スポンサーサイト


今年が初の夏越えになります

お今晩ワンワンわんわん


今日はなんだか変な天気でしたね


うちの肉ちゃん(とくにアエオ)は



多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


夏に備えて準備中


なんとか、夏を乗り切らなくては・・・・・・


最近ありがたいことに、読者登録沢山いただいてます


こんなヘッポコ多肉保育園 園長ですが、毎日の励み&仕事のストレスからの癒しとなってます


最近職場の上司がすっごくいやーな雰囲気かもし出してますガーン


あんたの機嫌で振り回される部下の気持ちになって見ろ!!


そんなこんなで癒しのある生活がないとやっていけません



多肉保育園 園長日記


この方が1番癒してくれますWハート  相変わらずのカッコ良さ  でも少しずつですが夏仕様となってきました



多肉保育園 園長日記


ちっとも子吹きしてくれないと思って鉢替えしたら、根詰まり状態で大きい鉢に変えた**子持ちレンゲ**


最近あちこちのブログでお見かけしてますね


うちの子も、上の方に大量に子吹き始めました


やっと、やっと・・・・・理想形に近付いてきてくれてます



多肉保育園 園長日記


先日からの大量編入組のセンペルさんこの子は名前がお気に入りの**小林レッド**ミョ―ンってランナーが・・・



多肉保育園 園長日記


このかさんちからの子も根付きましたね


さすがこのか家、鮮度がいいのでしょうね


あまりに大量すぎて、名前と顔が一致しておりません



多肉保育園 園長日記


どの子もとってもきれいちゃん


そんなこんなのうちの園は、今年が初の夏越えです


多肉を初めて買ったのが昨年の9月


やっと、タニラ―1年を迎えようかってところ


何もかもが手探りで、グルッポに入ってなかったらここまで育てられなかったと思います


あの頃はまだ、100人も居なかったメンバーさんが、現在では・・・・・400人越え・・・・・・・素晴らしいですね


Ri隊長はもちろん、eco ecoさん rubbyさん 楓花さん みつばさん とーみさん まりぷーちゃん まるちゃん


ぞうきん2枚さん(いつもは福隊長と呼ばせて頂いております) ゆかさん yuu yuuちゃん あげるときりないなぁ


等々さまざまな方に支えられて、なんとかここまで来たのです


グルッポに入ってよかった


ほんとによかった


初の冬越しは、心配していたのがウソのように戸外放置で雨曝しっていう過酷な環境に(南国だしね)


