

初の試み、寄せ植え3種類作ってみた

このカテゴリーを開く日がまた来るとは自分自身思ってもみなかった

多肉始めて、一時期寄せ植えに凝った時もあったけど

その後の姿を見ていると

自分には向いてないと思ってあんまりやらなかったんですが

仲良しブロガーさんたちが次々とリメイク鉢に素敵な寄せ植えしていることに刺激を受けて

ついに・・・・・やってみてしまった



ご意見バンバン聞かせてください

今後の参考にいたします


絶対に賛否両論聞かせてくださいね


まずは


先日作った



多肉保育園 園長日記


こちらのリメイク鉢に



多肉保育園 園長日記

こんな感じにギュウ丼してみた

で、霧吹きしてあるのは土ぼこりを飛ばすためでもありますが

なんかしっくり来なくって



多肉保育園 園長日記

さらに隙間をセダムちゃんで埋めてみた


ああ・・・・ギュウギュウだね

ねぇねぇ・・・どう?


あ・・・忘れてた、これも入れなくっちゃ


多肉保育園 園長日記

これで完成です

どうかなぁ・・・・バランス・・・・悪いよね~

ああ・・・・センスないね~


こちらのピック

実は・・・・・・

多肉保育園 園長日記


ニワたん便にオプションでいただいた・・・・・フックでして

こんな感じのピックを探していたのですが田舎にはそんなオサレなピックは売ってなくって

いただいてお写真撮ってまでは「どこで使おうかなぁ~」って思っていたんですが

撮り終えた後に「これ・・・・・・もしかしていけるんじゃね~の」って気が付いてしまった

上に付いてるビス留の穴にはなんかタグっぽくつけておこう


そんなこんなでリメイク鉢は終了


第2弾



多肉保育園 園長日記


麻玉ギュウ丼


ぐるっぽでmiyaさんの寄せ植え見てひらめいた

「うちにも麻玉あったジャン」って・・・・・・


ダイソーで3個100円で売っていたのがうちにあったなぁ~って思い出して・・・・・・

一応、内側を少し削って作ってみました



多肉保育園 園長日記


真ん中のお粉美人ちゃんは、確か・・・・・忘れた・・・・

タグなしで先日ホムセンで入園申請した子なんで・・・・・・



多肉保育園 園長日記


反対側はこんな感じ

この子はセダムちゃんが育ってきて

ネックレスがもっと垂れ下がってもいい感じにまとまるんじゃないですかね


そして、第3弾の寄せ植えは



多肉保育園 園長日記


こんな感じ

中央のエケさんは**ニクサーナ**

あと、後ろのこは・・・・・銀・・・・・なんだっけ?

すっかり忘れちゃった

最近物忘れがひどくって、真剣に老化が進んでいると悩み中あせる



多肉保育園 園長日記


いつもの鉢に先日のリメイクで余ったペンキを塗ってみたんです

なんか自然にこんな感じのムラができてました



多肉保育園 園長日記


どう?

ってすでにうちから卒園してます

いつも子供がお世話になっている近所のママ友のおうちへと旅立っていきました


多肉ちゃん、興味のあるリアル友達が少ない私

どうかなぁ~って思いながら作ったんですが、すっごく喜んでもらえてうれしかった~

これと一緒に子供たちと作ったクッキーを届けてきました

そのクッキーつくりのために1日があっという間に終わってしまった


せっかくの休日もしたいことの半分ぐらいで終わり

で、今週は金曜日からの連休のために4連勤しなくちゃいけません

ああ・・・・・明るいうちにお写真撮れるのかしら?

頑張らねば


ではでは、寄せ植えのご意見お願いいたします

おやすみなさ~い

ペタしてね読者登録してね

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■無題
どれも素敵ですよ~~
寄せ植えの材料の
選択肢が多くてうらやましい☆
麻玉、おもしろいですね~~

実は、あたしも最近はまってる
寄せ植えの紹介をしたんで
覗きにきてくださ~~い(^∇^)
Posted at 2010.11.07 (23:19) by あきあきあっちゃん☆ (URL) | [編集]
2 ■こんばんは~(*^_^*)
さすがです!センスいいですよ~\(≧▽≦)丿私は寄せ植えといってもほんのちゃこっとしか入れずスカスカでした…多肉ちゃんは成長がゆっくりだからこのくらい入れてちょうどいいんですよね(*^_^*)
麻玉のお粉美人さんは我が家の少ない多肉ちゃんの中の千代田の松に似てる気がしますが、なんせ超初心者なので全く自信がなくてスミマセン…
Posted at 2010.11.07 (23:38) by のんとも (URL) | [編集]
3 ■Re:>あきあきあっちゃん☆さん
見た見た~
あっちゃんの記事見てうちのセンスのなさにがっかりしたんだ~
ああ・・・・センスが欲しい

ちびっこ達がかなりいるんで選択肢は多いよね
セダムとかも放置鉢があってそこにぶっこんでるからね
今度なんかあったら送ろうか?
よかったらどうぞ~
Posted at 2010.11.08 (00:11) by HAG子 (URL) | [編集]
4 ■Re:>のんともさん
いやいや、センスないっす
ほんと、とにかくぶっこんでやれてきな?
そんな感じでギュウギュウです
でも、たまにやるとちょっと楽しいかも
もっとお勉強しなくっちゃ
ありがと~
Posted at 2010.11.08 (00:13) by HAG子 (URL) | [編集]
5 ■無題
どれも素敵です

私は、一番最初のが、大好きです^^

麻玉に寄せ植えなんてアイディア、すごいな~
本当に勉強になります

Posted at 2010.11.08 (00:18) by あき (URL) | [編集]
6 ■素敵!
素敵素敵素敵やん!!!!
めっちゃ素敵やん!!!!

