スポンサーサイト


植え替え植え替え~

「ヵタヵタ…」\_ヘ(????)コンバンワァァァ??  おはようございます・・・・・・・・


お誕生日といえども何の変りもなく、過ごしてしまったわてくしです


でもね、一応家族でドライブしてきました


うちから車で1時間半ほど南下した**トウジ**って言うところの海岸まで


旦那はんの友達が駐車場の管理とかしているのでお邪魔してきたよ


夕方だったので涼しくて・・・久しぶりに子供たちと海岸をお散歩してサンゴとかきれいな石とか拾ってきました



多肉保育園 園長日記


夕日がきれいでした~


自分の誕生日にきれいな夕日が見れたって嬉しいことだな~って思ったよ~



っと・・・・・・ここまで書いて寝落ちしてました


焼酎の威力に負けてしまった・・・・・・やっぱり朝から蜂の巣駆除なんて頑張ったから疲れたのよ~



多肉保育園 園長日記


**子持ちレンゲtype1**


ギュウギュウにはなったけど、なかなか大きくなってくれないの


ちびっこちゃんがウジャウジャできてるんだけどなぁ~・・・・・


この子は根張りがすごいから、きっと下も窮屈しているに違いない!! 植え替え~


って・・・・何に植えようかなぁ~



多肉保育園 園長日記


手頃な、さび缶発見!!


いつぞやに、不法投棄の中からあさってきたやつだ


大きさも手ごろだね



多肉保育園 園長日記




下の方には、ちゃっかり穴まで開いてるし



釘で穴開けなくてもイケるんじゃん




ってことで・・・・・・・



多肉保育園 園長日記



穴が大きめなので、砂利をしっかりと詰めまして








多肉保育園 園長日記


鉢から抜いたら、こんなにたくさん根っこができてた・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


植えかえながら、広くした方がいいかなって思って、ばらして植え替え~


あんなに詰まっていたけれど、意外と簡単にばらせたよ



多肉保育園 園長日記


横から見るとこんな感じ~



多肉保育園 園長日記
  こちらは**type2**


  少し前に、白くて嫌な奴が大量についてたので


  オルトランで攻撃して撃沈したやつ~



  
多肉保育園 園長日記



横から見ると、


少しずつは増えてる様子!!



そして、植え替え終了後に気が付いたことが・・・・・




多肉保育園 園長日記


「赤い○○と緑の○○」のように、なってました・・・・・・・


そして、昨日のeco ecoさんの記事 ・・・・・・お名前ポチっとジャンプするよ~音譜


子持ちレンゲが森になってた・・・・すごい!!


毎日お水をあげたんだって


そっか・・・・・・うちの子たちはほかの多肉ちゃん同様にお水あげてないからな~


ってことで、これからは毎日お水をあげてみよう


冬になったらシオシオで縮こまっちゃうからね


それとももう一つ



多肉保育園 園長日記


**ブロンズ姫丼**も作り直しました



多肉保育園 園長日記


あっちこっちから、余剰苗とか、以前の葉ざしの子とかが出てきちゃったし・・・・



多肉保育園 園長日記


先日のカットで出てきた葉ざしちゃんが100%で芽が出てきていたので、大きい鉢にお引越し~



多肉保育園 園長日記


ピーチ姫がうちに来るまでは、あんまり愛情が行ってなかった・・・・・・・


前回のタニプレで全部放出しようかとも思っていたぐらいでしたよ


あげちゃわなくてよかった


ではでは、今日はお仕事です


行ってきま~す

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■無題
お誕生日おめでとうございます~~(^O^)

実は昨日は、長女の誕生日でもありまして(^O^)

一緒なんですね~~

そして、普段と変わらなく過ごして終了(>_<)

