スポンサーサイト


みかんのひ・み・つ?

あははははははっは

乗せられたね

完全に私の罠にはまったね


ム?( ´艸`)


えぐい話になるよ~



そう、あれはまだ、デイサービスに到着前の事



多肉保育園 園長日記


「ハートのみかんだ~かわいいね~♪」なんてのんきに笑っていた私に


持ってきたおばあちゃんは**お竹ちゃん**って方なんだけど


お竹ちゃん「ちがうよ~あんたー。よく見てみなよ~ビックリマーク 女のあそこだよ~」


私「。。。。。。。。。。。。。。あせる


朝から。。。。これかい


その、衝撃の写真はこちら



多肉保育園 園長日記


お竹ちゃん「そのまんまだろ~(爆笑)」


葉を無くしましたよ


あんたね~、朝から何やってんの~


そう思いつつ、お竹ちゃんはさらにヒートアップ


お竹ちゃん「今日さ、あの子いる~ラブラブG君ドキドキ


お竹ちゃんはうちのスタッフのG君が大好きです。


G君が彼女の風呂介助担当になると隣で風呂入れてる時に聞こえてくる会話が半端なく下。。。。。。


誘ってんじゃね~


って叫びます


御年70代後半。。。。。。そんだけ元気ならまだまだ死なないね


ちなみにG君は33歳熟女好き


いるんだよね~ウドちゃんバリの熟女好き


だからお竹ちゃんとの下ネタにはウハウハで食いついていきます


。。。。。。。。マジでやばい二人


危険です


そして、車はあっという間にデイに到着


出迎えた上司のO田さん(この方も女性なり)


私「お竹ちゃんミカンもってきたんだよ~!!

早速報告という名のチクリを入れるとすかさず


O田さん「なになに~前に行ってたチン○の形したミカンもってきたの~」


。。。。。。。O田さん、朝だよ!!まだ9時なんですが


あんたね~


こんな上司の下で楽しく働いているのが私ラブラブ


っと、ここまで書いた時点で寝落ちした私音譜


ほんとは限りな~っく下ネタなんで深夜のアップ予定だったんだけどね


朝からすいません


でも。。。。。私は朝からこの会話の中にいたことは事実です


kira☆ちゃんのところのデイサービスだと、利用者さんをちゃん付けで呼ぶなんてありえないと思いますが


うちはほとんどの方がちゃん付けです


ご家族も承知のところ


小さい町の地元密着型っていうのかな


ほとんどの利用者さんが認知度高~イ方ばかり


80すぎのジーちゃん、毎日年齢を聞くと今日は30代・昨日は60代・・・・・・たまに20代の日もある

(O田さんは20代の時は同級生だねっていうことにしているそうです)


こんな風に書くと楽しいことばっかに見えますが実際は。。。。。。。。きっついで~


悲しいことに若い世代が地元に残ってないご家庭も多く


老老介護、独居、そんな方たちも多いです


90の母親を70の娘が介護する。。。。。。。。これが田舎の現状です


また、入院させたくてもお金がないからできない


自宅はアパートで改修工事ができない。。。。。。。そんなこともざら


でもね、そんな中でも楽しいことはいっぱいあります


私の実家は地元で古くからある家だから、利用者さんのほとんど(全員かな)が私の実家の事知ってます


おじいちゃんたちや、ヒイじいちゃんたちのこと、昔の話もよく聞きます


私は生まれたときには4世代が同居していたっツー大家族の中で育ち


実家が商売していたので、父や母は忙しく働いていたのでひいおばあちゃんに育ててもらいました


90歳を過ぎても、夜トイレに一緒に行ってくれたり、熱が出れば氷枕を作ってくれたり寝ないで看病してくれて


ひいおじいちゃんは、私が4歳の時に亡くなりました。


93歳でした


その死に目にも立ち会いました


ひいおばあちゃんは、私が20歳の時、104歳で亡くなりました


その時、悲しくて悲しくて


死に目にも会えなかったし、何もしてあげられなかった後悔の気持ちで押しつぶされてました


そして、何より無くなる何日か前、幼稚園での実習を控えていた私は土日を利用して帰省することができて


おじいちゃんの妹たちはみんな集まっていて


「もうだめだよ~、なんにもわからないよ~」って。。。。。104歳なんでね悲しいって人はいなかったけど


私がね「おばあちゃん、帰ってきたよ~。わかる~」って声をかけたら。。。。。。。


それまで閉じていた眼を開けて「まきかぁ。。。。学校は終わったのかぁ。。。。おかえり~」って


か細い声でしたが周りのみんなには聞こえるぐらいの声で反応してくれたんです


うれしかったけど、何もできない自分にいらだった。。。。。。。


あんなにやさしくしてくれたおばあちゃんに何もできなかった


葬儀の日、母にこの思いを伝え、ずーっと在宅介護で家の商売をしながら見てきた母に


「かなしくないの?寂しくないの?」って尋ねてみました


その時母が


「寂しい気持ちはいっぱいあるよ。でも104歳まで頑張って、

自分にできなかったところをいっぱい見てもらって

その分、自分ができるだけのことを精一杯見ることができたから、

後悔しないようにできるだけのことをしてきたから。。。。。。。

今は。。。。。私は精一杯やったんだって思えるよ」っといいました


その後、今に至るまで祖父母の介護も自宅にて行い


祖母なんて、糖尿病で脳梗塞おこして右麻痺があって、

流動食しか口にできなかったのに。。。。。。。


在宅介護で看取りましたあせる


祖父は、クリスマスの日クリスマスツリー

祖母が旅立ってから2年後の祖母のお誕生日の日(12月25日生まれなんだよね)


