スポンサーサイト


ハオルチアンと、新入園児

お今晩は


今日はお実家の方でお祭りちゃんでした


なので・・・・午後はせっせと植え替えして、急いでお祭りへ行ってきました


(なんたって夕飯作らなくっていいからね)


ってことで


先日からポチりまくりでヤフオクで落したこと、うれしいプレゼントをご紹介~



多肉保育園 園長日記


            ハオルチア**プラニフォリア錦**


ピンボケちゃんでごめんなさい


フメデールの会にご紹介しても許されるかしら?


こちらの出品者様からは何点かお買い上げいたしましたので、1個おまけで2個もきました



多肉保育園 園長日記


上から見ると、そんなに斑が見えませんが・・・・・れっきとした**錦**様でございます



多肉保育園 園長日記


               エケベリア**グリムワン**


グリムワン・・・・・・・「グリムジョー」と別名を付けてしまったジャンプっ子の園長です(解る人~)



多肉保育園 園長日記


横からお子ちゃん覗いてました~


色といい、形と言い・・・・エケはやっぱり気品があるね~ラブラブ!


ファンクイーンちゃんみたいなやさしい色合いが可愛いですラブラブ



多肉保育園 園長日記


      オロスタキス**子持ちレンゲ**


タイプBってやつです


タイプAはこちら



多肉保育園 園長日記


春が来て、着々と勢力を強めてます


うちにもやっと、2種類の子持ちちゃんがきましたよ



多肉保育園 園長日記


並べてみると違いは歴然


この子はね別にヤフオクじゃなくっても出会えていましたが、まぁ・・・・ついでってやつです


ちなみに・・・・
多肉保育園 園長日記


以前は別の子が植えられていた


サビサビ缶に植えてみました


これなら、モリモリしてきて


垂れさがっても・・・・・・


いいじゃぁないですかぁ~音譜



多肉保育園 園長日記


そして、同出品者さんでの最後は・・・・**ベビーサンローズ**


この子もちっともベビーじゃなかったです


うちのジャンボサンローズも一緒にしてみました(向かって奥側の子がとーみさんにいただいた子)



多肉保育園 園長日記


フメデール会員としてはこの真っ白いお姿見たらポチってしまいます(`・ω・´)ゞ


もうね、病気よ病気!!


しかも・・・・・この鉢は大きいよ


ホムセンとかで700円ぐらいで売ってる園芸用の奴


うちだってつい最近まで、パンジーとか植えてたし


そして・・・・土も園芸用の土で挑戦です


モリモリワサワサさせてやろう計画です


ここで、ヤフオクポチり第1弾は終了・・・・・はい、第2段の子もいますがその前に


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日、フメデールの会のpottaさんの記事でハオプレがありまして・・・・・・


私ってば


出遅れてザンネ~ンってコメントしてたんですよ


そうなの、出遅れて締め切った後でした(w_-;


でもね・・・・・pottaサンってば・・・・・・・「まだありますよ~」って言ってくださって



多肉保育園 園長日記


いただいちゃいました~


       ハオルチア**京の華錦**


すっごくでっかい子でね、もうね・・・・ビックラこいたよ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



多肉保育園 園長日記


きれいな斑入り~


すごいよ~


ありがとうございます


お礼はきっちりさせていただきます



ハオルチアンとなりつつある今日この頃・・・・・・・・


いやいや、私はアエオニアンでありますが・・・・・アエオちゃん達夏の間は許してね


yokoさんより、前記事にていただいたコメントが面白かった


「私が勝手に苦手と思ってるハオ様がいっぱーい!どういう環境で育ててますか?」


(勝手に使わせていただきましたよ~)


ウププ( ´艸`)


このお言葉・・・・・つい先日まで私も言ってたよ~Wハート


わはははははははははははははっははは


ずーっと苦手としてましたよ**ハオルチア**


うちはねお外ですがベランダです


しかも、現在は直射日光は当てていないものの、午後からは日当たりがちょっときついかな~ってところです


でも、雨ざらしじゃないよ


多肉ガーデン隊長のRiちゃまの教えによりますと


*夏に向けて半日陰ないし、日陰で管理


って教えていただいてますので午後からしか日が当らないところです


ハオちゃんはみんなダイソーのプラ鉢にお住まいです


お水は土が乾いたらあげてます



多肉保育園 園長日記


中のモデルは**静夜**さんですが、こんな感じで給水させます


こうすると葉っぱにお水はかからないし土が飛ばないし、何より鉢がきれいになってくれます


まんべんなく水も行き届きますので最近はこの方法でしか給水してませんよ


あの、にっくき幼虫どもにも効果てきめんです


皆飛び出してきますので、ピンセットでつまみだせますよ


お試しあれです


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へグルっぽのメンバーがたくさんがんばってます。私にもポチってお願いします
にほんブログ村


あとね、明日はお休みなんで怒涛の記事アップっせて行きますのでよろしくお願いしますね~

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■こんばんは^^。
「ハオルチアン」宣言、見てましたー(^O^)/。
うふふ( ´艸`)。
楽しそうな狩りに、私も心踊るわ~♪。
ハオも、種類が多そうな雰囲気なので、増えそうだね。

うわさには聞いていたけれど、そういう水槍りもこうして実際に見せてもらうと、なるほどいいね!!(o^-')b
その手を使いたい子がいるので、やってみるわ。
Posted at 2010.07.15 (21:50) by eco eco (URL) | [編集]
2 ■Re:>eco ecoさんへ
ありがと~
例の奴は第2弾で登場するよ

ハオちゃんね~
うんうん、増えそうな予感がする
ただ、ゆかちゃんみたいにお手軽な大きさの子に出会ってないせいか今回久しぶりに小さい子をゲットでした

お水のやり方は、エケたん達はこうすると葉っぱに水がかからなくってよかったよ

たまたま思いついただけなんだけど、根が張ってると水の浸透力が遅くってそういうのの確認もできてよかったです
お試しあれ(^O^)/
Posted at 2010.07.15 (22:15) by HAG子 (URL) | [編集]
3 ■こんばんわ☆
今日もお写真盛りだくさんで癒されました~(≧▽≦)

水やりですが、常に上からそ~っとそ~っと
水をかけておりましたが・・・
どうしても葉っぱに水がかかると思ってたんです!
なるほど、下から給水ですね。
知識として知ってたのに全然思いつきませんでした(笑)
勉強になりましたm(_ _ )m
Posted at 2010.07.15 (23:08) by まいちょ (URL) | [編集]
4 ■Re:まいちょさんへ
>ありがとうございます
いつも、画像多すぎ?重たいかしらん
って思っていましたがそういっていただけると嬉しいです
そうなんですよ、このやり方、なかなかいいですよ
うちはスパルタなので10月ぐらいからは雨ざらしにしちゃうのですが今の時期はね~・・・
この方法、なかなかいいですよ
お試しあれあれ(* ̄Oノ ̄*)
Posted at 2010.07.15 (23:24) by HAG子 (URL) | [編集]
5 ■ほえーーー!
お水のあげ方。。。画期的です。
なんか目から鱗な感じで(なんか、コレ前にもどこかで言ったような)

次回、お水あげるときには、やってみますねー。

ベビーサンローズ。ベビーじゃないけど、すごーく綺麗ですね♪白いっ!白すぎるぅ
Posted at 2010.07.16 (11:02) by ニワ (URL) | [編集]
6 ■Re:ニワさんへ
>あら・・・皆知ってるかと思ってた・・・
ほんと、お勧めだよ~
鉢がきれいになるしね~

このベビちゃん、きれいに白いよね~
ありがと~
Posted at 2010.07.16 (11:38) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
