スポンサーサイト


ぷりん@ちゃんからと楓花さんからの頂き物



だいぶ前のことなんですがね


ぷりん@ちゃんと楓花師匠から多肉ちゃんをいただいたんです


でも撮影のタイミングが合わなくってご紹介できなかったの


今日はねしっかり撮ってきましたのでよかったら見てやってくださいな


まずはぷりん@ちゃんより



多肉保育園 園長日記


ドドランタリス


チューリップに非ず


ドドさんです


ちーっと前にドドさんたちはアエオの仲間となりました


不思議なお顔です


ほんとチューリップみたい


未発根の状態で入園されましたが、季節到来ってことで速攻根付きました


今朝見たらこんな風に開いてきましたよ



多肉保育園 園長日記

横顔は・・・・まんまチューリップ


でも、かわいい子だよ~


ずーっと欲しくって、ヤフオクで狙ってましたがいつも負けては泣き寝入り


某所で負けた子を何度かお見かけいたしました


これからの成長が楽しみでしょうがない子です。よろしくね



多肉保育園 園長日記


ブラックローズ


黒エケさんです


まだ小さくて、2センチほどのカップに入ってます


これから大きくなったら・・・・・もっときれいな美人さんに成長してくれます


この夏までは黒エケにあんまり興味がなく、


うちにいる黒玉子もアルフもほったらかしだったのですが


花芽が付いてから一気に急上昇


あんなにきれいなお花が咲くなんて


この子も楽しみで楽しみで


見事発根しましたよ



多肉保育園 園長日記


養老(でよかったはず)


小さいカップに植えたので名札をふっとばされてしまいました


ほんとは2個入ってましたが1個とろけちゃったの、ごめんねぷりんちゃん


でもこの子は発根したので期待しております


うちにもエケ熱が遠い奈良より伝わってきております


怖い怖い


お次は楓花師匠より


師匠のタニプレにしっかり応募していた私


見事に希望のハオちゃんゲット



多肉保育園 園長日記


ピグマエア


艶なしで氷砂糖のような質感の子なんですが、撮影のために霧吹きでおめかししたら


なんか艶々しちゃった


うちにはいないタイプの質感の子でかっこいいのさ



多肉保育園 園長日記


右下に、お子ちゃんついていたりもします


かっこいいな~


さすが師匠のおうちから来た子です


それとおまけまでつけていただいちゃって・・・・・・



多肉保育園 園長日記


宝寿殿


こちらも霧吹き後ですがもともとこんな感じ


大きい三角窓がメチャメチャかっこいい子です



多肉保育園 園長日記


ね、すっごいかっこいいでしょ


でもこちらの二つにはとある事情で・・・・・・



多肉保育園 園長日記


名前を直書きにしてありますあせる


なんてことはない、植え替え時に名札が終わってしまい覚書にとプラ鉢だったので直書き


ハオちゃんとか、エケさんとかには名札は重要です


でもほんと二つともすっごく素敵で生きがいい!!


ありがとうございます


師匠とは昨年ぐるっぽに入った時からお世話になってます


たしか、読者登録の際に


「師匠と呼ばせてください」ってお願いした方のおひとりです


(そのほかにrubbyさんやぞうきん2枚さんたちにも師匠と呼ばせてくださいとお願いしました)