ただ・・・・・突然の寒波は痛かった



多肉保育園 園長日記

ついに開花することなく消えていった**愛染錦**さん


今はこの花芽以外の子は復活したのでよかったですが、あの頃は笑えなかった


なんで、桜が散った後に雪降ってるのか信じられなかった


透き通った葉っぱが恐ろしかった


そして、これからの季節南国ならではの試練がやってきます


梅雨&真夏


ここをどのぐらいの子が耐えられるか・・・・・・・・


南側のゾーンは現在桜の大木がお庭内にあることで丁度よい日影と涼しい風を運んできてくれてます


でも、アエオにはどうなのか・・・・・・・・・・・


頑張るしかないね


室内はもっと危険だしね



多肉保育園 園長日記



こんなショボボンから始まった、多肉ライフでした


しかも真ん中二つはもうダメねって、タダで頂いてきたんだよ


左はじは一応・・・・・**虹の玉**  現在の虹の玉丼はこの子からチョンパして増えていった子


歴史を感じてしまいます


あの頃、あたしのブログの1日平均ぺタが10人程度・・・・・・


続けていくことに意味があるってほんとだね



多肉保育園 園長日記

現在グルッポのトップ画像を飾っている**ファンクイーン**さんも、うちに来た日はこんなお姿でした



多肉保育園 園長日記


初めてヤフオクで落札した多肉ちゃんセット


左上に我が家の第1号アエオ**黒法師**がおります


このこから・・・・・私のアエオ人生が始まったのです


なんか懐かしいな


こうやって振り返るとあの時の気持ちが思いだせるね


ブログ開始より、多肉ライフの方が遅かったおかげでこういうお写真が大量に残ってます


沢山の仲間との出会いが私の宝物


もちろん多肉以外のブログ仲間も出来たしね


ほんとにブログ初期からの仲良くしていただいてるtomoさんや りぃちゃん miaちゃん Hinちゃん じゅんちゃん


もう少しで1年のお付き合いになりますよ


これからも多肉ライフを楽しみます


もちろんガテン系女のガテンな日々も楽しみます


夏越えにちょっと弱気になっておりますが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _ )m


今日も素敵な幸せの第4種便が届きました


でも・・・・9時から見逃してはいけないドラマがありますので見終わったら記事作ります


明日は休日だよ~  夜更かししてやる~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  今夜は瑛太と会えるのでとっても嬉しいのでございます
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■無題
本当にすっかり園長さんになっちゃったもんねっ( *´艸`)フフッ
これからも思う存分多肉ライフをエンジョイしてねっヾ(=^▽^=)ノ
Posted at 2010.05.27 (21:25) by puck (URL) | [編集]
2 ■こんにちは(^-^)
初の夏越え、頑張って!!
懐かしく私の初の夏越えを思い出しました。
直射日光怖くて日陰に置きすぎて徒長しかけたり。
アエオをクーラーきいた部屋に避難させたり。
鉢を抱えてウロウロでしたよ。
今は開き直ってますが(笑)
Posted at 2010.05.27 (21:52) by 楓花 (URL) | [編集]
3 ■無題
私も丁度、去年の9月にイベント会場で行われていた多肉の寄せ植え講習にフラっと立ち寄ったのがキッカケでした・・・
ええ、そのころには黒法師も既に居たんですが(たぶん1年くらいは経っていたんでは)、
実は多肉植物って知らずに適当管理&育成をしていたのですよ・・・・
無知っておそろしいです。

私も今年は多肉まみれの年になりそう・・!!!!

そうそう、ショボボンで申し訳ナイトですが、
私からの愛の4種便、昨日送らせていただきますた!(`・ω・´)ゞ
Posted at 2010.05.27 (22:48) by ●まるお● (URL) | [編集]
4 ■無題
今頃、園長は瑛太に癒されてホクホクなのでしょうか(*´∀`*)
園長、タニラー歴同じくらいだったのですねっ(◎o◯;)
全然知識量が違うよ~(;O;)


多肉を育ててなければ園長ともみんなとも知り合って無かったんだなぁ~。
みんなと知り合えて幸せだなぁとしみじみ思いました(*^▽^*)
Posted at 2010.05.27 (22:52) by ほうじ茶 (URL) | [編集]
5 ■きゃあ~
私の名前なんて載ってていいの~でも嬉しい(*⌒▽⌒*)

うちは何とか夏越え…たぶん園長ちに比べたらカナーリ涼しいかな(^^;)
でもセンペルは初の夏越えだからチョットドキドキしてます(笑)

アエオさん きっと夏越えしてくれるよ(^^)v
Posted at 2010.05.27 (22:52) by rubee (URL) | [編集]
6 ■>puckさんへ
puck姐さん何言ってるの
姐さんこそすっかり木靴屋さんじゃないですか
彫刻等を持たせたら右に出るやつはいないよ
うふふふふ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted at 2010.05.27 (23:29) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■>楓花さんへ
みんな初の夏越しはそうなんですね
よかった
ありがとうございます
グルッポで初めてレスった時を思い出します
今年のなつが初勝負
がんばります
Posted at 2010.05.27 (23:30) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■>●まるお●さんへ
同じだね~
これが久しぶりにはまった趣味ですので、失敗したくないってまずは知識から入ったの
アエオにこんなにはまるとは思わなかった
ごめんね気を使わせてしまって
でもうれしゅうございます
まってまーす
Posted at 2010.05.27 (23:33) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■>ほうじ茶さんへ
そうなのよ、結構、歴は短いの
今まで観葉植物とかは地植え命でしたので、初の多肉ちゃん、心配でね
私で育てられるのかしらって・・・・
今ではショボボンながら頑張ってます
みんなと知り合えたブログに、グルッポに感謝の記事です
ありがとう
Posted at 2010.05.27 (23:35) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■>rubeeさんへ
あら・・・・姐さんすんません、綴り間違えてました
そそっかし園長ってことで許して下さい
あの頃は、グルッポの先輩方のブログで必死にお勉強してました
懐かしいなぁ
グルッポで初心者さんのレスみると、ホコホコしちゃいます
これからもよろしくご指導のほどお願いいたします
Posted at 2010.05.27 (23:40) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■こんばんは☆
私も実は読者登録しております☆
多肉ガーデンの大体の方、登録させて頂いてます。ペタのみであまりコメントしなくてごめんなさい。
HAG子さん、歴が長い多肉師さんだと思っていました。
多肉ちゃん沢山いるし、凄く詳しくて♪
そしてぐるっぽでは、ルビーネックレスのお助けありがとうございました☆
私も頑張って皆さんと多肉ちゃん達と夏を越えたいです!
Posted at 2010.05.28 (00:20) by melmama (URL) | [編集]
12 ■無題
うぅ(T_T)私もだょぉ‥グルッポつくってよかった!!!!園長~ぉ(T^T)みんなぁぁああ:泣}艸Åu。;)゜。これからも しょぼくれRiをよろしくお願いします!!!!!
Posted at 2010.05.28 (03:13) by Ri (URL) | [編集]
13 ■無題
いや~立派な園長さんになられてますよ^^
多肉さんの楽しさを教えてもらって
うれしいです♪
これからもBlogたのしみにしてますねぇ~
Posted at 2010.05.30 (09:22) by Hin** (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
