スポンサーサイト


今夜は久しぶりに

コンバンワー_φ(?ω?。)♪


何が久しぶりなのかって・・・・・


全多肉ちゃんに、お水をあげたんですよヽ(*ゝω・)ノ。+゚ファーィト。+゚


そう、ぜ~んぶ


アエオもあげました



多肉保育園 園長日記


ばにらちゃんのところで**ダルメシアンになってるサンバースト**が紹介されてましたが、うちのは・・・・・


いいのいいの、生長点がきれいだからいいの



多肉保育園 園長日記


**艶姿** 新芽ちゃんが出た時点で6月初旬


ありえっこないと思いながら、お外管理にしてみました


こっちで正解だったようですo┤*´Д`*├o アァ


茎がね、しわが寄ってきてピーンチ!!ってなったときにダメもとでチョビットお水あげたら復活


サンシモン様たちはそのままお水あげなかったから★になってましたので、ほんとダメもと


あのきれいだったころに戻ってくれるかしら?



多肉保育園 園長日記


こちら、2月のお写真です


こんなにきれいな子だったのになぁ~なんで凍っちゃったんだろう


新芽が吹いてくれたおかげで希望が持てたけどドキドキしていました


だって・・・・・・休眠期を無事にこの子たちが乗り越えられるのかってね


まだまだ気は抜けないけれど、応援してくださいね



多肉保育園 園長日記


多肉保育園名物**虹の玉**


もう少ししたら、雨ざらしに戻せるかしら?


何が名物って・・・・・雨ざらしってところです


これがプクツヤの秘訣



多肉保育園 園長日記


もちろんそれは**オーロラ**も同じです


雨ざらしにするとねビックリするぐらい早く生長してくれるしいつでもプクツヤ


パンパンに膨れますが、そこがいいみたいです


紅葉したピンク姿が大好きでしたが、今のこの色だと斑入りのところがよくわかってこの色もいいなぁ~って思います



多肉保育園 園長日記


**ブロンズ姫丼**も今年からは雨ざらしゾーンに仲間に入れよう



多肉保育園 園長日記


葉ざしについての質問がよく来ます


うちはこんな感じに植えてますよ~


発根して、芽が出るまではその辺に放置して、霧吹きだけしてます、それも1週間に1回ぐらいだけど


んで、根っこがいっぱい出たな~ってぐらいに根っこを植えこんで、お水開始


大きい子たちと同じ要領であげてますが、あんまり失敗はないです


葉ざしだけの子と比べると、元の葉っぱがなくなるのには時間がかかります


それでも大きく成長してくれますから気にしないよ


こうしておくと、元の葉っぱが取れるころには地中にしっかり根を張ってくれているので一安心です



多肉保育園 園長日記


日当たりのいいところに引っ越しした**火祭りの光**も大きくなってきた



多肉保育園 園長日記


それでも**火祭り丼**に叶うわけないよね


新芽もモリモリ出てきてますし、つぼみっぽいところが出てきた子もいます


これだけ増えれば、カットしてまた作れるよな~って思うのですが・・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


赤鬼城にも花芽が付いてます(見事なピンボケですね)



多肉保育園 園長日記


お水をあげた「小豆アイス」こと**達磨まだら黒法師**


ミドリン出てきたよね~



多肉保育園 園長日記


わかるかなぁ~**夕映え**にも、新芽が吹いてきてるんだよ


秋を感じるってこういうことね~



多肉保育園 園長日記


**シムシー**にも、ミドリンキャベツが見えてきました


この子は開いた姿が可愛いんだよね~


それと、まだ写真は取ってないけれど、カットして挿し木した**恋心**


どなたのところ見ても、生長が遅いってなってましたよね


うちもそうなんですが、カットしたらね


新芽があっちからもこっちからも出てきてくれたんです


うれしいなぁ~


ガッツポーズしそうになったよ


なんか久しぶりに、アエオのお写真いっぱい載せた気がする


夏はハオ様の方に愛情が行ってますが、やっぱりアエオが1番可愛いです


早くもっと涼しくなってほしいよね


ではでは、おやすみなさ~い

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■そろそろアエオも・・・
「お水祭り」していいのかな?
動き出す気配、あるのね~♪

凍ったりのアクシデントはあったけど、見事、復活したね。
本当におめでとう!!

