スポンサーサイト


多肉狩り エケ祭り開催 ②

注意先の記事ご指摘のように間違いがありました



多肉保育園 園長日記


ブルーバード  じゃなくって

ラズベリーアイス

です

ほんとごめんなさい

って・・・・・なんで間違えちゃったのかしら?

もしかして・・・・・痴呆が・・・それともアルツハイマー?

まさか・・・・・脳梗塞とかパーキンソンとか・・・・・・ブルブルブル(((( ;°Д°))))うそ~ん


ってほんとすんまそん

教えてくださったrubbe姐さん、プリンちゃんありがとうごじゃーまーす



まぁ・・・・・気を直していきましょうか(;´▽`A``



多肉保育園 園長日記


銀明色


eco eco姐さんから頂いた**茜牡丹**にそっくりで

でもこの色合いに惚れました

おんなじように、花芽がミョ~ンって出ていますね



多肉保育園 園長日記


すっごく立派な花芽ちゃんです

う~ん・・・・色つきチョイお粉顔系とでも言いましょうかね

何とも言えない魅力がありますよね



多肉保育園 園長日記


プリンセスパール

濃い色で形が高砂の翁って感じなんですかね

この子の色がモニター越しでもすっごく気になって・・・・気になって・・・・・・



多肉保育園 園長日記


ああ・・・・・私の撮影だとあの美しい色合いが出せない


濃い緑の色がブルーがかった濃い緑で

淵の紅葉がもっと青白ピンクで・・・・・・

この子はやっぱり翁と同じ管理のほうが美しくなるのだろうか

う~ん

後で妖精に聞いてみよう



多肉保育園 園長日記


ドロシーライト

この子も商品画像に惚れてポチ

ああ・・・・・形が違~う

しかもなんだか小さい気がする~



多肉保育園 園長日記


でも、この茎立ち姿に許してあげようかな

植え替えてからがお楽しみってことだよね

色はいいんだけどな~



多肉保育園 園長日記


ジッパー

名前買いに近いです

大好きな雑誌「ジッパー」と同じ名前で気になった



多肉保育園 園長日記


この子もまた、こんなに立派な茎立ち姿

ああ・・・・・なんて素敵なんだ

ああ・・・・たまらない



多肉保育園 園長日記


この渋い中にも気品があり、妖艶かと思えば切なくもなる何とも言えない色・・・・・

完全に落ちました

この子に恋してしまいました

ああ・・・・・・素敵すぎる

淵のフリルもたまらない

葉っぱの形

生長後の姿を想像するだけでドキドキしてきます

  


っと

こんな感じの10鉢を購入


で、現在の様子は



多肉保育園 園長日記


ミニマ以外はこの状態で過ごしていただいてます

時間が圧倒的になかった

ガシガシさんに頂いた子たちを先に植え替えしたかったし

でもミニマはなんか環境悪しだったので植え替えたんですがね

ほかの子たちはもう少しこの状態で待っていただかないといけないの


私は大体購入後すぐに植え替えちゃうタイプです

すぐに外にも出してしまうし

苗で届いた場合は、お水もすぐにあげてしまいます


最近なうの方で土の話題が出ました

皆さんはどんな土をお使いなのでしょうか

こだわっている方はオンとすごいな~って思うほどいろいろ混ぜたりしてお使いですよね

うちはね


ダイ○ー  の多肉の土  ばっかり

軽石のようなめっちゃ小さい粒粒の土です

栄養も何もない感じ

水はけがメッチャいいのです

すぐにからからに乾いてします

しかも軽いので給水前と給水後の鉢の重さが全然違う

持ってみただけでカラカラなのかまだいけるのかわかりますよ~


反対になんか混ぜて使う方が調子が悪かったりもする

でも・・・・・でも・・・・・・・

今日会に言ったら、3袋しかなかったの

ああ・・・・全然足りないよ~

また、しばらくは大した休日がないからさ遠くのダイソーまでは行けないんだよね~

ってことで、いろんな土を買ってきてブレンドして使ってみることにしました


吉と出るか凶と出るかがわからないのと、かなりテキトーに混ぜたので割合が全く分かりません

なのでここには載せませんがね


でも、翁系のエケちゃんをしっかり植えたいからな~

なんか探そ~


んでこれからはどうでもいい話


今ねかなり酔っぱらってきてます

なぜ?


おいしい日本酒もらったから

その日本酒は主人の会社の近くにある神社が作ってるどぶろくで

どぶろく開きってお祭りしちゃうぐらいメジャーなんですが

そのどぶろくをもらってきてくれました

ああ・・・・おいしい・・・・・

どぶろくなんですが、少しおいておくと上澄みとにごり酒(沈殿する)になるの

その上澄みがめっちゃうまし

スパークリングワインのように炭酸が入ってるみたいなの

発酵しているからで生きているお酒なんです

ああ・・・・・日本酒のくせにシュワシュワして、味もよくって、すっきりしていて・・・・・・止まらない・・・・・

でもこのお酒を甘く見てはいけない

すぐに酔ってしまいます

でもおいしい

日本酒って奥深いな~


って酔っぱらいのつぶやきです

お粗末さまでした



ペタしてね読者登録してね
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■キャベツ系^^
きましたね~(o^-')b。
どうなんだろう???
野ざらししても強いのかな?
そういえば、ECHEVERIA CULTIBARSでは、畑みたいな感じで植えられている写真がありましたねえ・・・う~ん(-"-;A。
・・・にしても気持ちいいぐらいたくさん注文したね( ´艸`)。
Posted at 2010.11.01 (08:46) by eco eco (URL) | [編集]
2 ■無題
エケ、いっぱい欲しくなりましたぁ(*^▽^)/★*☆♪
ブルーバード探しに行こうかなぁ(^3^)/
Posted at 2010.11.01 (09:10) by ひな (URL) | [編集]
3 ■無題
エケ、いっぱい欲しくなりましたぁ(*^▽^)/★*☆♪
探しに行こうかなぁ(^3^)/
Posted at 2010.11.01 (09:10) by ひな (URL) | [編集]
4 ■Re:>eco ecoさん
妖精さん、どうやったら子のエケ熱を直せるんですか?
ってマジでやばいっす
増えすぎかなぁ~
でも一応置き場はまだあるから大丈夫かなって思ってはいるんだけどかなり危険な状態になってきた
ああ・・・・畑なんて
住みたくなっちゃうじゃないですか
ああ・・・・
気持ちよかったです
Posted at 2010.11.03 (21:04) by HAG子 (URL) | [編集]
5 ■Re:>ひなさん
エケもいいよね~
うんうん
ブルバまだあると思いますよ
でもちょっとお高い子です
Posted at 2010.11.03 (21:05) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
