

ヤフオク狩りの第2段

お今晩は~


早速今夜の第2段なんですよ~


今回の子は・・・・・エケベリアなんです



多肉保育園 園長日記


       エケベリア**丸葉紅司**


なかなか落とせなかった子を今回は1回のポチりで楽勝ゲットでした


この子の色合いが大好きで、探し求めていたこの一つです

(なうで予告した子とは違う子だよ~)


うちにもいるのですが・・・・・・



多肉保育園 園長日記


なっかなか、生長してくれない癖に葉っぱがどんどん落ちてくの~


気難しい奴です


エケはやっぱり難しい


リベンジで大きい子をゲットしてしまいました


ついでに出品者様に質問までしちゃいました


ご丁寧にいろいろアドバイスしていただいたのですが・・・・・・・・


この子を持っていらっしゃる方はそんな風に管理しているのかな?


教えてくださ~い


そして、大好きなeco eco姉様の記事にも登場していてびっくり


テレパシーね


やっぱりね


私のエケ病はeco姐さんから来ています


でもね、今の季節はアエオ病が出てこれないのがつまらないのです



多肉保育園 園長日記


        エケベリア**リラシナ**


やっと・・・・やっと・・・・念願かなってきれいなエケちゃんが入園してくれました



多肉保育園 園長日記


来たばっかりなんで、お粉がハゲちロリンですが、大きい子でびっくりしたのよ~


この子はこれで500円


お安くゲットとなりました~


うちのエケちゃんって、大体がファンクイーンとか静夜とかみたいにお粉が少なくって明るい色合いの子が


多くって、自分からはなかなかお粉渋い系のこって手にしなかったのですが・・・・



多肉保育園 園長日記


こちらの、eco姐さんのところからやってきた**デスメ**ちゃんでやられました


この子が来てからというもの・・・・・美しい色合いとお粉具合にやられっぱなし


リラシナちゃんのお粉復活したころが楽しみでしょうがないです


今回の狩りは、ご紹介した6品とまだ到着していない1品です


その子もすっごく楽しみ


かなりヤフオクで探していた子なのでね・・・・・


そして、午後はず~っと植え替え作業してたのですよ


ダイソーで多肉用の土6袋買ってきて、うちにいた子たちをあれやこれやと植え替えしまして・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


ここにいる子たちと、あと5鉢ぐらい植え替えしました(後ろの雑草畑はスルーしてね)


あれやこれや、チョンパ合戦していたり・・・・・・・・



多肉保育園 園長日記


仔吹きも激しく、花芽合戦であっという間に形が崩れた**ファンクイーン**


花芽が終わったらしっかり元通りの形に戻りました~


グルっぽのトップ画像のときのように美しくなってくれました


しかも全体的に、大きくなってる気がしていたので・・・・・・・・・



多肉保育園 園長日記
こちらのペンキの缶にお引越し~


ペンキの缶が終わったときに全体的に塗って


放置していました


この鉢の大きさは・・・・



多肉保育園 園長日記


3号鉢と並べてみたよ~


こんなに大きい缶なのさ~


ホムセンとかで売ってる


4千円近くする大きい缶のペンキです


ここに来たのなら、そんなに根が張っても大丈夫


翁同様、大きくしよう計画です


どこまで大きくなってくれるのかしら


翁は今日もお外でがんばってます


豪雨にも耐えて、お日様カンカンにも耐えてます


では、明日はお弁当なので今夜は早寝と行きますか・・・・昨夜も早寝だったような気がする・・・・・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へお休み前の一ポチり、どうかよろしくお願いします
にほんブログ村

ハオルチアンと、新入園児

お今晩は


今日はお実家の方でお祭りちゃんでした


なので・・・・午後はせっせと植え替えして、急いでお祭りへ行ってきました


(なんたって夕飯作らなくっていいからね)


ってことで


先日からポチりまくりでヤフオクで落したこと、うれしいプレゼントをご紹介~



多肉保育園 園長日記


            ハオルチア**プラニフォリア錦**


ピンボケちゃんでごめんなさい


フメデールの会にご紹介しても許されるかしら?


こちらの出品者様からは何点かお買い上げいたしましたので、1個おまけで2個もきました



多肉保育園 園長日記


上から見ると、そんなに斑が見えませんが・・・・・れっきとした**錦**様でございます



多肉保育園 園長日記


               エケベリア**グリムワン**


グリムワン・・・・・・・「グリムジョー」と別名を付けてしまったジャンプっ子の園長です(解る人~)



多肉保育園 園長日記


横からお子ちゃん覗いてました~


色といい、形と言い・・・・エケはやっぱり気品があるね~ラブラブ!


