スポンサーサイト


ヤフオク狩りの第2段

お今晩は~


早速今夜の第2段なんですよ~


今回の子は・・・・・エケベリアなんです



多肉保育園 園長日記


       エケベリア**丸葉紅司**


なかなか落とせなかった子を今回は1回のポチりで楽勝ゲットでした


この子の色合いが大好きで、探し求めていたこの一つです

(なうで予告した子とは違う子だよ~)


うちにもいるのですが・・・・・・



多肉保育園 園長日記


なっかなか、生長してくれない癖に葉っぱがどんどん落ちてくの~


気難しい奴です


エケはやっぱり難しい


リベンジで大きい子をゲットしてしまいました


ついでに出品者様に質問までしちゃいました


ご丁寧にいろいろアドバイスしていただいたのですが・・・・・・・・


この子を持っていらっしゃる方はそんな風に管理しているのかな?


教えてくださ~い


そして、大好きなeco eco姉様の記事にも登場していてびっくり


テレパシーね


やっぱりね


私のエケ病はeco姐さんから来ています


でもね、今の季節はアエオ病が出てこれないのがつまらないのです



多肉保育園 園長日記


        エケベリア**リラシナ**


やっと・・・・やっと・・・・念願かなってきれいなエケちゃんが入園してくれました



多肉保育園 園長日記


来たばっかりなんで、お粉がハゲちロリンですが、大きい子でびっくりしたのよ~


この子はこれで500円


お安くゲットとなりました~


うちのエケちゃんって、大体がファンクイーンとか静夜とかみたいにお粉が少なくって明るい色合いの子が


多くって、自分からはなかなかお粉渋い系のこって手にしなかったのですが・・・・



多肉保育園 園長日記


こちらの、eco姐さんのところからやってきた**デスメ**ちゃんでやられました


この子が来てからというもの・・・・・美しい色合いとお粉具合にやられっぱなし


リラシナちゃんのお粉復活したころが楽しみでしょうがないです


今回の狩りは、ご紹介した6品とまだ到着していない1品です


その子もすっごく楽しみ


かなりヤフオクで探していた子なのでね・・・・・


そして、午後はず~っと植え替え作業してたのですよ


ダイソーで多肉用の土6袋買ってきて、うちにいた子たちをあれやこれやと植え替えしまして・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


ここにいる子たちと、あと5鉢ぐらい植え替えしました(後ろの雑草畑はスルーしてね)


あれやこれや、チョンパ合戦していたり・・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


仔吹きも激しく、花芽合戦であっという間に形が崩れた**ファンクイーン**


花芽が終わったらしっかり元通りの形に戻りました~


グルっぽのトップ画像のときのように美しくなってくれました


しかも全体的に、大きくなってる気がしていたので・・・・・・・・・



多肉保育園 園長日記
こちらのペンキの缶にお引越し~


ペンキの缶が終わったときに全体的に塗って


放置していました


この鉢の大きさは・・・・



多肉保育園 園長日記


3号鉢と並べてみたよ~


こんなに大きい缶なのさ~


ホムセンとかで売ってる


4千円近くする大きい缶のペンキです


ここに来たのなら、そんなに根が張っても大丈夫


翁同様、大きくしよう計画です


どこまで大きくなってくれるのかしら


翁は今日もお外でがんばってます


豪雨にも耐えて、お日様カンカンにも耐えてます


では、明日はお弁当なので今夜は早寝と行きますか・・・・昨夜も早寝だったような気がする・・・・・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へお休み前の一ポチり、どうかよろしくお願いします
にほんブログ村
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■こんばんは^^
おつかれさまでした~~~~
ダイソーのふくろ・・・どんどん使っちゃいますよね~~~
(^∇^) 腰はダイジョブです?
園長の植え換えシーンを そうとう 想像できましたわ・・・・
 
