

虹の玉とオーロラは・・・・・

最近、グルっぽの方で「助けて~」とか、「質問」コーナーに虹の玉とかオーロラの記事が多いですよね


そういえば私ってば・・・・・


**虹の玉とオーロラは雨ざらしが1番**推進委員会会長だった気がする・・・・・・・


いえいえ、それは春までのお話よ!!


いまは・・・・しっかり屋根の下にいるんだよね~ガーン


ごめんなさ~い



多肉保育園 園長日記


植え替えてモデルチェンジいたしました**虹の玉丼1号 2号**です・・・・・


目指せ、みつばさんちの虹の玉バスケットってことでちょっと伸びるとチョンパして刺してを繰り返して・・・・



多肉保育園 園長日記


こっちは**オーロラバスケット**


オーロラちゃんはかなり卒園させたのでまだまだ少ないかなぁ…・


しばらくこの子は卒園させません!!


増やすぞ~


虹の玉だって、最初はこのぐらいの数でしたよ


チョンパしまくってこの数です



多肉保育園 園長日記


オーロラちゃんはさすがに色が悪くなってきたかぁ・・・・


でもこの薄いグリーンな具合も好きなんだけどなぁ・・・・



多肉保育園 園長日記


これは虹の玉丼1号さん


まだまだ、赤いところも目立ちます


こっちの方が早めに取り込んでお日様が少ない環境でした



多肉保育園 園長日記


2号の方は梅雨入りぐらいまではお外放置でした


こっちはずっと放置しようかと思ってましたが、さすがにね・・・・・やっぱりやめた~って取り込んで・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


端っこ見えるかしら?


木製のプランターの中にプラ容器が入ってます


下にたくさん穴をあけてありますが環境的にはあまりいいとは言えないと思う


大体、増やしたいときは徒長してもいいからどんどんお水あげて上に上に伸ばしていって途中をカット


そして差し込む


それだけなんですが・・・・増えてますよ~


何でこの子たちが増えてもルンルンできるのに、オボロンは・・・・・・この違いは何なんでしょうね



多肉保育園 園長日記


葉ざしっこ組もしっかり植えてますよ


もっとお水あげたほうが発育がいいと思いますが今はね~もうちょっと我慢しなくっちゃ


1号の方はアルミのプランターなので、お水あげた後は下葉がやばい子とかも出てきています


即効取り除いてます


乙女心も、恋心も、こんな風にしたいのですが・・・・恋チャンはなかなか生長してくれないね


また、秋になったら雨ざらしに戻します



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■こんにちゎ(*^∀^*)
どのこも可愛いですね!虹の玉とオーロラ増やしたいと思ってまぁす(*^m^*)
あの プックリさんがモコモコになってくれたら サイコーにかわいいですよね(*^_^*)まだ 遠い夢です☆
Posted at 2010.07.16 (15:43) by ♪momo♪ (URL) | [編集]
2 ■Re:♪momo♪さんへ
>ありがとうございます
ほんとにかわいい子たちなのよ~
ぷっくリン子がもさっ子48になってくれるのが楽しみで秋冬にチョンパしまくってました
この子たち5月下旬から9月上旬までは軒下とかの方がいいと思うけど後はお外で雨ざらし、放置プレーが1番だよ
すぐに増えるから
可愛いよ~
Posted at 2010.07.16 (16:34) by HAG子 (URL) | [編集]
3 ■無題
HAG子さん、先程はコメありがとうございました。
 HAG子さん家のオーロラさんたち、元気いっぱいで羨ましいです。
私の住む宮古島(沖縄)は風通しの良い日陰でも 照り返しや暑さがハンパ無いので HAG子さんのコメを読ませて頂いてから早速 室内にいれました。宮古島には多肉も 少ししか売っておらず、その中であのひとつだけが やっと見つけたオーロラだったんです(TωT) 頑張って復活させたいです!!本当に丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(_ _ )m
Posted at 2010.07.16 (17:25) by おつんぱ (URL) | [編集]
4 ■こんばんは~☆
頂いたオーロラちゃんはとっても元気です♪
色も綺麗だし、ぷっくりんだし、
うちのオーロラとは比べものにならないくらい
可愛いコです~(*^o^*)
Posted at 2010.07.16 (21:43) by もこもこ (URL) | [編集]
5 ■無題
私もオーロラ、バスケットに植えたのよ(^∇^)オソロだね~♪