変なハモりでHAPPY BIRTHDAYを歌い、家族それぞれ好きなケーキ(我が家はホールケーキじゃないのよ(>_<))を食べただけです。。。

まあ~~平穏に過ごせたことが幸せとしましょう。


ね(^O^)
Posted at 2010.08.27 (07:56) by ポンママ (URL) | [編集]
2 ■子持ち蓮華、綺麗だね~♪
お仕事、お疲れ様^^。
へええ~。
けっこう遠くまでドライブしてきたんだ。
サンゴなんて落ちてるの???
海がないところに住んでいるから、うらやましいよ(^-^)。

子持ち蓮華、キュッとしまっていていいなー。
うちのは、ちょっと爆発状態だからね^^;。
私もね、最初、お水を控えてたんだ。
そうしたら、増えなくて。
これから、まだまだ期待だね^^。
Posted at 2010.08.27 (13:21) by eco eco (URL) | [編集]
3 ■無題
子持ち蓮華、毎日お水がいいんですね~
うちの子かなり水をあげてなかったらかなりカラカラで星になりかけてます( ´△`)
Posted at 2010.08.27 (18:43) by ひな (URL) | [編集]
4 ■無題
子持ち蓮華がワサワサ・・・( ´艸`)
ウチもいつかワサワサに増えてくれるかしら♪

子持ちって、お水好きですよね?
ダメもとでお日様サンサン&水のかかる所に置いてから
すんごく調子がよくなって♪

お誕生日ドライブで 家族で見るキレイな夕陽(*^艸^*)ステキ
お天気にも祝福された 最高の贅沢だと思いますよ~♪
Posted at 2010.08.27 (22:43) by ばにら (URL) | [編集]
5 ■HAGちゃ~ん
植え替えしても元気でいいな~~♪
も~すっごいみずみずし~~(>▽<)

お水毎日あげるの?
ジャボジャボ??
それともシュッシュ?←なんじゃこの文章ーー:


いいな~♪
chaboの最悪・・
助けて~~

Posted at 2010.08.28 (02:07) by chabochan★ (URL) | [編集]
6 ■無題
子持ち蓮華のウジャウジャは大好き☆園長-!!!!サビ缶めっちゃいい!!!!!よく合うよね!!!!/いいゎ~☆いい~☆ほすぃ~笑
Posted at 2010.08.28 (08:45) by Ri (URL) | [編集]
7 ■Re:ポンママさんへ
>ありがとうございます
一緒なんですね~
なかなか同じ日の方に出会わないのでちょっと嬉しいです
そうそう、平穏に過ごせるのが1番だよね

ありがと~
Posted at 2010.08.29 (10:47) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:eco ecoさんへ
>この記事は書きかけで、姐さんの記事読んだのよ
出していいのか?って思ったよ
すごいよ姐さん
うちもお水バシバシあげます
Posted at 2010.08.29 (10:53) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:ひなさんへ
>そうみたいですよ~
私も知らんかったです
やってみましょうね
そして、ブログに乗せてください
待ってます
Posted at 2010.08.29 (10:54) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:ばにらさんへ
>お水が好きって知らなかったのよ
オロスタキスは過保護ってのがうちの園での暗黙のルールになってたからさ

これからは放置にしてみるの

ドライブね久しぶりだったけど楽しかった~
砂浜も久しぶりに歩いたし
ほんと、最高のぜいたくでした
Posted at 2010.08.29 (10:56) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■Re:chabochan★さんへ
>ジャブジャブの方だよ~
やってみようね~

多肉ちゃんってコツがつかめれば割と簡単なんだと思う
私はコツがつかめるまではほんとにらめっこしたりグルっぽで相談したりを繰り返したんだけど、やっぱり毎日の観察もしっかりしてたよ

時間がなくても、夜にライト片手に見てたの

がんばろうね
最初は失敗が付きものだからね
ちょっと失敗しても気にしちゃダメよ
お勉強と思ってね
Posted at 2010.08.29 (11:00) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■Re:Riさんへ
>隊長~おかえり~

子持ちちゃんはやっぱりもしゃもしゃしないとね~

サビ缶いいでしょ~でも拾ってるところはかなりの不審者だよ~


Posted at 2010.08.29 (11:01) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