肺炎を起こして、退院後みんなに見守られて自宅で亡くなりました


そのほとんどを私の母が見てきました。祖母の時はまだ独身だったので私も手伝いました


この母がいたから、私の今があります


ひいおばあちゃんに何もできなかった分、できることは何があるんだろうって


在宅介護の家族の現状もきれいごとばかりじゃなかったのも知ってるから


今、私ができることは何があるんだろうって


朝から、長々ごめんね


それが仕事に対する私の原動力です


この気持ちいつまでも忘れたくないな。。。。。。みんなにも知ってもらいたいなって


ではでは、今日は休日なんで家事と。。。。。

お約束のぐるっぽ立ち上げに向けて頑張りマッシュ



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 ■無題
なるほどな~
介護こそきれいごとは言えないよね介護疲れで心中する人だっておるんやもん‥‥
そぅ考えるとママすごいね!!!仕事とはまた違う気持ちがあるやろしな
Posted at 2010.12.12 (11:40) by Ri (URL) | [編集]
2 ■あ!
みかんのネタを書こうとしたら投稿しちゃってた(笑)
てか卑猥なみかんちゃん
あたすも女性器に見えるし(笑)
Posted at 2010.12.12 (11:41) by Ri (URL) | [編集]
3 ■無題
あはは~^^。
私、そういうお話、OKよお(///∇//)。
さばさばっと、そういう会話ができる空気って
、やっぱり皆さんが「リラックス」できているってことだよね。
介護って、暗いイメージがあるけれど、そういう話で盛り上がれるって、やっぱりいいと思う♪

「在宅介護」かあ・・・。
本当はね、それが一番いいんだろうなあ・・・。
うちの義母は、最終的には施設にお世話になることになっちゃった。
「胃ろう」してたしね。

施設のスタッフの方にはほんと「感謝」。
365日24時間体制ですもんね。
頭が下がります。
Posted at 2010.12.12 (12:08) by eco eco (URL) | [編集]
4 ■こんにちは♪
こ、これは・・・・
まさに ひみつですな(笑)

そう・・・原動力・・・・
そもそも・・・の話ですな。
ポリもいろいろ考えよう。うん。
Posted at 2010.12.12 (12:10) by ポリ (URL) | [編集]
5 ■無題
周りでもね、介護はこれから先需要があるからってだけの理由で仕事に選んだ子もいたよ。……下の世話が嫌って辞めてたけど。
その子には介護の仕事、何だと思ってたの?って疑問だったけどね。


みかん…モザイクかけなダメじゃん(笑)
Posted at 2010.12.12 (14:37) by ほうじ茶 (URL) | [編集]
6 ■無題
思わず(*≧m≦*)ププッ それなら男性の方も見たい気もするわぁ^^

なるほど、園長が育った環境を聞くと園長が
介護のお仕事なのもうなずける。

切ないこともあるけど心の底に持っている想いが
しっかりしてるか頑張れるって思いました。

そして園長のお母様も素敵だね。
私も最後にそんな風に言えるようになりたい!
Posted at 2010.12.12 (22:22) by **みつば** (URL) | [編集]
7 ■Re:無題
>Riさん
ほんと、うちのおっかさんってメッチャすごいと今でも思うよ~
Posted at 2010.12.13 (00:44) by 園長 (URL) | [編集]
8 ■Re:あ!
>Riさん
も~。。。。
隊長も好きなんだから~
Posted at 2010.12.13 (00:44) by 園長 (URL) | [編集]
9 ■Re:無題
>eco ecoさん
リラックスしすぎでしょ~
マジでね~
でも朝からかなり笑いましたよ

胃ろうかぁ。。。。。
来てるよ~
在宅でね~
ほんとね、おうちで看取るのと施設使うのってそっちがいいともいえないの
やっぱり本人がどう感じてるかだから
でもね
この仕事好きなんだよね
Posted at 2010.12.13 (00:46) by 園長 (URL) | [編集]
10 ■Re:こんにちは♪
>ポリさん
ム?
若いおなごにはちときついかの~

最近ポリ姫と絡めなくって寂しいでシュ
でも忙しそうだもんね
体調に気を付けてね~
Posted at 2010.12.13 (00:47) by 園長 (URL) | [編集]
11 ■Re:>ほうじ茶さん
おぬしも若いおなごじゃったの~
ム?
モザイクかけたほうがえぐいって!!
Posted at 2010.12.13 (00:53) by 園長 (URL) | [編集]
12 ■Re:>**みつば**さん
私も男版見たかったよ~

うちのおっかさんはね
私以上に最強伝説の持ち主です
あ。。。。ネタ見つけた
今度それも記事にしよう
Posted at 2010.12.13 (01:16) by 園長 (URL) | [編集]
13 ■無題
園長アメンバー承認ありがとうです~!
さっそく見に来ちゃった・・・うん、想像通りの展開(笑)
ここまできたらいつかペアで見たいかも・・・( ´艸`)
私が独身時代勤めてた会社も、朝礼時からバンバン下ネタ飛び交ってました・・・爽やかな空気のかけらもなかったな(;^_^A

在宅介護・・・私の親も70歳を過ぎたところで、最近よく考えています。
園長のお母様は本当にすごい!
介護する側となって、最後看取った時にお母様のような気持ちを抱けるのが私も理想です。
もし将来的に介護する側となったらどこかで限界を感じる瞬間もあると思うけど、その時はお母様の言葉を思い出して父や母に恩返しができるといいな。。
Posted at 2010.12.14 (00:16) by *n。n* (URL) | [編集]
14 ■Re:>*n。n*さん
ありやと~
見たいよね~私も思ったよ

うちのおっかさんはかなり最強です
今度最強伝説をアメンバー記事で公開いたします
Posted at 2010.12.15 (13:06) by 園長 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
