スポンサーサイト


火祭り丼をもっとモリモリに

予約にしてみました


うちの火祭り丼



多肉保育園 園長日記


真冬に作成して、小さいけれど真っ赤なお姿でもうね・・・・・たまりません


植えた当初は



多肉保育園 園長日記


         夜画像ですんませんあせる、真っ赤っ赤なのはお分かり頂けると思いますが・・・・・・


多肉保育園 園長日記
  予想以上の生長ぶりにうれしい子でもあります


  新芽のツルピカミドリンも気に入っていたりします


  この中から**謎の赤いやつ**


  タニプレで嫁に出したのですが


  それでもギュウギュウでね


下葉がカビルンルンに襲われてしまったり、ムレムレ蒸れ子に・・・・


これじゃあいかんバイってなことで



多肉保育園 園長日記


暴風雨の中、夕方帰宅後カッティングしてました
多肉保育園 園長日記
なぜかベランダのはじっこに


釣り糸なんかもありまして


先日、師匠のブログで


釣り糸使ってカッティングの記事を見ていたものですから


やって見たくてしょうがない




多肉保育園 園長日記


火祭りの中に紛れ込み、グルッポの皆様にお名前聞いて解った子**赤鬼城**さんも渋赤から、グリーンへと


多肉保育園 園長日記
こんなにカットしてやった


やっとすっきりしたね


バッツバッツと切ったので


なんだか気持もすっきり気分です


この子達はそのまま




多肉保育園 園長日記



我が家の自称**首つり棚**へお引っ越し


黒ちゃん達と一緒に


発根待ちでございます






多肉保育園 園長日記


下から見ても何とも言えませんが、ちょっとお気に入りのアングル



多肉保育園 園長日記


今日は暴風雨なので雨があたらない、風邪に負けないこちらの場所に移動願いを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


右に移っている、サンバーストやムーンバーストの寄せ植え鉢を解体してこちらに植えかえていこう


これからの季節はモリモリ増えると信じています


この鉢いっぱいに、火祭りちゃんが暴れたら、また冬が来るのが楽しみです


中の現住民のアエオさん達は単体鉢に昇格いたします合格


まだ、植え替えるための鉢を買いに行ってないので今度のお休みに行って来よう


ちなみに



多肉保育園 園長日記


小さくて、首つり棚に引っかからない子はこんな風にワンコ用のシャンプーブラシの所で発根待ち中


茜の塔さんと火祭りの光


火祭りの光丼も作りますよ


同じ鉢を買ってこようかな


こちらもモリモリさせたいので、もう少ししたらカッティングしてね


でも火祭りちゃんは放置プレーで雨にも負けない子でしたが、光ちゃんは違った・・・・・


とーみさんに頂いた子は2個ともしっかり根付いてますが、1個は根ぐされしちゃって星になった


でも、モリモリ生長してくれてる子もいるのでその子をカットして増やしていこう



多肉保育園 園長日記


       こんなに元気生長中だよ~  とーみさんから頂いた子が8時と4時の所に居ます


       0時の所のボスにアブラムシが・・・・・オルトラン投入


       たぶんショップから着いてきた子、暖かくなって活動し始めました


       ピンクちゃんがいなくなりつつある光ちゃん、でも濡れた土に弱くてね


       美人はやっぱり管理が大変



すみませんね、この子達は来年までは放出できませんよ


待てる方は末永くお待ち下さい


では、行ってきまーす


ブログ村のメンテナンス中のためリンクが張れないよ~しょぼん




スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■おはようございます
首つり棚ネ~ミングが面白いですね!
あのままで発根するんですね(*^o^*)
私も真似してやってみようかなぁ
火祭りまたモリモリになったら画像アップお願いします(≧∇≦)
Posted at 2010.05.25 (08:29) by ‡月花ママ‡ (URL) | [編集]
2 ■おはようございます。
火祭りさんすごーく綺麗ですね。
皆さんのブログ見ていると、やっぱり
同種類ので寄せ植えしたほうがいいですね。
わたしも真似しちゃお~~~

∧||∧首吊り棚スゴイ参考になりました。
発根させてから植えるんですか??
私は4~5日乾かしたらもう鉢の中なんですが??
Posted at 2010.05.25 (11:09) by かあちゃん (URL) | [編集]
3 ■いたいた(^O^)~
シャンプーブラシの茜さんがうちに嫁入りにいらしたのねん(^O^)


黒の旦那衆のご活躍も期待!!