恋ちゃん、ホントなかなか成長しない><。
Posted at 2010.07.16 (22:09) by **みつば** (URL) | [編集]
6 ■無題
私も虹玉とオーロラはモコモコに増やしたいデス♪
多肉にはまったキッカケは 虹玉の赤いプリプリ感(*^m^*)

増やしたい時は、確かに徒長してでも、カットできるほど伸びた方がいいですね☆
それから水を控えればいいのか・・・。

勉強になります(*^ - ^*)ゞ♪
Posted at 2010.07.16 (22:25) by ばにら (URL) | [編集]
7 ■無題
園長!ごめんね~グルッポ全然管理なってなくて(・l`)ノ
その分園長いっぱいカキカキしてくれてる~.。*((*U∀U*艸))゚+。ありがとう!!!!
いつの間にやらたくさんの人が使ってくれるグルッポになってくれていてかなーり嬉しい!
今からグルッポまわりしてきま~す(p≧v≦q)
Posted at 2010.07.16 (23:11) by Ri (URL) | [編集]
8 ■おおお。
質問です(^-^)/。
今は「野ざらし」しない方がいいの?
うちの子、イマイチ増えなかったので、軒先の、雨が降ったら、吹き込む所に置いたので、最近はずっと土が濡れてるの。
まずかったかな?
加減、考えてみます。
Posted at 2010.07.16 (23:42) by eco eco (URL) | [編集]
9 ■Re:おつんぱさんへ
>いえいえ、大したお役には立ってないです
うちの方もかなり熱いほうなのですが、そちらに比べたらね
色形は悪くなると思いますが、日陰のほうがいいかもしれないですね
お水もぐっと我慢して
がんばってみてね
Posted at 2010.07.17 (00:15) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:もこもこさんへ
>よかった~元気してるのね
最近は動きが止まった感のあるオーロラちゃんですが、うちでの勝負は秋冬シーズンと思ってますので
今はじっと我慢です
Posted at 2010.07.17 (00:17) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■Re:>**みつば**さんへ
おソロ・・・ムフ( ´艸`)素敵な響き
恋チャンねほんと育たないよね
あと2~3個は欲しいかなぁ・・・
モサモサさせたいの~
Posted at 2010.07.17 (00:18) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■Re:ばにらさんへ
>そうだよね~、モサモサがいいよね~
徒長しても、いつかきれいになってくれると思って、気にしない方なのです
それより、蒸れて腐っちゃう方が悲しいのよ

大したことじゃないですがお役に立てたでしょうか?
Posted at 2010.07.17 (00:20) by HAG子 (URL) | [編集]
13 ■Re:>Riさんへ
おおっ隊長~
さなちゃんどうですかぁ~
なんか私も忙しくってね
ちょっとグルの方覗いてみたらすっごいことになってるね~
目指せ1000人の大所帯!!
私より、楓花サンとかのほうががんばってるよ~
ゆっくりでいいからね
Posted at 2010.07.17 (00:22) by HAG子 (URL) | [編集]
14 ■Re:eco ecoさんへ
>うちね、これでも水やった後に雨が降ったりすると、下の方に透明な子が出てきちゃうのよ
そうなの、蒸れてるようなの
まぁ・・密集してるからしょうがないかなぁって思うけど・・・
なので現在はセダムでもトリカラーとかビブレとかぐらいかな野ざらし組は
(翁も仲間入りしてたなぁ)
この季節はムリに増やすことは考えないようにしてます
ほら~うちの場合秋冬が半端なくスパルタでしょ
この子たちは夏シーズンはアエオ同様お休みにしています

土が濡れていても、蒸れてなければ大丈夫じゃないかな

うちはだめだったの~
Posted at 2010.07.17 (00:26) by HAG子 (URL) | [編集]
15 ■キレイ
うちのこは
太陽にあたりすぎて
色がかなり悪かったです´`;
参考になりますο
私も頑張ります!!!!!
Posted at 2010.07.17 (00:28) by s〇ra (URL) | [編集]
16 ■ありがとうね^^。
なるほどー。
一概にも言えないのか。
葉が透明になるのね。
様子見て、そういう葉の状態になるなら、考えてみます。
忙しいところ、ありがとう♪。
Posted at 2010.07.17 (09:21) by eco eco (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