でもさ、HAG子さんのところが、凍るなんて普通はないでしょ?
そして、この残暑。
今年は、なんかおかしいね。
この気温の上下差は何だろう(-"-;A。
Posted at 2010.09.11 (01:23) by eco eco (URL) | [編集]
2 ■無題
そろそろですね~。
うちもボチボチは水遣り始めてますが、まだちょっと早いみたい。
なんでも土日が最後の熱帯夜・・・と聞いたので、次回は月曜日辺りに水遣ろうかと思ってます。
いや~今年の夏は暑かった~。
色々溶けたけど、アエオに被害が無かったのは幸いでした。
Posted at 2010.09.11 (03:57) by かめむし (URL) | [編集]
3 ■おはようございます~(*^_^*)
素敵な画像満載で朝から癒されます(*^_^*)さすがです!みんな元気に育ってますね(*^_^*)ちっちゃい芽も可愛い(*^_^*)
葉挿しのやり方分かりやすいです。私もチャレンジしちゃいます(*^_^*)ワクワクドキドキ…
水やりのタイミングが掴めず怖くて水やり出来ません。ブロンズ姫と千代田の松しかおりませんが、しわがよってきて土がカラカラだったら涼しい夜にあげても良いのかな?
しわがすこ~し見えてきて気になる私です。
Posted at 2010.09.11 (07:19) by のんとも (URL) | [編集]
4 ■おはよ!
うちも今月25日で一ヶ月あげてないよ~
でも、シワシワになってきたネックレス・・
こりゃ~あげなきゃダメかなって感じ

難しいったらありゃせんよ(^^;)

ブロンズ姫も気がついたら、影も形もなかったわい

なんでやねん!!
Posted at 2010.09.11 (10:12) by chabochan★ (URL) | [編集]
5 ■おはようございます
全多肉ちゃんに水やりされたんですね。徒長と蒸れが怖くて水を切りすぎてお星様に多数してしまいました。最近、私もお水をあげはじめました~。

葉挿し方法、紹介ありがとうございます(≧∇≦)ふむふむ。なるほど。葉っぱが枯れるとすぐに新芽も枯れてゆくのですが、根っこを埋めるタイミングが遅かったのかも…。是非参考にさせてもらいます~(*^o^*)
Posted at 2010.09.11 (10:39) by まいちょ (URL) | [編集]
6 ■こんばんは!(。・▽・)ノ
園長んとこのどんぶりはほんとにゴージャスですんばらしいね!
うちも今日は久しぶりに多肉にお水あげました
1/3くらいだけど・・・
早く秋が来て、楽しい多肉観察したいね
夏の間は☆多肉の回収ばかり・・・(^▽^;)
Posted at 2010.09.11 (19:40) by よふ (URL) | [編集]
7 ■Re:>eco ecoさんへ
お水早速あげてま~す
そろそろよいかなって
夏の間は一切あげてなかったので・・・・・

うちの方はねそうだね冬に雪が降ることもまれだからね
でも凍ることはあり得るかなって
ただ・・・・・3月の末日でってのはありえなかった
ほんとにあれは天災ですよ
はぁ・・・・
思い出しても涙が出そうです
Posted at 2010.09.13 (10:16) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:>かめむしさんへ
いいなぁ~・・・アエオに被害がなかったんですね
いいなぁ~・・・
でも、初の夏越しで超難関な子だけが被害ってことでかなりいい結果ではなかったかと思います
うちはお外での夏越しがあってることもわかったしね
来年はがんばります
Posted at 2010.09.13 (10:18) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:>のんともさんへ
最初はね~お水あげるのが怖いんだよね
わかるよ~
私もそうだったもの
そこから少しずつ勉強して今に至ります

Posted at 2010.09.13 (10:20) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:>chabochan★さんへ
25日と数えてるところがすごい!!
私なんてカナリテキトーだから数えないよ~(笑)
今年の暑さは異常だよ
みんな同じ
もうすぐだよ
うれしくなっちゃう季節は
待ち遠しいよ~
Posted at 2010.09.13 (10:21) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■Re:>まいちょさんへ
本に書いてある通りやってもやっぱり、自分のお家の環境とかあるからうまくいかない子もいるよね
うちもそうだったよ
自分なりのタイミングとかがつかめたら、後はこっちのもんです
がんばってみてね~
Posted at 2010.09.13 (10:23) by HAG子 (URL) | [編集]
12 ■Re:>よふさんへ
お陰さまで、丼だけは順調です
でもやっぱり火祭りちゃんはもう少し何とかしないと・・・・
大きい鉢に変えようかな
ほんと秋が待ち遠しいよね~o(TωT )
Posted at 2010.09.13 (10:24) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