ぷりん@ちゃんはぐるっぽの方のブログでお名前は知っていましたが


パソコンちゃんが壊れたころにお付き合いしてくださいってお願いしました


このお二人すっごい多肉収集家です


私はほんと足元にも及びません


いつも仲良くしていただいてありがとうございます


こうやって交流を深めながら交換していただけたおかげでうちの園児は日々増えております


私からも希望のお子ちゃんが出たときは送らせていただいてます


以前悲しいことがありました


その件でいろいろ交換の条件を付けることになりました


でもね、やっぱり、私たちは愛情を持って大事に育てています


そんなかわいい子たちを手放すのですからそれはしょうがないことだと思うのですよ


購入するのとは違いますからね


それに交換したいからってわけじゃないです


私も始めたばっかりぐらいは、いろんな方のブログに「いただきました~」的な記事があると


うらやましく思ったりもしました


でも、マナーは大事


今こうやって交換したりタニプレしたりできるのもマナーを守ってからこそです


大事な個人情報も飛び交いますので細心の注意が必要です


ではではおまけなんですが



多肉保育園 園長日記


先の記事の**サンシモンバイオレッド**さまと一緒に


シムシー


同出品者さんのところで一緒にポチリ


この子は葉っぱの模様がほんとに素敵


うちにも1個いますが、増やしたかったので落せてよかった~


業者さんでしたね


さすがです



多肉保育園 園長日記


我が家の艶日傘ちゃんにも斑が復活


よかった、またあのきれいなピンクちゃんに今年も癒していただきましょうね


ではでは、今から仕事へ行ってきます


ペタしてね読者登録してね

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■そういえば・・
夏の間、ツワリでベランダ活動休止中だったんですが、
相当に手入れをさぼっていまして・・・

つわりも落ち着き、涼しくなった今、
幸い、大きいほうの黒法師はなんとか復帰してくれたものの、
春の即売会でゲットしてきた小さい黒法師、
どうやらもうダメっぽくて(涙)

うう・・・そんな悲しい報告というか、
反省文でした(TдT)

ちなみに、園長からのオーロラさんたちは元気ですよ~
なんかモリモリしているので、
小さいコップから、移植しようかなと丁度いま思っているところです(*´ω`*)
Posted at 2010.10.18 (09:32) by ●まるお● (URL) | [編集]
2 ■こんにちは♪
うちのドドさんも根っこ出てきました (^-^)

私なんて楓花さんの足元にも及びませんが
コレクター気質は認めます・・・
(*≧m≦*)ププッ

これからも仲良くしてくださーい♪
・・・私もいまのところ、多肉放出は控えてまーす
Posted at 2010.10.18 (11:34) by プリン@ (URL) | [編集]
3 ■エケ熱・・・
来てますね( ´艸`)。
いいことですよ(^_^)v。

それにしても、どの子も魅力的ないい子ばっかりだねえ~♪
「鼻血御礼」m(_ _ )m。
いやあ、目の保養になりました。

うんうん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)。
そうだね。
Posted at 2010.10.18 (13:07) by eco eco (URL) | [編集]
4 ■無題
みなさん、お分けできるくらい
とても上手に育てられてて
感心しまくりですよ~~
 まだまだ、多肉のこと
よくわかってないので
また教えてくださいね~~
今年の冬、越せるかが
今のあたしの課題です☆
Posted at 2010.10.18 (21:30) by あきあきあっちゃん☆ (URL) | [編集]
5 ■無題
ドドランタリスちゃんに、朝から鼻血が吹き出ました・・・。
なんちゅう可愛いコなんでしょう・・・。
また大きくなった頃に、写真UPしてくださいね^^
Posted at 2010.10.19 (09:33) by みな。 (URL) | [編集]
6 ■Re:>●まるお●さん
まるおちゃーん、久しぶり~
つわりは治まってきたのね、よかったね~

オーロラちゃんは優秀な子だから、どんどん増えるよ~
増やすとかわいいよ~
Posted at 2010.10.19 (21:10) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■Re:>プリン@さん
プリンちゃんありがと~
ドドちゃんめっちゃかわいいよ~

いい子ですね~

私の方こそ、これからも仲良くしてやってください
Posted at 2010.10.19 (21:11) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:・>eco ecoさん
姐さん、鼻血御礼はこんなもんじゃないっすよ

マジ

今うちのエケたち・・・・
すごいから

かわいすぎてほんとに困るよ
Posted at 2010.10.19 (21:13) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■Re:>あきあきあっちゃん☆さん
あっちゃん、多肉ちゃんはどんどん増えるから安心してね
すぐに「どうしよう」ってほど増えるよ

うん

私でもできてるほどだからね

Posted at 2010.10.19 (21:14) by HAG子 (URL) | [編集]
10 ■Re:>みな。さん
ありがと~
ドドちゃんかわいいでしょ~
ほんとにいい子なのよ

みなさんへの園長便、遅くなっててごめんね
マジで忙しいです
もう少し待ってね
Posted at 2010.10.19 (21:15) by HAG子 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
