

ポロリ・ポロリと・・・・・・

今晩は~


台風どうなんですかね


こっちも風が強くなってきました


直撃しないといいな~


一応ベランダ組は避難させました


その中で・・・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


**桃美人**さん、なんか葉っぱがポロリポロリと落ちちゃうの


うちの子は茎がベタベタしてるんだけどみんなもそうなのかしらん



多肉保育園 園長日記


葉ざし組ができてしまいます


でも、パキって葉ざしで根っこが出てからが遅いんだよね~


それもうちだけ?


見事に発根してるから行けるだろうとは思ってますが、東美人も新芽が出るまでが遅かったしな~



多肉保育園 園長日記


**ルドリッツ**?でお名前よかったかしら


この子も生長が遅いんだよね~


1号鉢でやってるからなのかな~



多肉保育園 園長日記


最近ちょっとお気に入りの**イリア**の綴化ちゃん


淡いグリーンがたまりません。なんだか元気が出てきたの


今朝、風があって涼しかったから「やった~秋風到来!!」って喜んでいましたが台風だったのね


でも、朝夕が涼しくなってきたからなのか皆元気が出てきました



多肉保育園 園長日記


**緑牡丹**と思しき子にも、カットしたら新芽が可愛く出てきました



多肉保育園 園長日記


双子の兄弟もがんばってます。もっと涼しくならないかな~


お水をガンガンあげたいです


日曜日はサボったウォーキングも月曜と今夜はガッツり行ってきました


やっぱり続けることに意味があるしね


それとチョコチョコ「ヨーヨーキルト」も進めてます


ぷりんちゃんのを見るとナチュ系で作っても可愛いよね


もしかしたら派手すぎかな~って思ったりもしてます


明日は雨風強いかな?


被害が少なく済みますように




Leave a comment

Private :

Comments

1 ■こんばんは~
美人さんって確かに生長遅いですね!!
だけど小さくっても、この猛暑にかかわらず元気ですよ。
最近、美人さん、見直してます!!
ウチにもいただいたルドリッツがありますが、これも生長遅いんですね~
HAG子家のサイズになってくれるのが、待ち遠しいです。
こちらも明日はやっと雨が降りそうです。
待ちに待った雨だけど、極端に激しいのも困りますね。
Posted at 2010.09.07 (20:45) by まる (URL) | [編集]
2 ■無題
こんばんは~^^

ウチの桃美人も同じく、葉っぱが取れちゃって
成長点のみ、残ってます・・・><

茎・・・。やっぱりベタベタしますね~。
土が沢山くっついてますw
Posted at 2010.09.07 (21:32) by みな。 (URL) | [編集]
3 ■こんばんは~
葉がポロリポロリ・・
うちの熊ちゃん(黄斑)もそうでした~他にも数名
葉を触るのが怖いです(x_x;)
ルドリップ?ですかね(^∇^)
この子最近記事にしましたがやはり皆さん生長遅いってコメントいただきました~
何も知らずにカットした家の子は、発根も遅いようです・・^^;
台風来ますかね~まだ何も避難させていなくてヽ(;´Д`)ノ
Posted at 2010.09.07 (22:26) by yuuyuu (URL) | [編集]
4 ■こんばんは★
桜美人さんの名前の書いてある札(なんて呼ぶのかな)が家の多肉ちゃんたちと同じです!嬉しくなっちゃいました(笑)これって種類豊富な会社なのかな?それさえ知らない初心者です。
多肉ちゃんは葉挿しとか自然にどんどん殖えていくんですね。秋は葉挿しの季節かしら?
Posted at 2010.09.07 (22:58) by のんとも (URL) | [編集]
5 ■うちの子かと・・・
そのポロリ具合がそっくりです。うちの桃ちゃん。
茎べたべたですよー。とれたはっぱもべたべたしてたー。
そして、暑すぎてか葉ざしは成功せず・・・外に置くべきかもなーと思いつつそのままです。


るどりっつ?なんて、ぷクぷくなの~そして可愛い色合い♪
たまに、いろんなところで見かけるけど本物は見たことないですー。
Posted at 2010.09.08 (09:36) by ニワ (URL) | [編集]
6 ■こんにちは!!
桃さん、います!!茎はやっぱペットペトです土やら何やら付いてます(;^_^A

うちの葉差しは、根や芽は出るんですがそこまでで、鉢上げするほどは育たないんですよね~・・・もうかれこれ2ヶ月ほど鉢皿生活・・・この季節だからですかね??

HAG子さんは、葉差しへの水やりはどんな感じでやってみえますか??
Posted at 2010.09.08 (09:52) by しょ-こ (URL) | [編集]
7 ■こんばんは(#^_^#)
桃さんは茎がベタベタらしいです
(それが見分けのポイントだと以前、聞きました)

ルドリップかわいいね~(^-^)
この秋に出会いたいです

台風、警戒したわりには???
って感じでした (^-^;
Posted at 2010.09.08 (18:44) by プリン@ (URL) | [編集]
8 ■Re:まるちゃんへ
>私もよ~
美人ちゃんはかなり見直してます
前回のタニプレで全部卒園させなくてよかったよ

ルドリッツはかなりミニマムだよ~
はっきり言って忘れてたもの

でも秋からの勝負にかけてみます
Posted at 2010.09.08 (23:36) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:みな。さんへ
>やった!!
みなさんの桃美人ちゃんも同じなのね~
よかった~

生長点だけにはなってほしくはないな~

土ならいいですよ・・・・

うちなんて・・・・ホムセンから小バエをくっつけてきてますもの
Posted at 2010.09.08 (23:38) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:yuuyuuさんへ
>熊ちゃんも手ごわいよね~
うちはノーマルくまちゃんが育ってくれないのさ~

やっぱりルドリップ?は生長遅いのね

でも、★にならないだけ可愛い奴だよ
Posted at 2010.09.08 (23:40) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■Re:のんともさんへ
>この札はね「カクト・ロコ」っていう、かなり大きい多肉専門店で、卸業者もしてるんだよ
全国のホムセンとかに卸してるみたいよ
もちろんネットショップもしてますよ

ここの苗はいい子が多くてね~
でもホムセンでの扱いが悪くってかわいそうです
私はまだ、ネットショップは使ったことないけど珍しい子とかもいるよ

葉ざしは秋はいいと思います
私も葉ざし組がんばってもらいたいです
Posted at 2010.09.08 (23:43) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■Re:ニワさんへ
>ほんと~
それ聞いて安心するわ~
何でとれんだよ~ってちょっといらついてたの

ルドリッツ?は気が付いたらこうなってた
南下可愛くなってきたよね~
大きい鉢に変えてあげようと思ってます
Posted at 2010.09.08 (23:50) by HAG子 (URL) | [編集]
13 ■Re:しょ-こさんへ
>しょ-こさんの桃ちゃんも同じなのね
うちだけかと思ってました
そうそう、土やら何やら付いちゃうよね

葉ざしはね・・・・・
この状態を土に入れて、霧吹きしてます
んでね、もっと生長して来たらお水あげてるよ
今度記事にしてみるね
まっててね、今みんな、避難中だからね
Posted at 2010.09.08 (23:52) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