でっかい寄せ植えも、麻玉も、最後の子も!!
麻玉ね、ニワもやりたいって思って、買ってきたのに、なんかやらないままで麻紐として使用しています・・・
いつかやりたい。

フックがまさかピックになるなんて!
しかも、ええ感じやんかーー(w
その発想に脱帽ざますよ。
ニワも足りなくなったら、あれをピックに・・・・
Posted at 2010.11.08 (07:28) by ニワ (URL) | [編集]
7 ■Re>ニワさん
ありがと~。ほんと色々ありがと~
フック・・・・いただき物を速攻変形させてしまってすんません
でも結構いい感じよね
「のびるんじゃなね~の?」ってピヨ~ンってまっすぐになったよ
いい?
大丈夫かしら?
そうかな~・・・・・(-"-;A
Posted at 2010.11.08 (07:33) by HAG子 (URL) | [編集]
8 ■無題
すんげーΣ(☆>艸<)
3つとも可愛いしいい感じぢゃないですか♪
私、寄せ植え苦手とゆーか、ギュウギュウに出来ないんですw
寄せ植えはギュウギュウがいいー!!
Posted at 2010.11.08 (08:56) by ☆KU☆ (URL) | [編集]
9 ■かわいい~
麻玉気に入っちゃいました!

ダイソーに行かなきゃヽ(;´ω`)ノ

やっぱり多肉保育園の子たちはみんなイキイキプリップリで羨ましいな~(ノ´▽`)ノ
Posted at 2010.11.08 (10:21) by aco (URL) | [編集]
10 ■無題
どれも手が込んでて素敵~♪
麻玉面白いね~(≧▽≦)ナイス
みんな、いろんなアイデアを持ってて凄いなぁ☆
私も真似しちゃぉ~☆

1番目の大盛り寄せ植えが
カラフルで1番好き(^◇^)♪

私もリアル肉仲間を自分で増やし中~(*>∀<)ノ?
興味の無い人も、寄せ植えをあげると
多肉の愛らしさに目覚めてくれるのだ(≧皿≦)イシシ
Posted at 2010.11.08 (13:28) by ばにら (URL) | [編集]
11 ■こんばんは~☆
寄せ植え、とっても素敵~♪
麻玉を使うってすごく斬新☆
うちにもいっぱい麻玉ある~(^~^)

一番最初のギュウ丼がカラフルで
一番お気に入りです♪
Posted at 2010.11.08 (20:53) by もこもこ (URL) | [編集]
12 ■Re:>☆KU☆さん
ギュウギュウすぎないかなぁ~
ほんとにかわいい?
ほんとに寄せ植えは初心者なんで・・・・・
そうよね、寄せ植えはギュウギュウに限るよね
Posted at 2010.11.08 (22:02) by HAG子 (URL) | [編集]
13 ■Re:>acoさん
ありがと~
うちの子プリップリでしょ~
それはちょっと自慢です(///∇//)

ダイソーで買ったはいいが使い道がなかったので今回ズバッとやってみました
いいかしら?
大丈夫かしら?
うふ
ありがと~
Posted at 2010.11.08 (22:04) by HAG子 (URL) | [編集]
14 ■Re:>ばにらさん
えっΣ(・ω・ノ)ノ!
ばにらちゃんも寄せ植えあげてるの?
そうよね
自分で開拓しなくっちゃだめよね
うんうん
今回の麻玉はぷりんちゃんの行ったbeedamaさんやmayuちゃんの記事で刺激を受けて・・・・
こんな麻玉うちにあったな~って思って作ってみました
1番目いいかしら?
よかった~
苦労した分ほめていただけるとマジでうれしいです
ありがと~
Posted at 2010.11.08 (22:07) by HAG子 (URL) | [編集]
15 ■Re:>もこもこさん
もこちゃんも寄せ植え好きよね
麻玉、中の麻ひもをかなり抜いて広げてから使ったよ
でもそこにひく網を付けるのに苦労したよ~

1番目いい?
ほんと?

ありがと~
Posted at 2010.11.08 (22:09) by HAG子 (URL) | [編集]
16 ■無題
何をおっしゃいます~~
十分 センスあって素敵ですよ(*^▽^*)

送ってくださる??
ほんとに??
チェンジするものはございませんが…
もし、いただけるのなら
お願いいたしたいです~~
Posted at 2010.11.08 (22:23) by あきあきあっちゃん☆ (URL) | [編集]
17 ■どれもいいよお!!
う~ん。
「寄せ植え」してみたくなってきた。。。
刺激あるお写真の数々です^^。
Posted at 2010.11.09 (13:19) by eco eco (URL) | [編集]
18 ■Re:>eco ecoさん
ほんと?
いけるかなぁ・・・・
私的には単体丼の方が安心できるんだよね~
水遣りとか個々の鉢に気を使えばいいしね
でも・・・
褒めていただけてうれしいでっしゅ(〃∇〃)
Posted at 2010.11.10 (20:49) by HAG子 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