ファンクイーンちゃんみたいなやさしい色合いが可愛いですラブラブ



多肉保育園 園長日記


      オロスタキス**子持ちレンゲ**


タイプBってやつです


タイプAはこちら



多肉保育園 園長日記


春が来て、着々と勢力を強めてます


うちにもやっと、2種類の子持ちちゃんがきましたよ



多肉保育園 園長日記


並べてみると違いは歴然


この子はね別にヤフオクじゃなくっても出会えていましたが、まぁ・・・・ついでってやつです


ちなみに・・・・
多肉保育園 園長日記


以前は別の子が植えられていた


サビサビ缶に植えてみました


これなら、モリモリしてきて


垂れさがっても・・・・・・


いいじゃぁないですかぁ~音譜



多肉保育園 園長日記


そして、同出品者さんでの最後は・・・・**ベビーサンローズ**


この子もちっともベビーじゃなかったです


うちのジャンボサンローズも一緒にしてみました(向かって奥側の子がとーみさんにいただいた子)



多肉保育園 園長日記


フメデール会員としてはこの真っ白いお姿見たらポチってしまいます(`・ω・´)ゞ


もうね、病気よ病気!!


しかも・・・・・この鉢は大きいよ


ホムセンとかで700円ぐらいで売ってる園芸用の奴


うちだってつい最近まで、パンジーとか植えてたし


そして・・・・土も園芸用の土で挑戦です


モリモリワサワサさせてやろう計画です


ここで、ヤフオクポチり第1弾は終了・・・・・はい、第2段の子もいますがその前に


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先日、フメデールの会のpottaさんの記事でハオプレがありまして・・・・・・


私ってば


出遅れてザンネ~ンってコメントしてたんですよ


そうなの、出遅れて締め切った後でした(w_-;


でもね・・・・・pottaサンってば・・・・・・・「まだありますよ~」って言ってくださって



多肉保育園 園長日記


いただいちゃいました~


       ハオルチア**京の華錦**


すっごくでっかい子でね、もうね・・・・ビックラこいたよ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



多肉保育園 園長日記


きれいな斑入り~


すごいよ~


ありがとうございます


お礼はきっちりさせていただきます



ハオルチアンとなりつつある今日この頃・・・・・・・・


いやいや、私はアエオニアンでありますが・・・・・アエオちゃん達夏の間は許してね


yokoさんより、前記事にていただいたコメントが面白かった


「私が勝手に苦手と思ってるハオ様がいっぱーい!どういう環境で育ててますか?」


(勝手に使わせていただきましたよ~)


ウププ( ´艸`)


このお言葉・・・・・つい先日まで私も言ってたよ~Wハート


わはははははははははははははっははは


ずーっと苦手としてましたよ**ハオルチア**


うちはねお外ですがベランダです


しかも、現在は直射日光は当てていないものの、午後からは日当たりがちょっときついかな~ってところです


でも、雨ざらしじゃないよ


多肉ガーデン隊長のRiちゃまの教えによりますと


*夏に向けて半日陰ないし、日陰で管理


って教えていただいてますので午後からしか日が当らないところです


ハオちゃんはみんなダイソーのプラ鉢にお住まいです


お水は土が乾いたらあげてます



多肉保育園 園長日記


中のモデルは**静夜**さんですが、こんな感じで給水させます


こうすると葉っぱにお水はかからないし土が飛ばないし、何より鉢がきれいになってくれます


まんべんなく水も行き届きますので最近はこの方法でしか給水してませんよ


あの、にっくき幼虫どもにも効果てきめんです


皆飛び出してきますので、ピンセットでつまみだせますよ


お試しあれです


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へグルっぽのメンバーがたくさんがんばってます。私にもポチってお願いします
にほんブログ村


あとね、明日はお休みなんで怒涛の記事アップっせて行きますのでよろしくお願いしますね~

昨夜はよく眠れました

こんばんは、今日はお勉強dayでした。


あと1日通えばスクーリングは終了だ


ってなわけで(どんなわけ?)


先日のオク狩りは



多肉保育園 園長日記

         アドロミスクス **グリーンドリアン**


うふふうふふふふにひひ


まるでゴーヤみたいだよね~音譜  (この時点でこれからの呼び名はゴーヤだね)


この子はね、多肉始めたころから欲しかったのラブラブ!


