

翁が大きく育つまでの経過

今晩は~

現在酔っぱらい街道まっしぐらでどぶろくを飲んでる園長です

マジでやばい、うますぎる

ああ・・・・・来年まで味わえない悲しさ

1年で今だけしかも5合瓶1本しか味わえない悲しさ

今夜はこの味に酔いしれます・・・・・










って・・・・・・






終わりじゃねーし

これじゃータイトルの意味がない




何故、翁かって言いますと


最近日が暮れるのが早くなって

多肉ちゃんをお写真に収められないから


ああ・・・・今夜も懐中電灯片手にナイトクルージングしてきたよ




多肉保育園 園長日記


高砂の翁


昨シーズンまでは「エケよりアエオよ!!浮気なんかしないわ!!」って

ストイックなまでにアエオを愛してきましたが


いや~・・・・周りが悪いね

うん、周りのせいだね、きっと・・・・・



だって・・・・


大好きなeco eco姐さんがエケベリアの妖精なんだもの


姐さんのところの翁を見てうちの子は絶対に違う子だと思ってました

うちに来たのはちょうど1年前

あの時は


多肉植物(12個入) みんなで教えあおう報告場寄せ植え画像etcレビュー53件
¥2,940
楽天


こちらにお世話になったんです

12鉢で2940円

お安いと思いませんか?


正直もっと安い子はたくさんいますけど、うちの近所には多肉ちゃん売ってるところないし

ホムセンは腐ってるし


そこからうちに入園したのが



多肉保育園 園長日記


このお姿

このまま植え替えて育ててました

ああ・・・・あのころは鉢の数も少なくって小さい子だらけだったよ


なんたってわたくし、多肉歴ちょうど1年ですからね


その後ちっとも変化を見せず

「私にはきっとアエオ以外育てられないんだわ」って思っていましたが春が来て



多肉保育園 園長日記


5月

これはこれでかわいかった

うん、花笠って別名があるぐらいにかわいかった

でも・・・・姐さんところの子とは全く違う

うちの子にフリルなんてないよ

何でうちの子はこんなに違うの?


って思っていたら

育て方が違っていたってことに気が付いて



多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


7月

まだ梅雨明けしていなかったけど植え替えた

左の3号鉢からの一気にグレードアップして


ここから、前が降ろうが猛暑が来ようが台風が来ようがお外に放置

ただ・・・・それだけ



多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


8月


まだまだフリルんには程遠い

でも・・・・・確実に大きくはなってきた

あれ・・・うちの子はフリルが嫌いだったの?

ミョーンって大きく広がる翁ちゃんはほんとはなんていう子なの?って思ってました



多肉保育園 園長日記


9月

なんとなくフリルが出てきた感じがしますね、それにまたまた大きくなってるね~


鉢の中央にちょこんといた子が2か月のお外放置で鉢いっぱいの姿に変身



多肉保育園 園長日記


10月

見事なフリルん姿に変身

ああ・・・・・やっと念願かなってこの姿になってくれた


ますますフリルんが増えてこれからの紅葉姿がほんとに楽しみな子です


でもきっとここまで大きくなれたのは植え替えの季節もギリギリセーフだったのかしら


この姿を見ると


もう一つ二つ翁を増やしたくなる今日この頃でもありますね


ブログやっていてよかったともうことは

何度パソコンちゃんが調子悪くなっても取り込んであるお写真が残っているおかげで

成長記録が残せるところラブラブ



Leave a comment

Private :

Comments

1 ■無題
あああぁ~!!じーじ、キレイー!!
うちのも大きな鉢に植え替えたかったのにタイミング逃してしまい今に至りますー(T_T)
Posted at 2010.11.02 (23:20) by ほうじ茶 (URL) | [編集]
2 ■かんぱ~い!!
どぶろく???
おいしそうだね♪
私も、お酒大好きですよ~(*^▽^*)。

