スポンサーサイト


アエオなう

こんばんは~


最近ちょっといじけてましたが・・・・解消しつつあるアラフォーのくせにいじけてる園長です


今日は久しぶりに明るいうちに帰ってきたので、お写真撮れたよ~


ってことで


現在のアエオさん


**アエオなう**です



多肉保育園 園長日記


お外組はこちらです


この棚に押し込められてますが、園長宅で奇跡の場所


午前中ほんの少しの間しか日にあたらず、風通し良く、雨が吹き込まない・・・・・我が家の1等地です


ここだけ、きっと地価が上がってると思ってます(σ・∀・)σ


そして・・・・ほんとは出すのやめようと思ってましたが、久しぶりに・・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


現在の**サンシモンバイオレッド1号**サンです


ボロボロとか言わないでね~


今年の夏は地下で過ごしていただこうと思ってましたがやめました


結局、冬も使ってました玄関の保健室で過ごしてます


ここも、そんなに日が当らず、上が窓なので風通しサイコーです


これでも、真っ白ちゃんから復活したんですよ~


お水はかれこれ1カ月あげてないのでカラカラ・・・・・・


たまにはあげたほうがいいのかしら?


でも梅雨明け宣言されるまではあげる気は起きませんね


皆さんはどうしてますか?



多肉保育園 園長日記


花椿家からやってきた**サンシモンバイオレッド2号**です


この子も白くなっちゃったんだけどちょっと復活してきました


花椿ちゃーん元気にしてるよ~



多肉保育園 園長日記


**黒法師レッド**


復活したけどすぐに夏でしたので現在はここで生長止まってます


でも決して★ではないし、茎は元気です


早く秋が来ないかな~



多肉保育園 園長日記


ぼけちゃいましたが、同じく花椿家から入園した子**グリーンティー**


元気だよ~



多肉保育園 園長日記


ポリママちゃんちから入園した子**まだら黒法師  実生苗**


すっかりお休み中ですが元気だよ~


この子が実は1番心配でした


だって・・・・小さい子だったからさ


がんばって~



多肉保育園 園長日記


**ヨーロッパsp**さんはお子ちゃまがこんなにのびノビタ・・・・・


でもここまでくればチョンパは簡単だね



多肉保育園 園長日記


**艶日傘**ちゃんも


水切れでカラカラ~


最近ヤフオクでちょこちょこ出てますよね


たまに私も保険にと思ってポチってますが、気合いがないとそのまま放置で高値更新


最近アエオで高値更新だと・・・・・・・・・・・



ガシガシさんを疑おうと思ってますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


でも大丈夫!!


気合いが入ってるときは負けじとがんばるからね~



多肉保育園 園長日記




この子はうちの大物アエオとなってます


**サンバースト**


多肉保育園 園長日記


                      そしてこっちが


              **ムーンバースト**


            ニワたんのリクエストにお答えして



サンバーストは外斑


ムーンバーストは内斑


ここが大きな違いですビックリマーク  サンバーストはピンクに紅葉して、ムンバは縁だけ紫っぽくなるかな


秋まで待てればおすそ分けするなり~音譜


待っていられるかしらん(ちびっこだからあんまり期待しないでね~)



多肉保育園 園長日記

この子は元からうちにいた**グリーンティー**(伊達法師)です


ズタボロ凍傷葉っぱが見事に落ちてきて、きれいにカッコよくなってます


この子も仔吹きが激しくてね~


可愛い奴だの~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


おまけで~す


多肉保育園 園長日記



うちの**火祭り丼**さん・・・・・・完全なる雨ざらしではありませんが、吹き込みあるところに置いてあります


気が付いたら・・・・私のiphoneさんと比べていただけばわかると思いますがかなりでかい葉っぱが・・・・・


このサイズの子がモリモリしてます


またカットしなくっちゃ駄目かしら?


でも、このままモサモサジャングルにして冬の真っ赤っ赤な紅葉も楽しみです


なんか、うちの多肉ちゃん、かなり巨大児が増えつつあるように感じます



多肉保育園 園長日記

         **ポリメイク鉢**西日バージョン


やっぱりフラッシュないほうが渋カッコイイです


でも・・・・寄せ植えのセンスなさすぎ~



多肉保育園 園長日記


渋い赤シャビーにゾッコンです



多肉保育園 園長日記


**デビー**さんも植え替えました


1号鉢で行けるサイズでしたがなんか生長が遅いな~って感じていたので


3号鉢にお引越しいたしました


そしたらね・・・・・鉢を抜いてびっくりでした


根っこがギュウギュウ・・・・・この子はトップだけのカット苗で我が家に来た子だったので・・・・


まだまだだよね~なんて思っていたのが間違いでした


大きい鉢になったのでこれからまた根っこが生長してくれるかと思うと楽しみ


この子も巨大化を楽しみにしております



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■無題
みんな大きく成長していていいですね♪
うちの仔は成長遅しというかお休み中?っていうくらいのんびりさんです(゚~゚;)
大きくするコツってあるんですか?(;o;)
Posted at 2010.07.10 (22:32) by ひな (URL) | [編集]
2 ■え・・えんちょー
ありがとー。もやっとしてたのよ。
何が違うのよって思ってたのよ。
そと斑とうち斑の違いだったのですね(納得)
どっちも可愛いねぇ・・・
うちに、まるさんに頂いたムーンバーストちゃんがいてますが、なんか雰囲気違うの。ピンク色?
また、のせますね。(見て欲しい)