今回タイミングがあったようでして、入園していただけました


ほんとは**レッドドリアン**も欲しかったのですが高値更新で諦めました



多肉保育園 園長日記


今はこんな感じの色合いですがね、この子がミドリンになった姿は・・・・・鼻血です



多肉保育園 園長日記


何度見ても不思議で魅力的なお姿です


大きくなってほしいなぁ


育ててみたい!美しい多肉植物 (実用BEST BOOKS)/著者不明
こちらの本に出ています。名前はなかったけど「ここに何でゴーヤが・・・」
¥1,365           って思ったのがきっかけでした
Amazon.co.jp

多肉保育園 園長日記

この時期無謀にも狩ってしまった アエオ **ムーンバースト綴化**

以前くりたけさんにいただいたのですが、凍傷で★にしてしまい・・・・今回縁あって入園となりました


多肉保育園 園長日記

 大きいお顔の子もいましてね



多肉保育園 園長日記

こっちにも素敵なお顔が覗いてるっていう・・・・・・素敵過ぎる子です


かなり大きめチャンでしたが、割と数が出回ってるのでお安くゲットとなりました



多肉保育園 園長日記


うちの第1号ちゃんは・・・・グリーンが強くたくましいお姿ラブラブ!  頼れるアニキッて感じかな



多肉保育園 園長日記


第2号はくりたけさんからの頂き物です。凍傷から復活して3頭仕立てでがんばってくれてます



多肉保育園 園長日記

            やっぱりやってしまった  ハオ様  **雪の華**


薄ーいライムグリーンで葉っぱにラメラメ



多肉保育園 園長日記

こんなに繊細な色なのに


やっぱり根っこはハオ様です


なんて立派な足なんだ


ここを見てもわかると思うのですが





多肉保育園 園長日記


頭がたくさんついてる子なんだよ~


このままバラそうかとも思いましたが・・・・暑かったのでやめました。



多肉保育園 園長日記


キラキラのラメ窓が・・・・・・またもや鼻血の大サービスです


キラキラしてる感は届くかなぁ~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


っと・・・・・ここまで書いた時点で寝落ちしました・・・・・・・・あせる


チョコレートは単独記事にしよう


ではのちほど



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へこちらに参加いたしております。元気の源!!ポチっと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村

Zzz…(*´?`*)。o○・・・・・眠い~

こんばんは、昨夜は旦那ハンと些細なことで喧嘩しまして・・・


それはそれでいいのですが、


奴の寝言でまで・・・・・ケンカ売ってきやがって


まったく眠れない夜を過ごしたおかげでもうね・・・・眠いです



多肉保育園 園長日記


昨日お伝えした新入園児たちです



多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


多肉保育園 園長日記


あと、明日と水曜日と三島まで通いますが、あと二日間だ・・・・がんばれ私


眠たいよ~



多肉保育園 園長日記


そういえば・・・・・オーロラ姫が開花しておりました


お休みなさい・・・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

紫OB-1 オブツーサ 選抜実生苗と反省


多肉保育園 園長日記


 はいはい、この子がタイトルのオブちゃまです


紫なんだよ~


まだね、今日入園したてで、カラカラチャンなのでね・・・・



多肉保育園 園長日記


かなり、渋い色合いが・・・・・・・鼻血です


この子ってばお水ごくごく飲んで、プクちゃんになったらどんな美人に仕上がるのよ~


今の、不透明な窓姿もかっこいいのよ~



多肉保育園 園長日記


ふふふふふふふふ


紫だって


ふふふふふふふふふふふふふふふふふ


紫なんだって・・・・よー・・・・ゆかちゃーん


って・・・最近ゆかちゃんへのラブラブラブ記事が多い園長の日記ですね


だって・・・・だって・・・・アエオさんたちが夏休み中でつまらないのですよ~だ



多肉保育園 園長日記


右側にはかわいいかわいいお子ちゃまもおまけでして


この子ってば、なんたって「選抜実生苗」ってぐらいなので、種から育った子なんだよ


そして・・・・・お子ちゃまが吹き出すほど・・・・・何年ものなの?


後ろの火祭りちゃんが、モサモサ・キラキラしているお姿もお気に入り


いや~今朝の記事であんなに里親候補の方が上がってくるとは・・・・・・


タニプレするしかないじゃないか


気楽につぶやくんじゃなかったとちょっと後悔


だって・・・・だって・・・・


忙しすぎて・・・・準備ができないの~


なのでもう少し待ってください


今回はこじんまりいたします


また、私に里親出してくださった方優先にしたいと思います


お礼はね、欠かしてはいけません


でも朧月はかなりいますので欲しい方にはどしどし送らせていただきます


待てる方はタニプレ待っていてくださいね


中旬を過ぎればできるはず


がんばります


ではこれから課題の仕上げがありますので・・・・・皆様、御休みなさーい

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

多肉保育園 園長

Author:多肉保育園 園長
知ってる方は知っている。。。

園長です

よろしく

ご来園ありがとうございます
ランキングに参加中です
みんなの足跡~
大きくなぁれ
スタバ大好き~♪
最新記事
カテゴリ
園長の物欲リスト~
検索フォーム
私のお気に入り
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