翁さん、お見事!!
大きくなりましたね^^
そしてフリルも素敵!!
うちのは、ある程度の大きさがあってうちに来た子だから、HAG子さんの方が「お手柄」よ(*^.^*)。
Posted at 2010.11.02 (23:39) by eco eco (URL) | [編集]
3 ■無題
どぶろくってなんですかΣ(・ω・ノ)ノ!!?
園長先生にすーーーっごぃ初心者質問なんですケド・・・( ´(ェ)`)
以前ホームセンターで買った 多肉用の土* を鉢に入れて植え替えたんですケド・・・腐ってしまって(iДi)
心配だったから半分は普通の土 ((野菜栽培で余った土))に植えたんですけどそっちはすくすく育ちましたΣ(゚д゚;)
おすすめの土があったら教えていただけないですか?(ノω・、) 
Posted at 2010.11.03 (10:48) by さやぴ (URL) | [編集]
4 ■無題
この前、おっちゃんところで
巨大翁見て
購入をためらってしまったけど
こうやって成長を見ると
楽しいですね~~
うちにも一つ仲間入りさせようかな☆
Posted at 2010.11.03 (18:19) by あきあきあっちゃん☆ (URL) | [編集]
5 ■Re:>ほうじ茶さん
じーじ優秀よね~
自分ちに子だけどそう思うよほんと
タイミングって大事だもんね
来年はここまでくるよ
大丈夫
楽しみにしてるよ~ン
Posted at 2010.11.03 (21:13) by HAG子 (URL) | [編集]
6 ■Re:>eco ecoさん
あははは、このどぶろくはマジでやばいよ
上澄みなんてスパークリングしてるから
おいしかった~

翁ほんとにこんなに大きくなるなんて思わなかった
しかもかなりの短時間だよね
マジびっくり
でも・・・かわいくなったわ~
なんか素敵な鉢にお引越しさせたくてウズウズしちゃうよね
Posted at 2010.11.03 (21:14) by HAG子 (URL) | [編集]
7 ■Re:>さやぴさん
あははははは、どぶろくっていうのは日本酒の清酒前の状態です
これをこすと、清酒と酒粕に分かれるの
それを飲んでます
韓国のマッコリと同じかな
多肉の土
うちはほとんどが「ダイソー」で売っている多肉&サボテンの土
軽石のちっこいのだけのタイプ
これが私には1番あってました
ほんとこれだけなんだよ
Posted at 2010.11.03 (21:17) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■Re:>あきあきあっちゃん☆さん
あっちゃんも巨大翁の会に入会してちょ
かわいいよ~
素敵だよ~
季節がよかったのかもしれないけど、短時間でここまで来たからね
ほんとすごいよ
マジでかわいいのよね~
Posted at 2010.11.03 (21:19) by HAG子 (URL) | [編集]
9 ■無題
すご~い♪
1年でこんなにも大きく美しくなるんだ~☆
まるで かぐや姫だね~(*^艸^*)♪
しかも大きくなってからフリフリが出るのね~♪
「育て上げた!」っていう充実感が味わえそう(≧∇≦)♪
さすがですエンチョー☆

Posted at 2010.11.03 (22:18) by ばにら (URL) | [編集]
10 ■Re:>ばにらさん
いえいえ、ばにらちゃん、正確には1年たってないです
4か月ってところです
ああ・・・すごい生命力を感じるよね
ほんと育て上げた感はあるかな
でもまだまだ大きくなりそうだから、どこまで大きくなるのかを楽しみにしていようと思ってます
Posted at 2010.11.04 (18:14) by HAG子 (URL) | [編集]
11 ■Re☆
そうなんですか!?((((((ノ゚⊿゚)ノ
さっそく100均行って買ってきまっす♪
ありがとうございました( ´艸`)
越冬が心配デス( ´(ェ)`)
Posted at 2010.11.04 (18:54) by さやぴ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