やぱり、ポリたん鉢は可愛いですね。
どーやったらこんな素敵になるんだろ~複雑にシャビーっす!かっこええ。
ふちのグリネが可愛いなぁ。ん??ピチネかな?
Posted at 2010.07.10 (23:05) by ニワ (URL) | [編集]
3 ■こんばんは^^
う~んっ♪
なんか 久しぶりの アエオ天国♪
(≧∇≦)キャー♪

あっ サンバーストとムーンバーストの違い・・・・
初めて知ったなり~~~~

でかっ 火祭でかっ
ああっ (*ノェノ)キャー
ポリ鉢が・・・・でかでかとおおおお~~~
あっもう エンジェルティアーズが ぷりぷりしてません?
よろしくどうぞー・・・・壁|ω・`o)ノ"
Posted at 2010.07.10 (23:30) by ポリ (URL) | [編集]
4 ■ありがとうございます(o^∀^o)
愛情たっぷりで嬉しいです(≧∇≦)☆

我が家のサンシモン様…(ノ△T)大ピンチです↓明日、マジでサンシモン用の冷蔵庫探しに行こうかと思ってます。マジで一刻を争う事態ですー(ノ△T)

写真とるのも可哀想なくらいですが、近々アップしますー…

アエオの難しさを痛感しました↓
Posted at 2010.07.10 (23:41) by *花椿* (URL) | [編集]
5 ■無題
アエオの記事だぁ~って見てたら
名前が・・・^^;
先日行ったさぼてん屋さんで水撒きのこと
ちょっと聞いたんだけど・・・・あれ?
とりあえず2週間に1回ぐらいは・・・って聞いた気が
でもこれだと一般的な多肉にいえることだよねぇ~?
今度聞いてきますw

園長~アエオ種からやったことあります?
家3種ことごとく失敗・・・・
でも種売ってるとこ見つけたから
来月から種買いまくろうか考え中
でも何気に高いんだ・・・成功もしてないし・・・
ん~~~~~
Posted at 2010.07.10 (23:56) by ガシガシ (URL) | [編集]
6 ■おはようございます☆
やった!アエオ天国♪
うちの黒様は元気ですよ~☆
最近、新しいおおきな黒様をお迎えしたので、
植え替えしたらまたアップしますね(-^□^-)
ポリ鉢、いいな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted at 2010.07.11 (06:44) by もこもこ (URL) | [編集]
7 ■Re:>ひなさんへ
アエオさん、現在は休眠中ですよ~
うちの子が大きく育ったのは冬の間雨ざらしになっていたからといっても過言ではありません
あの頃はブログ見てくださる方が皆さん目点でしたが冬型ちゃんだからねって思って放置してました
おかげでぐんぐん大きくなりました
後はしっかり根が張るように大きめの鉢に植えたことかしら?
今は植え替えしてもアエオさんたちにお水あげてないよ~
Posted at 2010.07.11 (07:27) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:>ニワさんへ
縁の子はエンジェルティアーズらしいよ~
ポリちゃんの鉢の中に一緒に入って入園してくれたの~
ほんとすごいよね~
私にはこんな繊細な仕事は無理だね~

最近作りものあんまりしてないからたまには大物作りたい病が出ては来てます

時間がないよ~・°・(ノД`)・°・
Posted at 2010.07.11 (07:30) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:>ポリさんへ
ほんと、アエオ天国久々の登場だよね~
だって・・・・
休眠中でつまんないんだもん

夏はハオルチアンかしらね

でも・・・

エケも熱いんだよね~

ポリメイク鉢
かわいいよ~
ありがとね~
Posted at 2010.07.11 (07:34) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:>*花椿*さんへ
大丈夫?
サンシオン様までもがご機嫌損ねてるの?

やっぱり難しい子達よね

私も毎日ドキドキしながら観察してるよ

お値段がお値段だけにね

解るわ~

がんばろうね
Posted at 2010.07.11 (07:35) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■Re:>ガシガシさんへ
うしし( ´艸`)
アエオのときにはガシガシさんの名前がこれからはかなりの確率で出てくるから楽しみにしていてね
アエオニアン仲間ってことでね

水やりは、2週間に1度ってよく見てるんだけど、梅雨だし、火祭りの光にカビが出たことでちょっと躊躇しちゃうの

真逆でお外にいるからってガツガツあげちゃう方もいるらしいけどね

梅雨時期だけは我慢しておこうかなって思ってます

実生からはまだやたことがないの

やってみたいから、リンドレーとかお花そのまま放置して種を取ってみようと思ってますが・・・

グーグル検索してみるとやったことのある方のブログとか出てくるから勉強になったよ

Posted at 2010.07.11 (07:40) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■Re:>もこもこさんへ
おおぉう
黒ちゃん元気かーイ
うちの子も豪雨にも日照りにもびくともしてないよ~
新しい子が入ったのね
楽しみにしてるね~

ポリ鉢いいでしょ~
うふふふふふо(ж>▽<)y ☆
Posted at 2010.07.11 (07:41) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