うちの黒子はちびっ子だから、チョンパしないでおこうかな。。


そうそう!火祭りさん、やはり寄せ植えで忘れられてるうちにどんどん成長し、徒長か?と。。

お写真拝見して安心(^O^)おんなじ(^O^)


じゃあチョンパすべき?火祭り丼作るべき?
Posted at 2010.05.25 (13:39) by ポンママ (URL) | [編集]
4 ■こんばんは^^
火祭丼 かっこい~ ブリキが素敵っ
火祭は雨とか 平気ですよね
ポリもブリキに変えようかなあ~~
「謎の赤い子」は きっと頂いた子でしょうね?
あの子 とてもお気に入りですよ~
とってもかわいいっ 大きくなるのが楽しみですっ♪
 (^∇^)

首つり棚・・・・( ̄▽ ̄;;

あ・・・茜ちゃん 根っこついたのを こちらに送っていただいたのですね・・・・
ありがとうごじゃりますっ(涙)
Posted at 2010.05.25 (22:15) by ポリ (URL) | [編集]
5 ■無題
火祭り丼、こんなに生長するんですかー(◎o◯;)!!

うちの火祭り全く変わり無しでしたよー(;O;)


首吊り棚、いい名前(*´艸`)
みんなここでさらし首(;゜ω゜)σ
Posted at 2010.05.25 (22:22) by ほうじ茶 (URL) | [編集]
6 ■こんばんわ♪
火祭り丼きれいです~♪
おお~釣り糸でカット!早速釣り糸買ってこよ~(*^▽^*)とってもお勉強になります☆
首吊り棚( ´艸`)めっちゃいいネーミング♪
私も100均の棚で首吊らせてます~(≧▽≦)
したからのアングルいいです(*゚ー゚*)私も下から撮ってみようかなo(^▽^)o
Posted at 2010.05.25 (22:26) by リッフィー (URL) | [編集]
7 ■>‡月花ママ‡さんへ
首吊り棚が好評で安心してます~
あのまま発根する子もいると思いますが、うちでは5日間ほど乾かして土に刺しちゃいます
発根が待てない女です
火祭り丼は冬までに大きくモサモサにしたいと思ってます
どんどん出しますね
ありがと~
Posted at 2010.05.26 (07:24) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■>かあちゃんさんへ
これはね、大好きなブロガーさんの所で出会って、作りたかったのです
なので1種類のみ
あと光ちゃんもピンクが可愛いのでね

首吊り棚では発根までは待てないかも
私も土に刺しちゃいます
Posted at 2010.05.26 (07:26) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■>ポンママさんへ
そうそう、茜の塔さんはここからですよ~
火祭りちゃんはうちも徒長かな?って思ってますが、この姿も悪くないよね~って気にしてません
一緒に火祭り丼作ろうぜ~
Posted at 2010.05.26 (07:36) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■>ポリさんへ
ブリキちゃん、使い勝手も見た目もいいのですが、やっぱり下葉が蒸れてきちゃったの
なので鉢替えでーす
以前ヤフオクでセット買いの中に必ずいまして、どんどん増えるし・・・・
でも今はもっと増えて~って感じかな
茜ちゃんはカットじゃなくってばらした子から送りました
紅葉姿が可愛いの
Posted at 2010.05.26 (19:19) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■>ほうじ茶さんへ
そうなのよ、こんなに増えたの
でも、増えてない子もおりますが・・・・
増えない子はわりと肉厚に育っております
首つり棚のネーミング、自分的には気に入ってますが、PTAからクレームがきそうで怖いです
Posted at 2010.05.26 (19:20) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■>リッフィーさんへ
今の姿もミドリンがきれいよね
釣り糸でカットっと言うのはルビーさんのブログで出てました
葉っぱどおしがこみ合ってるところでも糸が通ればカット出来ると・・・・
すっごく楽しかったよ
下からのアングルは、とっても空がきれいですがすがしいのよ(笑)
Posted at 2010.05.26 (19:23) by HAG子 (URL) | [編集]
13 ■こんばんは☆
いつも更新を楽しみにしています♪
多肉ちゃん大好きですが、まだまだ素人の身なので勉強になります!
ちょうどウチの火祭りと紅葉祭りがワサワサ気味なので、カットしてみようか迷っていたとこです。
カットした事なくて、というか勇気なくて…。
潔く思いきりが肝心ですね。
Posted at 2010.05.27 (01:14) by melmama (URL) | [編集]
14 ■>melmamaさんへ
初めましてよろしくお願いいたします
カット、初カットは緊張しますよね
うちは成長期に合わせてカットしたり、なんかミョ―ンっとなってきたらバッツバッツとカットしてます
思い切りが大事です
紅葉祭りちゃんはうちには居ないですよ~
そんな子か見せて下さいね
Posted at 2010.05.27 (23:25) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
