つ。
桜吹雪は吹雪の松の斑入りではありません。
桜吹雪はピンク色に染まるだけですが、吹雪の松の斑入りはシーズンになると白斑が出るんですよ。
まったくの別物になります。
と、私も教えてもらいました(笑)
実際そろえて比べるとそのとおりでした☆
Posted at 2010.03.05 (23:32) by このか (URL) | [編集]
6 ■Re:無題
>このかさんへ
そうだったのですかー・・・・・・
しらなかった・・・・
ヤフオクで書いてあったことをうのみにしてましたー
でも・・・そんなこと聞いたら・・・・・
そっちも欲しくなるのが多肉病
そっかぁ・・・・・
アエオの次にアナカンも好きなんです
斑居りちゃんを探してみます
先日はアエプレありがとうございました
日曜日に植えかえて記事にいたします
うしししし
Posted at 2010.03.05 (23:35) by HAG子 (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