そして 最後のペンキ鉢の大きさに ポリは腰が抜けそうになりました
憧れますわ 園長。
Posted at 2010.07.16 (00:33) by ポリ (URL) | [編集]
2 ■おはようございます☆
またまた素敵なコがいっぱい☆
私も最近はエケが気になる・・・(〃∇〃)

園長から頂いたファンクイーンの葉差しちゃん、
☆になってしまいました(ノ◇≦。)
ごめんなさい~m(_ _ )m
Posted at 2010.07.16 (07:56) by もこもこ (URL) | [編集]
3 ■うふふ
エケはねー秋から美しさますから虜になっちゃうかもよ~( ̄∀ ̄*)ニヤッ
アエオからエケになってるとか・・・それはないかな( ´艸`)
Posted at 2010.07.16 (08:25) by rubee (URL) | [編集]
4 ■おはようございます^^。
デスメっちゃん、可愛がってくれてありがとう♪。
すっごく綺麗なまま、維持されてるね。
やっぱり、日差しとか、環境が、そちらはいいのかな。
う~ん、紅司系、難しいよね。
うちなんて、ひょーろひょろ。
増やしたいのもあって「胴切り」予定です。
オク組、まだあるの?( ´艸`)
楽しみにしてるわ。
また見せてね(^-^)/。
Posted at 2010.07.16 (08:44) by eco eco (URL) | [編集]
5 ■おはよう~ございます (^-^)
たっくさん、植え変えましたね~ ( ´艸`)

うちの紅司、それはだらしなーい姿になってます(><;)
気難しいんだ・・・

最後のペンキ缶 デカっ!!
でも、中のファンクイーンさんも違和感なく鎮座してるし かなり大きいんだろうな~ ♪
Posted at 2010.07.16 (09:07) by プリン@ (URL) | [編集]
6 ■Re:ポリさんへ
>ありがと~
腰は大丈夫よ
好きなことやってるときは何にも苦にならないよね~

昨年まではダイソーでね、多肉用の土の大きいのがあったのですが、最近小さいのしかないんだよ
だから、あっという間になくなっちゃうよ
でも、ホムセンより安いし、水はけもいいのでダイソーオンリー
ペンキ缶おおきいよね、どれぐらい土が入るのかドキドキしながらやってたの
かなり入っちゃったよ(-"-;A
Posted at 2010.07.16 (11:23) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■Re:もこもこさんへ
>そうなのよ、エケがね~
でも難しいの
きれいに育てたいしね
大きくもしたいのでね・・・
なうでも言ったけど、ファンクイーンちゃんちびっこいるから後でメッセ入れといてね~
Posted at 2010.07.16 (11:25) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:rubeeさんへ
>あーあーあーあー・・姐さん言っちゃう?
それ言っちゃだめだよ~
かなりヤバいのだから~
まぁ・・・冬になったらまたまた、アエオ菌振りまくからね~覚悟しといてね~
Posted at 2010.07.16 (11:26) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:eco ecoさんへ
>やられっぱなしだよ~
最近デスメちゃんもかなり湿度にやられてきたけどお水きつめ何でまだ保ってます
絶対に触らないようにしてるしね
お粉がハゲたら大変よ

丸葉紅司は欲しくてね、ついポチったの
おかげできれいな子までポチってしまった・・

この子は難しいよね

ヤフオク組の最終の子はまだ来てないのですが大本命を発見したので
早く現物見たいのよ~ん
Posted at 2010.07.16 (11:30) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:プリン@さんへ
>プリンちゃんちでも丸葉ちゃんは難しいの?
やっぱりエケは甘く見ちゃいけないね
ファンクイーンちゃんはホムセンでたまたまカクトさんの子がいてお持ち帰りしたんだけど、来たときから大きめチャンでした
冬の間なんて雨ざらしにしてたのよ
グングン大きくなってさ~
花芽やら仔吹きやらやたらと忙しい子だったけど、最近やっと落ち着いてきたのよ
ほんと、この缶取っておいてよかったと思いましたA=´、`=)ゞ
Posted at 2010.07.16 (11:34) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
